主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

限度額オーバー!塾代助成の対象外に(泣)



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

先日、大阪市の塾代助成の案内封筒が届きました。

 

 

 

新しいパスワードを塾に提出しなきゃ..と開封してみると悲劇が待ち受けていました..

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

大阪市の塾代助成とは

 

大阪市の塾代助成は中学生の塾や習い事などの費用を毎月1万円分助成してくれる制度です。

 

juku-osaka.com

 

学習塾の他にもスポーツ系や文科系の習い事も、参画事業者の習い事であれば対象になります。

 

我が家では中学生の息子2人が2022年の春から別々の塾に通っています。

 

学年が上がる前に塾代助成の案内が届き利用したい旨の申請をしました。

 

塾代助成の所得限度額

 

塾代助成には所得制限があり、2022年4月からの利用に関しては2020年度の収入で審査されました。

 

引用元 利用者募集(令和4年度後期分10月~3月分の利用について)

 

審査は半期ごとに行われ2022年10月からの利用は、2021年度(令和3年)の収入で審査されます。

 

塾代助成の不交付決定理由

 

今回は「不交付決定通知書」が送られてきました👇

 



不交付決定の理由は以下の通りです👇

 

「大阪市の定める所得制限限度額以上のため」

 

2021年度の収入がどうやら限度額をオーバーしていたようです(泣)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

先日、息子の塾費用の記事で塾代が嵩んでいく事に触れたところですが、まさかの助成対象外になるとは油断してました(^^;)

 

まとめ

 

この決定により向こう1年間は残念ながら助成を受けることができません。

 

限度額がオーバーした理由はエクセル家計簿や確定申告書類を確認すると、どうやら夫の収入が2020年より増えていました。

 

グンと増えた訳ではないので、昨年末に2021年度の家計簿を集計した時には気づきませんでした。

 

残念ですがこの結果を受け入れるしかないですね(;´・ω・)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ