主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

中学生と高校生のいる家計簿「2022年度総収支」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

この記事は2022年1月から12月の家計総収支のまとめです。

 

中高生のこども3人が居る5人家族の2022年度の総収支はいくらでしょうか?

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族の家計収支

 

我が家の概要です👇

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
中学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額で命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引きされる
  • 駐車場代は管理・修繕費に含まれている
  • 住宅ローンあり

 

 

毎月の家計簿はアプリとエクセルで管理しています。

詳しくはこちらの記事を参照ください👇

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の方法で家計簿を入力して、12月が終わればエクセルの年間収支表をプリントアウトしてファイルしています。

 

2022年度の総収支額

 

総収入 7,526,758

総支出 8,378,422

=============

     ー851,664     

 

2022年度の家計はマイナス85万程の赤字でした..

 

収入 ¥7,526,758
住居費 ¥1,368,696
光熱費 ¥351,088
通信費 ¥114,020
保険 ¥108,216
教育費 ¥1,689,762
生活費 ¥2,577,293
医療費 ¥311,770
その他経費 ¥1,337,877
税金 ¥519,700
収支 ¥-851,664

 

 

毎月の収支です👇

 

収支
1月 ¥-79,031
2月 ¥69,293
3月 ¥-202,258
4月 ¥-240,197
5月 ¥78,947
6月 ¥-73,870
7月 ¥508,050
8月 ¥-58,543
9月 ¥-370,391
10月 ¥-143,062
11月 ¥-64,329
12月 ¥-276,273
総収支 ¥-851,664

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

1年間のうち黒字なのは3ヶ月だけ!!

 

 

昨年までは年の前半が大赤字でも後半に巻き返して黒字で収まっていましたが、もう今後は無理だと思います(^^;)

 

総収支 前年度比較

 

2021年度との比較です。

 

  2021年度 2022年度
収入 ¥7,279,997 ¥7,526,758
住居費 ¥1,378,194 ¥1,368,696
光熱費 ¥287,820 ¥351,088
通信費 ¥117,297 ¥114,020
保険 ¥108,216 ¥108,216
教育費 ¥706,520 ¥1,689,762
生活費 ¥2,296,108 ¥2,577,293
医療費 ¥263,687 ¥311,770
その他経費 ¥983,734 ¥1,337,877
税金 ¥437,000 ¥519,700
収支 ¥701,421 ¥-851,664

 

 

大きく変化のある項目についてです。

 

光熱費

 

光熱費は値上げの影響が顕著ですね。

 

電気・ガス・水道で年間63000円程アップしています。

 

使用量は昨年とほぼ変わらないと思いますので、これは単純に値上げによるアップ分です。

 

教育費

 

昨年より2倍以上に膨れ上がったのが教育費です。

 

中学3年生の通塾代と高校3年生の大学受験と合格の入学金等が主な支出です。

 

2023年からは大学の授業料の支払いが4年間続きますので、ここから下がる事はまずありません(^^;)

 

また、中3の高校受験の結果でまた公立か私立進学で変わってきます。

 

その他経費

 

家具家電・住宅設備、冠婚葬祭やお年玉の出費、自動車保険や車検、旅行など様々な高額出費を「その他経費」としています。

 

何だかんだ毎年出費が多くて、2022年度は130万超えに..

 

給湯器や食洗機、IHやレンジフード交換など、2022年は住宅設備にお金をかけた年でした。

 

まとめ

 

以上、2022年度の家計収支のまとめでした。

 

マイナス85万円の赤字はどこから補填されてるの?という疑問が湧くと思いますが、これは単純に銀行口座の普通預金が目減りしています。

 

夫の給与や賞与が入り各種引き落としというループですが、数年前は残高が300万円くらいありました。

 

それなのに今は寂しい残高になったので年末にリスク資産(証券口座)から普通預金に50万円ほど払い出しました。

 

買い付け余力のまま置いていると、個別株を買ってしまいそうなので避難です(^^;)

配当金の一部を払い出したという感じです👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今後はこのように配当金を普通預金に払い出して教育費を払っていく流れになります。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

株価よ爆上がりしておくれよ..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ