主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

ネオモバイル証券を早々に解約しました



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

先日、ネオモバイル証券の解約手続きをしました。

 

SBI証券との統合でネオモバイル証券のサービス終了が決定しているからです。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ネオモバイル証券口座 解約手続きの方法

 

ネオモバイル証券は1株単位で株が買えて、50万円までの手数料が220円(Pバックで実質20円)という少額投資には有難いサービスを提供している証券会社でした。

 

そんなネオモバイル証券ですが、SBI証券との経営統合でサービス終了が既に決定しています。

 

www.sbineomobile.co.jp

 

その為、早々に口座を閉鎖することにしました。

 

解約は証券口座廃止届出書が必要

 

ネオモバイル証券を解約するには「証券口座廃止届出書」が必要です。

 

口座を作る時はWEBで申し込めましたが、解約する時は上記の書類を電話で依頼しました。

 

ネオモバの解約はいつできる?

 

また、その時に電話で実際に解約が完了するまでに3カ月ほどかかると告げられました。

 

その為、取引が無くても毎月220円の手数料はかかりますので、電話口で「口座の一時停止」をして頂きました。

 

 

口座の一時停止で手数料はどうなる?

 

口座の一時停止をすると毎月の220円の手数料は発生しません。

 

ただし、1月末に口座一時停止をしたので1月分の手数料は2月に引落しされるそうです。

 

SBI証券の口座が無い場合

 

私の場合はSBI証券に口座があるので、早々にネオモバイル証券の解約手続きをしました。

 

もしもSBI証券の口座を持っていなければ、他社で単元未満株取引を行うかSBI証券の新規開設を待つ方法もあります👇

 

【SBI証券】の口座をお持ちでないお客さま (2023年1月31日更新)


経営統合(合併)に伴う移行準備のため、2023年11月中旬頃(予定)時点でSBI証券に口座をお持ちでないお客さまは、合併存続会社であるSBI証券の総合口座が新規開設※されます。

お客さまご自身によるSBI証券の口座開設申込手続きは不要です。


さらに、合併期日時点でSBIネオモバイル証券のお客さま口座のお預かり残高(現金・株式等)につきましては、新規開設されるSBI証券の総合口座に移管されます。
また、新規開設されるSBI証券の総合口座では、インターネットコースが適用され、SBIネオモバイル証券のお客さま情報(住所・氏名・電話番号・勤務先等)や特定口座の源泉徴収区分等が引き継がれる予定です。住所・氏名等に変更がある場合には速やかに変更手続きをお願いいたします。

 

なお、SBI証券での総合口座の開設、お取引等をご希望されないお客さまにおかれましては、SBIネオモバイル証券の口座閉鎖等の手続きが必要となりますので、当社カスタマーセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。

引用元 SBI証券とSBIネオモバイル証券の経営統合に関するお知らせ|ネオモバ - Tポイントでのポイント投資はSBIネオモバイル証券

 

2023年11月中旬頃(予定)時点でSBI証券に口座が無ければ、自動的にSBI証券の総合口座が新規開設されるようですね。

 

まとめ

 

以上、ネオモバイル証券の解約のお話でした。

 

私の場合はSBI証券に口座があるので早々に解約手続きをしましたが、そうでない場合でも実際に統合されるまで時間がありますのでゆっくり考えられますね!

 

個人的にはSBI証券の単元未満株売却時の手数料が無料になれば..と期待しています(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

たぶん無さそうだけど..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ