主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【資産公開】証券口座に入ってる金額(リスク資産)はいくら?「2021年2月末残高」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210228115129j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今日は持ち株が軒並み上昇していました。

 

それでも年季がこもった重症の含み損を抱えているぴぐみ家のポートフォリオは、まだ全体ではマイナス12%ぐらい下落のままという恐ろしさ💧

 

そこでまたまたプラスになった銘柄を淡々と売却しました。

  • すかいらーく(3197)
  • コメダホールディングス(3543)
  • Nフィールド(6077)

 

すかいらーくなんて今日優待が到着して喜んだ直後に売り(;''∀'')

 

 

 

コメダ(3543)は2月の権利確定日に滑り込みで取得して、次は8月の権利なので一旦売却。

 

Nフィールド(6077)はTOB発表があって今日まで保有していましたが、さすがにもう動きはないということで売却。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

このように投資下手なりに売却には理由があります..

だけど、すかいらーくやコメダは握力の強い方はこのタイミングで手放さないだろうと思います💧

 

あと、ナンピン買いでツカダグローバルHD(2418)を買いました。

 

ここは昨年200株のうち100株を珍しく損切りしたのですが「ブライダル関連」が全体的に上昇の兆しを見せているのでナンピン買いで、浮上したら完全売却する予定です。 

 

さて、3月に入り3分の一が既に過ぎましたが今月から家計簿公開のように月末の証券口座資金を公開することにしました。

 

f:id:gonengomogenki:20210218151024p:plain

 

こんな感じで毎月エクセルで管理してきたので、ブログにアップすることで同じく投資をされている方の参考になったら幸いです。

 

また、家計ブログを始めてから変化した心境も綴っていますので、読んで頂けたら嬉しいです。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

子供3人5人家族の保有口座

 

ぴぐみ家のこれまでのリスク資産は以下のように管理してきました。

 

  1. 夫証券口座
  2. 長女証券口座
  3. 長男証券口座
  4. 夫401Kリスク資産

 

①は夫名義の証券口座で夫が取引

夫に了解を得てぴぐみが日中に取引する時もある..内緒ね(^^;)

 

②と③は15年前から貯めている教育費用口座

 

④は夫の会社の企業型確定拠出年金のリスク資産部分

 

会社の401Kといえども運用責任は個人にあるので、年に1~2回ほど夫と運用方針はこれでいいか相談しています。

 

死亡したら証券口座のお金はどうなる? 

 

このブログで何度も書いていますが、ぴぐみは3年半ほど前に癌になった時に自分の証券口座を閉鎖しました。

 

もし天に召された場合に夫がぴぐみの証券口座を処理するのも面倒だと思い、早々に全部利益確定や損切りをして解約したのです。

 

最悪亡くなった場合口座はどうなるかはネット上に様々な記事があるのでご覧くださいm(__)m

 

allabout.co.jp

 

正直、たかだか数百万の金額にこんな面倒な手続きはできないので、生存している内に夫やぴぐみの預貯金に資金を移しました。

 

その後、めでたく生きて退院できたので株式投資を再開して①~④のリスク資産の運用を行ってきました。

 

そして2021年に入ってからぴぐみ名義の口座をまた開設したくなりました。

 

家計ブログ開始で変化した気持ち

 

今年の6月で投資を再開して2年になりますが、実はぴぐみの病気は「再発したら即入院の癌」なので怖くて自分自身の証券口座を開設しませんでした。

 

「あー。

生き延びてる!よしよしヾ(・ω・`)」

というレベルなので自分名義の口座なんて必要ないとも思っていました。

 

だけど..

この家計ブログを昨年の5月に始めてから気持ちが変わってきたんです(^-^)

 

実はぴぐみはこのブログ「主婦投資家の家計術」を立ち上げる前に、メインで「闘病ブログ」を開設しています。

 

闘病ブログは開設して7月で2年になるのですが、意外に元気な毎日を送っているので更新も滞りがちになってきました(^^;)

 

昨年5月からこちらの「主婦投資家の家計術」を始めてから、たまにコメントを頂いたりTwitterでお話したりするブログ仲間もできました。

 

また最近、更新を頻繁にしていたら更に楽しくなってきて「お金」のことを発信することによって自分自身も勉強になるし、何より「病気のことを忘れている自分」がいます。

 

生きてることに感謝という観点では心の奥底では決して忘れることはありませんよ。

 

だけど、毎日普通に家事をして子育てをして、合間にドラマ見たり投資のこと調べたりブログ記事を書いたり..と普通に過ごしていたら「病気」「癌」のワードが遠くに感じるんです(*^^*)

 

だから生きている限り今後も投資を続けたい気持ちもあり、ぴぐみ名義の口座を開設しました。

 

新たに開設したぴぐみ名義口座

楽天証券「楽天ポイントで投信を500円以上購入で..」

楽天証券では投資信託を500円だけ月に一度購入し始めました。

 

f:id:gonengomogenki:20210228132659j:plain

 

殆どの方は御存じだと思いますが、楽天証券でポイントを使って500円分の投資信託を購入すると楽天市場でのお買い物が+1倍になります(SPU対象)。

 

元々楽天ユーザーなのですが何となくいろいろ面倒だったんですけど、昨年楽天銀行に口座を開いてから楽天証券も開こうかな..と思っていたのです。

 

楽天カードは夫の家族カードなので「銀行+証券」のポイントアップには貢献できませんが、この楽天証券で500円の投信を購入したので今のところ楽天SPUは5倍です。

 

3月に入りまた500円分の投信を購入しましたよ。

たったの500円で+1倍になるのは有難いです(*^^*)

 

ネオモバイル証券「少額投資」

【SBIネオモバイル証券】 では既に取引を始めています。

 

 

ネオモバはずっと興味があったのですが、自分名義の口座は..と考えだしたら気持ちが進まなくてようやく開設しました。

 

これ、もっと早くに開設していたら..

ちょっと後悔したくなるくらい投資下手のぴぐみには少額投資がピッタリな感じです(^^;)

 

リスク資産公開「2021年2月末残高」

 

かなり前置きが長くなりましたが2021年2月末のリスク資産を公開します。

子供3人5人家族「証券口座の残高」

子供3人5人家族のリスク資産「2021年2月末証券口座残高」はこちらです👇

 

f:id:gonengomogenki:20210228120032j:plain

 

前月比はこちらです👇

 

  夫口座 長女口座 長男口座 楽天 ネオモバ 401Kリスク 合計
2021/1/31 ¥3,627,911 ¥6,581,210 ¥6,791,318 ¥500 ¥500,000 ¥533,414 ¥18,034,353
2021/2/28 ¥3,434,851 ¥6,620,242 ¥6,959,438 ¥493 ¥500,363 ¥555,966 ¥18,071,353

 

全ての口座を合わせると1800万円ほどです。

ただし、この中には子供達3人の教育費の1000万円も含まれています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

長女口座と長男口座分から約1000万円分は近い将来消失します。

 

だけど、一気に消失するのではなく学費の支払いの度にジワジワ無くなっていくので、それまでは高配当や優待を受け取りつつ、また売却益を得ながら保有し続けます。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

老後の資金を取り崩しながら使うみたいな感じね!

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

そうそう。そんな感じ(*´ω`)

 

まとめ

 

来月からもこんな感じで月末過ぎに残高を公開したいと思います。

 

今は株価の乱降下が激しくて売買の判断が難しいですが、投資下手でもこれまでの15年なんとかやってこれましたので今後ものんびりと頑張りたいです。

 

また、これまでの投資に加え新しくネオモバで少額投資も始めたので、今のような不安定な相場でも怖がらずに買付できるようにもなりました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp