主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

塾やめました!これからどうする?



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

じつは、昨年末で中1息子の通塾をやめました。

 

勉強嫌いな末っ子は中学入学と同時に面倒見の良い塾に通わなくては大変なことになるかも..

 

そのように考えて中1の4月から通っていました。

 

その時の記事です👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

塾を辞めた理由

 

なぜ塾を辞めたのかというと塾側に不満があった訳ではありません。

 

入塾を決めた時の先生の印象も良く、その後も全く問題無く通っていました。

 

週に2回、数学・英語の2教科です。

 

我が家には長女と長男がいるので、末っ子が真の勉強嫌いだということは小学生の低学年の頃から気づいていました(^^;)

 

学校のテスト前でも1点でも多く取りたい!という意欲が無いタイプです。

 

中学に入学して定期テストが始まっても、その考えは変わらず「そこそこの点数」を取っていたらそれで良し!という感じです。

 

つまり平均点を取れていたら良いという考えです。

 

親子で話し合った結果、この考えは今後も変わらないようで、それなら塾に通う必要もないのでは?と思い早々に決断した次第です。

 

こういう考えである以上、今の2教科(数・英)から受講科目を増やすのも違うと思いました。

 

例え増やしたとしても「ただ通っているだけ」になりますし、ここは思い切って辞める決断に至りました。

 

今後の予定

 

まだ塾を辞めてから1ヶ月と少し経ったところなのと、3学期の定期テストも終わっていないので何とも言えませんが、しばらくはこのまま様子をみようと思います。

 

スマイルゼミに入会しようか?とも考えましたが、長女の時でさえタブレットタイプの進研ゼミで失敗(全く手つかずになった)しています(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

しかも勉強嫌いなので通信教育なんて絶対無理!笑

 

 

まとめ

 

塾を辞めた。

ただそれだけの事ですが、この決断までいろいろ悩みました。

 

そして息子ともいろいろな話をしました。

 

上に高校受験で奮闘している兄がいるので、本人も高校受験の事を全く考えていない訳ではありません。

 

今後成績が下がり受験する高校の選択肢が狭まってきたら、その時に嫌でも自分自身と向き合う事になるでしょう。

 

それまでは頑張って静観を心掛けたいと思います。

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp