主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

新中学1年生の息子の塾代と塾代助成



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220213175241j:plain

 

※この記事は2023年2月10日に追記しました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

今年の4月から末っ子が中学に入学します。

 

小学生時代は学研教室に通っていましたが、中学からは通塾することに決めました。

 

ぴぐみ家には第一子の長女と第二子の長男がいて、長女は部活が忙しく中学3年生の春から個別塾に通いました。

 

長男は4月から中3になりますがまだ塾に通っていません。

 

今回は第三子の末っ子、次回の記事で長男の通塾について書きたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

末っ子の通塾事情

 

冒頭に書きました通り我が家には3人の子供がいて、上の2人は中学入学と同時に塾に入る事はありませんでした。

 

長女は中学3年生の春期講習から。

長男に至っては4月から新3年生になるのにまだ決めかねています。

 

そこで何故まだ小学6年生の末っ子の通塾を既に決めたかというと..

 

末っ子が勉強嫌いだからです!

 

勉強嫌いで塾に通うと余計に嫌いになるのでは?

 

そう思われる方もいるかも知れませんが、勉強嫌いだからこそ放置すると危険なのです(^^;)

 

3人の子供を育てている中でその辺りは直感でわかります。

 

末っ子は中一から面倒見の良い塾にお世話になるべきだ!!と。

 

中1息子の塾代

 

そんな面倒見の良い塾がたまたまあったのです。

 

じつは昨年の秋頃からもうすぐ中3になる長男の塾を探し始めていました。

 

その中で長男よりも末っ子にピッタリな塾があって入会を決めました。

 

大手の塾ではなく個人で運営されている塾ですが、塾経営の年月も長く公式HPも好感が持てる内容でした。

 

少人数指導で定期テスト対策がきめ細やかで、決め手は塾長のお話を伺っていると尊敬できるということです。

 

別の個人経営塾も面談に行きましたが、そちらはちょっと不安になるところがありました。

 

そんな末っ子が通う中学1年生の塾代です👇

2教科   週2回(英数)

入会金   体験授業後で無料

授業料   23,000円(税込)

テキスト代 14,500円(税込)

テスト・講習費 その都度実費

 

末っ子が中学入学と同時に強制的に勉強をするという仕組みを定着させるための必要経費なのです(^^;)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事にありますように、この1年で末っ子との英語勉強をなんとか共に頑張ってきて3月で終了します。

 

テキストは先月で一応終了しました。

単元によれば3周~7周した(^^;)

 

これまでテキストには書き込まずにノートに書いていましたが、もう最終段階なので総復習のつもりで直接テキストに書き込みを始めた段階です。

 

4月からは上記の塾で英語と数学はお任せです(*^^*)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

3月が待ち遠しい..

 

 

つまり勉強嫌いな末っ子との学習は超苦痛なのです(^^;)

だから塾代はかかりますがこれは必要経費だと割り切りました。

 

大阪市の塾代助成申請中

 

お住いの地域によりますが、大阪市在住なので塾代助成という制度があります。

 

その申請が通れば毎月1万円の補助があります。

 

利用者募集(令和4年度前期4月~9月分の利用について)user01

 

 

※追記

 

申請後、補助が下りましたが半年後に助成対象から外れました👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ

 

以上、我が家の新中1息子の塾の費用と通塾事情でした。

 

大手の塾にも長男の件で体験や説明に行ったので、費用を比べると末っ子が通う塾は費用としては安い方だと思います。

 

ただぴぐみは費用だけを見て選ぶのではなく、その子自身にあっているかどうかを見極めて入塾を決めました。

 

ちなみに4月から中学3年生になる長男はこの塾への入塾は考えられません。

 

兄弟で同じ塾なら入会金やその他の割引も適用されますが、長男は大手の集団塾が向いていると判断しました。

 

次回は新中3の長男の通塾事情について予定しています。

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp