主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【セリア(2782)】他2銘柄を買付「主婦に人気の100円ショップの業績は?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

3月に入りましたね。

ポカポカといいお天気で日中は歩いていると暑いくらいでした☀

 

先週のドキドキ感を抱えながら本日も取引しました。

では早速本日買い付けた銘柄を紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ナンピン下手の少額買付開始

本日買い付けた銘柄は以下の3銘柄です。

  1. テクノメディカ(6678)
  2. セリア (2782)
  3. 三菱商事(8058)

しかも100株単位ではなくネオモバイル証券を利用して1株~10株で買付ました。

 

ぴぐみはナンピン買いのタイミングも下手くそなので、相場が不安定な時は機械的に買い付けするのがベストだと思って💧

 

上記3銘柄は全て3月権利で配当があります。

今回のネオモバでの取引はどちらかというと配当目的ではなく、ある程度上昇したら売却予定で購入しました。

 

テクノメディカ(6678)×ネオモバ

テクノメディカは先日の記事に書いた通り、そろそろナンピン買いをしようと思っていました。

 

ただ、一気に100株を追加してナンピン地獄に陥るのはゴメンなので、10株から始めてみました。

 

テクノメディカ(6678)の配当や優待に関しては先日の記事に詳しく書いています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

セリア(2782)の株価は今後どうなる?

100均のセリアを知らない主婦はいないのでは?というぐらい、主婦に人気のある100均ショップですが、ファンの一人として昨年から売買をしています。

 

持ち続けたいけど利益が出たら確定したくなる握力の低いぴぐみは、セリア(2782)も同じで2020年は2度も売買しています(^^;)

 

そしてセリアロスになって2020年8月に超高値掴みをしたというオチ..

 

(株)セリア【2782】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

100株を4664円で買ってしまった分は、当分含み益という日の目を浴びる事はないなので、大底をついて上昇に転じたタイミングでナンピンすることに決めました。

 

それがいつになるかわからないので、とりあえずネオモバで5株購入。

セリアの業績&配当利回り

続いてセリアの直近の決算内容です。

順調に店舗数を増やし売り上げも増えています。

  

f:id:gonengomogenki:20210301162453j:plain

f:id:gonengomogenki:20210301162415j:plain

f:id:gonengomogenki:20210301162532j:plain

引用元 (株)セリア公式HP

 

更に配当予想は修正され5円増えて年間65円になりました。

 

本日の終値 3490円

65÷3490×100

 

配当利回りは1.86%です。

セリア(2782)の商品

そんなセリアの株価はここ半年ほど右肩下がりです。

 

おそらく順調な業績は折り込み済みで、今後利益が前年比を割れることになったら更にズルズルと下げ続けると思います。

 

実際に主婦の目線で100円ショップのセリアは、シンプルでオシャレな商品も多くぴぐみは大好きです。

 

f:id:gonengomogenki:20210301164422j:plain

 

オレンジで囲った商品はセリアで購入したキッチン用品ですが、目についた物だけでこれだけあるので他にも文房具や食品庫のカゴ、食器の一部、掃除グッズ等々..

 

家じゅうを探したらどれだけセリアでの購入品が出てくる?という感じです。

実際にお店に行ってもお客さんはたくさんいます。

 

そんなセリア推しの主婦ですが利益が今後ずっと伸びるか?と言われると正直どうなんだろう?と思います。

セリアのライバル?ダイソーの脅威

実は昨年の秋にぴぐみのマンションから自転車で行ける範囲にダイソーが新規オープンしたんですよ。

 

それまでは徒歩や自転車で行ける範囲になく、100均=全てセリアだったのですが、この新規オープンしたダイソーは店舗面積も広くて(^^;)

 

セリアの株主ですがダイソーの売り上げにも貢献しています💧

 

f:id:gonengomogenki:20210301165246j:plain

 

特にミッフィーグッズとか見ると即買いです(;''∀'')

これはセリアにない商品ですからね..

 

他にもダイソーの300円商品等もなかなか良くて、やっぱり生活圏内にオープンされたら食品の買い物ついでに買ってしまう。

 

こんなのとか👇 

pigkakei.hateblo.jp

 

ダイソーは非上場企業ですが、もしもダイソーが上場したら株式を購入すると思います。

 

100円ショップの上場企業はキャンドゥ(2698)やワッツ(2735)があり、優待目的で保有していた時期もありますが、キャンドゥに関しては優待があるからそれを使いに店舗に行っていただけです。

 

ワッツの詰め合わせ優待も使わない物が入っていることもあったので、2~3回優待を貰ってから売却しました。

 

その反面、セリアは優待が無くても買い物に行ってたということは、やっぱり魅力ある企業だと思います。

 

今のところ主婦目線で見てもセリアのライバルはダイソーです。

 

近所にオープンしたダイソーもヨドバシ(リンクス梅田)の大型店も、明るい店内でズラーっと商品が並んでいて店に入ると30分は店内をウロウロしてしまいます💧

 

以上の事から一人のお客としての意見は

セリアでも買うしダイソーでも買う

株主としての意見は

もうちょっと株価対策をしないと厳しいかも..

偉そうに書きましたがこんな感じです。

 

店舗数が増えてお客さんが増えても客単価が増えないと、永遠に売り上げが伸びる事はないので、もっとセリアでしか買えない商品を増やすとかしないと厳しいと思います。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

私も最近ダイソーで買う事増えたわー。

 

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

セリアには頑張ってほしいなー。

 

三菱商事(8058)×ネオモバ

あとは三菱商事をネオモバで1株購入しました。

 

セリアの記事が長くなったので詳細は割愛しますが、三菱商事も売買を繰り返してきてノンホルだったので3月権利に向けて少額で様子見買いしました。

 

 三菱商事の隠れ優待ご存じですか?👇

pigkakei.hateblo.jp

 

不安定な相場にピッタリなネオモバ

 

f:id:gonengomogenki:20210301173508j:plain

 

今日の時点でネオモバ口座で6銘柄保有しています。

 

気になる銘柄を1株単位で様子見で購入できるし、売却する時も少額ずつできるので半分残して売却もできて良さそう(*^^*)

 

持ち株の千趣会(8165)今日は大幅高でした。

やっぱり復配した銘柄は強いですね!

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ぴぐみはベルメゾン好きなので千趣会(8165)は、10年以上売買しながら保有し続けています。

 

子供名義で2名義分と自分名義のネオモバ口座で、現在は3名義分で保有を始めました。

6月が権利確定月なので大きく上昇するようなら、一部利確して今後も保有を続けます。

 

 

ネオモバでの取引は始めたばかりなので戸惑う事もあるかと思いますが、これからゆったりと取引を行っていきたいと思います。

ネオモバイル証券について

  

f:id:gonengomogenki:20210221221212j:plain

引用元 【SBIネオモバイル証券】 公式HP

 

月額50万円での取引ならわずか220円で取引ができます。

Tポイントを利用しての取引も可能です。 

 

まとめ

以上、本日の取引内容とセリア(2782)について思う事でした。

今日は日経も上がり持ち株も結構いい感じに上がっています。

 

騙し上げなのか?と疑いを持ちつつ、それまでは今日みたいにネオモバで気になる銘柄をチョコチョコと買い付ける予定です。 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp