主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

3月権利の取得予定銘柄「配当のみを含め14銘柄です」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210305134428j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

3月の権利確定日が迫ってきましたね。

ぴぐみは今年に入ってから買い付け余力確保のために、プラ転した銘柄の殆どを利益確定しています。

 

ぴぐみは投資歴が15年になりますがこれまでずっと現物保有のみで、これからもその方針は変わりません。

 

だから年季の入った銘柄(10年以上塩漬けで保有とか..)もあるので、2021年3月は他の月よりは権利確定をする銘柄が多いです。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

3月権利確定銘柄 取得予定

 

2021年3月の権利確定の取得予定銘柄一覧です。

 

3月権利取得予定銘柄 コード 保有株数 備考
長谷工コーポレーション 1808 10 割引優待券
セリア 2782 117 配当のみ
フォーカスシステムズ 4662 200+100 プレミアム優待ポイント
テクノメディカ 6678 121 3月配当のみ※9月優待
プラザクリエイト 7502 300 カタログギフト
長瀬産業 8012 1 カタログギフト
三菱商事 8058 6 配当のみ
H2Оリテイリング 8242 1 割引優待券
オリックス 8591 18 カタログギフト
KDDI 9433 100 カタログギフト
ソフトバンク 9434 300 配当のみ
関西電力 9503 1500 配当のみ
北陸電力 9505 100 配当のみ
学究社 9769 10 クオカード

 

【SBIネオモバイル証券】 で取引を始めたので端株混入でわかりにくいですが、3月17日付けで保有しているのはこれだけです。

 

赤字の銘柄は3月の権利確定日までに100株以上にして優待を取得します。

 

3月権利銘柄 優待有

フォーカスシステムズ(4662)

フォーカスシステムズは2名義で300株を保有中で、優待取得は

200株以上です。

 

だから、どちらかの名義は利益確定して売却する予定です。

優待内容はプレミアム優待倶楽部のポイントが保有株数に応じて貰えます。

 

昨年は7000ポイントを貰いました👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

プラザクリエイト(7502)

プラザクリエイトは300株保有しています。

現在、含み益がありますがたぶんそのまま取得します。

 

昨年の優待内容はこちらです👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

長瀬産業(8012)

長瀬産業は1株保有していますが権利までに100株にします。

優待内容の詳細はこちらです👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

H2Оリテイリング(8242)

H2Оリテイリングは昨日の記事にもありますようにデパート銘柄です。

前回は500株保有していたのですが全て売却し、とりあえず1株だけ購入しました💧

 

権利確定日までに100株を取得します。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

オリックス(8591)

オリックスは毎年必ず取得していますが、現時点ではまだ端株です。

権利確定日までに100株を1名義か2名義で取得します。

 

昨年は大麦工房ダックワーズを頂きました。

 

f:id:gonengomogenki:20210317172637j:plain

f:id:gonengomogenki:20210317172652j:plain

 

KDDI(9433)

KDDIは優待&配当も良く人気銘柄ですよね。

実はこれまでに優待を一度も取得したことがありません!!

 

財務も良くて売上や利益も順調に伸ばしているのに、何故いままで未保有だったのかは自分でも理由がわからない(^^;)

 

ぴぐみはau・UQは利用していませんが、1人1台以上のスマホを持っている時代なので、権利確定後も安心して保有したいと思います。

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

下がったら買い増し方向で..

 

学究社(9769)

学究社は100株以上で1000円のクオカードが貰えます。

 

ぴぐみは雑誌でこの銘柄を見つけたのですが、小中学生向けの『ena』という塾を展開しているそうです。

 

配当利回りもよくて年間配当予想が65円!

3月17日付けの株価は1421円です。

 

配当利回りはなんと4.5%です。

しかも優待がクオカード1000円!

 

10株保有後ずっと押し目買いを待っているのですが、なかなか落ちてきません..

3月権利だし誰も手放しませんよね(^^;)

 

3月権利銘柄 優待無し配当のみ

長谷工コーポレーション(1808)

ネオモバで保有中。

配当利回りが良いです。

 

優待は100株以上ですがリフォーム割引などで要らないので、このまま端株で保有予定。 

 

セリア(2782)

100株が超絶含み損でネオモバで買い増し中。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

テクノメディカ(6678)

同じく100株が含み損でネオモバで買い増し中。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

三菱商事(8058)

2020年は売買を繰り返した銘柄。

昨年は隠れ優待のカレンダーが届きました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ソフトバンク(9434)

ソフトバンクも2020年から初取得しました。

配当利回りが良いので買い増すうちに300株になっていました。

 

関西電力(9503)

関西電力は10年以上前から保有中。

昨年からナンピンする勇気が出て現在1500株に(^^;)

 

2021年中に半分は売却したいですがまだ含み損の渦中にいます..

もうここまで長年保有しているのだから長い目でいきます(;'∀')

 

北陸電力(9505)

北陸電力も関電と同じです💧

あまり配当利回りがよくないので買い増しもできず、これは子供の代まで永久保有になるのか..

 

まとめ

以上、3月銘柄の取得予定でした。

あと10日ほどで権利確定日がやってきますね。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

株高は続くのでしょうか?
確定日に向けてドキドキする..

 

ネオモバイル証券について

 ぴぐみはネオモバで1株ずつ買い付けを始めています。

 

f:id:gonengomogenki:20210221221212j:plain

引用元 【SBIネオモバイル証券】 公式HP

 

月額50万円での取引ならわずか220円で取引ができます。

Tポイントを利用しての取引も可能です。 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ