主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

1年間の家計総収支まとめ2021年度



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220107155054j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今回の記事は2021年1月から12月の家計総収支のまとめです。

 

小・中・高校生の3人の子供と夫と5人家族の2021年度の総収支はいったいいくらになったでしょうか..

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2021年度家計収支

 

ぴぐみ家の概要です👇

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
小学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 駐車場代は管理・修繕費に含まれている
  • 住宅ローンあり

 

毎月の家計簿はアプリとエクセルで管理しています。

詳しくはこちらの記事を参照ください👇

pigkakei.hateblo.jp

 

f:id:gonengomogenki:20220107155808j:plain

 

上記の方法で家計簿を入力して、12月が終わればエクセルの年間収支表をプリントアウトしてファイルしています。

 

2020年度の家計簿公開分までは、このブログでエクセルのスクショを貼り付けていたのですが、なんせ数字が小さくて見えにくいので現在の公開スタイルに変更しました。

 

見えにくい2020年度収支です👇

pigkakei.hateblo.jp

 

2021年度の総収支額

 

総収入 7,279,997

総支出 6,578,576

=============

プラス   701,421     

 

2021年度の家計はプラス70万程の黒字でした。

 

2021年度
項目 金額
収入 ¥7,279,997
住居費 ¥1,378,194
光熱費 ¥287,820
通信費 ¥117,297
保険 ¥108,216
教育費 ¥706,520
生活費 ¥2,296,108
医療費 ¥263,687
その他経費 ¥983,734
¥437,000
収支 ¥701,421

 

毎月の収支はこんな感じです👇

 

収支
1月 -17,989
2月 199,650
3月 -134,485
4月 -196,096
5月 -83,403
6月 81,667
7月 422,636
8月 -44,971
9月 -197,453
10月 -156,609
11月 11,131
12月 817,343
合計 701,421

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

1年間のうち半分以上が赤字月ですよー!!

 

 

まぁ、年度末に黒字になればいい!というスタンスなので上出来です( ;∀;)

 

2021年度の大きな出費👇

pigkakei.hateblo.jp

pigkakei.hateblo.jp

pigkakei.hateblo.jp

pigkakei.hateblo.jp

pigkakei.hateblo.jp

 

前年度比較

 

2020年度との比較です。

 

  2020年度 2021年度
収入 ¥7,035,446 ¥7,279,997
住居費 ¥1,353,492 ¥1,378,194
光熱費 ¥270,732 ¥287,820
通信費 ¥128,535 ¥117,297
保険 ¥108,216 ¥108,216
教育費 ¥890,947 ¥706,520
生活費 ¥2,454,535 ¥2,296,108
医療費 ¥370,190 ¥263,687
その他経費 ¥1,018,285 ¥983,734
税金 ¥282,500 ¥437,000
収支 ¥158,014 ¥701,421

 

税金

大きく変化のある項目は「税金」ですが、これは2020年度のふるさと納税などの付け忘れです。

 

この記事を書いている最中に発見しました💧

訂正は面倒なのでもういいや(^^;)

 

医療費

医療費はぴぐみの経過が順調なので10万円くらい減っています。

 

教育費

教育費ですが2020年度はW入学(中学・高校)があったので出費が嵩みましたが、2021年度は落ち着いています。

 

大阪市なので小・中学校の給食費も無料なので、子供3人家庭なのに年間70万円の教育費は低い方だと思います。

 

ただ、2022年度は末っ子の中学入学、長男と長女の受験(高校・大学)、息子達の通塾も始まるのでまた嵩みそうです💦

 

まとめ

 

以上、2021年度の家計収支のまとめでした。

 

各月の家計簿公開記事に詳細がありますので、興味がある方は覗いてみて下さい👇

 

 

 

前年に続き2021年度も黒字で終える事ができました。

 

これに投資の確定利益と配当分がプラスされますので、なかなか頑張った方だと思います。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

2022年度は教育費が大幅アップすることは確定していますし、旅行も行きたいので年収支の大赤字確定ですかね💧

 

でも投資でなんとか月に平均50000円くらいの利益を確定したいと思います。

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ