主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

S株の取引は不安定な相場で使える&S株で購入した銘柄と売却利益



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210219164323j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

なんだか株式市場が怪しい雰囲気になってきましたね..

 

持ち株の含み益銘柄は含み損に変化したり、含み損だった銘柄は更に酷くなってきました。

 

単に投資歴が長いだけの主婦ですが最近は常に、2007年から2008年にかけてのリーマンショックの頃の暴落が頭の中をよぎります。

 

こんな時に確固たる投資方針があればビビったりせずに、淡々と乱降下に立ち向かえるのでしょうが、ブレブレの投資方針の持ち主なのでその場その場で売買をしてしまいます💧

 

ここ1カ月は買い付け余力を増やすために、とにかく含み益が出た銘柄は利益確定を重ねてきました。

 

そして新たに買い付ける銘柄はSBI証券のS株を利用しています。

 

f:id:gonengomogenki:20210201143534j:plain

 

2021年2月26日約定分まで買付手数料がキャッシュバックされるからです。

このキャンペーンは1月からあって既に1月分の手数料はキャッシュバックを確認しました。

 

f:id:gonengomogenki:20210219182242j:plain

 

実際に入金されるまではホントにキャッシュバックされるの?と疑っていましたが、1月にS株で買い付けた手数料分と一致しました。

 

そんな訳で2月まで延長されたので、更にいくつかの銘柄をS株で10株ずつ購入を続けています。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SBI証券のS株で購入した銘柄

S株で購入した銘柄は全部で17銘柄です。

 

キヤノン(7751)

KDDI(9433)

ライフコーポレーション(8194)

すかいらーく(3197)

フォーカスシステムズ(4662)

 

上記の5銘柄は以下の記事でそれぞれの購入理由を書いています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

その他の銘柄は2月・3月の権利確定銘柄を中心に、先ずは10株を購入しました。

優待のない銘柄は財務優良で業績が良く配当利回りのいい銘柄を選んでいます。

 

2月権利確定銘柄(優待無)

エーアイティー(9381)

コシダカHD(2157)優待は8月

 

コシダカHDについては業績はあまり良くないのですが、昨年カーブスホールディングス (7085)をスピンオフ上場させたことにより株価が底値圏にあるので購入しました。

 

10株購入後にグングンと株価が上昇し既に9株を売却しました。

この件については後述します。

 

2月権利確定銘柄(優待有)

東京個別指導学院(4745)

ドトール(3087)

イオンファンタジー(4343)

コーナン商事(7516)

 

3月権利確定銘柄(優待無)

サトーHD(6287)

三菱商事(8058)

 

3月権利確定銘柄(優待有)

長瀬産業(8012)

学究社(9769) 

エディオン(2730)

トリドール(3397)

 

S株で長瀬産業(8012)の継続保有期間認定されるか?

長瀬産業については現在1株のみを保有しています。

1年以上前に優待目的で購入しその後200株に増やしました。

 

f:id:gonengomogenki:20210219174555j:plain

引用元 SBI証券HP

 

そして今月の決算発表で大幅高になり3万円以上の含み益が出た為、S株で1株だけを購入した後200株を売却しました。

 

2021年の3月の権利で1年以上に該当するため、カタログギフトが1500円から3000円になるはずなのです(^^;)

 

3月の権利までに100株を買い戻せば、この1株が命綱となり継続保有期間にみなされるかも?というセコイ算段です( ̄▽ ̄;)

長瀬産業(8012)1500円の優待内容

まぁ継続保有期間としてみなされない場合は残念ながら1500円の優待がきます..

ちなみに1500円の優待内容は何だと思います?

 

f:id:gonengomogenki:20210219175348j:plain

 

入浴剤か寄付の二択ですよ(笑)

もちろん入浴剤を頂きました(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210219175515j:plain

 

3月の権利までに100株を買い戻すので、6月頃に届く優待は1500円か3000円のどちらか楽しみです(´ー`)

 

S株で利益確定した銘柄

そして2月の上旬に購入したS株のうち、既に3銘柄は株価が上昇し利益確定をしました。

 

f:id:gonengomogenki:20210219195402j:plain

 

コシダカHD(2157)

ドトール(3087)

三菱商事(8058)

 

以上の3銘柄で合計4970円の利益です。

投資金額は3銘柄併せても5万円以下という小額投資です。

 

f:id:gonengomogenki:20210219195214j:plain

 

5万円以下で買えて4970円の利益なら悪くないかな?と思いました。

 

そこから税金(1009円)と売却手数料(309円)が引かれて、実際の利益は3652円です。

 

キャッシュバックされるのは買付手数料のみで、この309円の売却手数料は返ってきません。

 

S株の取引の目的と今後の予定

当初のS株取引の目的は手数料がキャッシュバックされる2月中に、10株ずつ買い増して100株の単元株にする予定でした。

 

だけど上記の3銘柄は買った直後から株価が上昇し、買い増しする機会が無くなってしまったのです。

 

それで一旦、手数料を払ってでも相場が崩れる予感がしたので売却することになりました。

 

その他の銘柄は10株や50株など保有している状態なので、2月銘柄に関しては権利付最終日の2月24日までに端数を買い増す予定です。

 

3月銘柄に関してはキャッシュバック最終日の2月26日までに判断します。

でも、もしかしたらキャンペーン期間が3月末までに延長になるのでは?と期待しています(;''∀'')

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

1月の時もいつの間にか2月までに延長されていたし..

 

まとめ

今回実際にS株投資をしてみて感じた事は、いつ暴落がくるかわからない不安定な相場ではピッタリな投資法だと思いました。

 

株高の状況では単元株だと資金もたくさん必要で怖くて購入できませんが、S株の少額投資ならナンピン買いも気楽にできます。

 

あと、先日申し込んだネオモバイル証券での取引をようやく始めました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今はS株で増えすぎた銘柄で頭がいっぱいなので、まだテーマ投資まで気が回りませんが、ネオモバならいつでも220円の手数料で毎月50万円までの少額投資ができます。

 

◆ネオモバイル証券公式HP◆

 

 

いつか訪れる暴落に備えて買付余力を確保しつつ、しばらくは少額投資で様子を見ながら投資を続けていこうと思います。

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

積水ハウス(1928)もS株で買い付け単元化しました👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp