主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

船中1泊・ホテル2泊の九州別府から博多旅行「かかった金額は?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210802175017j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

2021年7月に九州へ船中1泊ホテル2泊の旅行に行きました。

 

今回の旅行は船・列車・ホテル・新幹線を全て個人で手配しました。

 

大阪から九州へ行くならパッケージプランが豊富にあるのですが、目的の一つとして「さんふらわあに乗ってみたい」という希望があり、また行きと帰りは別の方法が良かったからです。

 

また、今回の旅行は家族5人で行っていません(^^;

 

高校生の長女は部活もあるし3泊4日は気が進まないということで、息子達2人と実母と4人で行ってきました(;'∀')

 

息子達はせっかくの夏休みだし..

でも混んでいる期間は行きたくない。

 

ということで平日の空いている日程を狙って4人で思い切って行くことにしました。

 

夫もせっかく行くならゆっくりしておいでよと言ってくれたので、船1泊ホテル1泊の予定を一日延長して楽しんできました。

 

ですから今回の旅行は内訳として、大人3名(大人2人・中学生1名)と子供1名(小学生)で、船中1泊ホテル2泊の九州旅行でかかった金額になります。

 

ファミリーで九州旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

フェリーさんふらわあ ファーストの料金

 

大阪南港から大分別府着のフェリー「さんふらわあ」を利用しました。

 

大人3名

小人1名

窓付き個室 ファースト2室利用

53,830円

 

船内や客室の詳細記事はこちらです👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

別府観光亀の井バス フリー乗車券 料金

 

さんふらわあフェリーは別府国際観光港に到着します。

船を降りた先の案内カウンターで「亀の井バス 2日ワイドフリー乗車券」を購入しました。

 

f:id:gonengomogenki:20210805171219j:plain

 

これは亀の井バスの別府市内全線や湯布院方面、その他のエリア行きに2日間乗車できます。

 

フリー乗車券には1日タイプやミニタイプもあります。

 

亀の井バス公式HPの詳細👇

亀の井バス|お得なフリー乗車券

 

2日ワイドフリー乗車券を購入した後、別府国際観光港前のフェリーさんふらわあ前バス停からJR別府駅に向かいました。

 

2日ワイドフリー乗車券

大人 2600円 3枚

小人 1300円 1枚

合計 9100円

 

足代わりとしてワイドフリーパスを獲得後、先ずは荷物を預ける為にJR別府駅に向かいました。

 

f:id:gonengomogenki:20210803161808j:plain

 

別府地獄めぐり 海地獄 料金

 

別府と言えば地獄めぐり。

一ヶ所は入場したいと思い亀の井バスで「鉄輪(かんなわ)」に向かい海地獄に入場。

 

f:id:gonengomogenki:20210803162019j:plain

 

海地獄入場券

大人(高校生以上)400円

小人       200円

 

この海地獄の入場券購入で早とちりしました。

 

料金案内を見ずに中学生の長男は大人料金と思い込み、「大人3枚小学生1枚」って言ってしまったのです(;゚Д゚)

 

長男は背も高いし係の人も高校生と思い込んだのかそのまま大人3枚を購入し入場して、出る頃に気が付いたので仕方なく諦めました。

 

列車やホテルは中学生は大人なので、まさか海地獄の料金設定が大人=高校生以上とは思っていませんでした(^^;)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

この後は別府ロープウェイに向かう予定が、まさかの亀の井バスの路線の一部が運行休止。

 

違う路線のバスを乗り継いで途中まで向かいましたが、その先は運行が一時間に一本という壁にぶち当たり、次にくるバスは40分後(^-^;

 

仕方なくロープウェイは諦めて、早めに宿泊先のホテルのプールで遊ぶことにしました。

       

別府の巨大リゾート「杉乃井ホテル」料金

 

ほぼ亀の井バスに乗っていただけの別府観光を追え、コインロッカーの荷物を回収し別府駅の一角にある「杉乃井ホテルシャトルバス」乗り場へ。

 

f:id:gonengomogenki:20210803162754j:plain

 

約10分くらいでホテルに到着。

 

部屋に入れるのは15時以降ですが、杉乃井ホテルの目玉とも言える棚湯やアクアガーデン、アクアビートはチェックイン前から利用できます。

 

手続きを終え早速プール「アクアビート」へ。

 

f:id:gonengomogenki:20210803162450j:plain

 

アクアビートを存分に楽しみ再びフロントでキーを受け取り客室へ。

 

別府温泉 杉乃井ホテル

 

一泊2食付き(バイキング) 

大人3名

小人1名

69000円

  

 

杉乃井ホテルの詳細記事はこちらです👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

杉乃井ホテル 最寄りバス停 霊泉寺から由布院へ

 

杉乃井ホテルをチェックアウトして最寄りのバス停(霊泉寺)から再び亀の井バスに乗り、終点の由布院バスセンターまで行きました。

 

実はこの路線は昨日諦めた別府ロープウェイ行きの路線です。

 

f:id:gonengomogenki:20210803163431j:plain

 

ロープウェイは諦めましたがバスに乗りながら付近を通る事ができ、また山道を走る路線なので車窓からの眺めが素敵でした。

 

f:id:gonengomogenki:20210803164022j:plain

 

終点の由布院バスセンターに到着して、次は観光列車「ゆふいんの森」で博多に向かいます。

 

観光列車「ゆふいんの森」料金

 

f:id:gonengomogenki:20210803164038j:plain

 

帰りは新幹線で大阪に戻るため博多駅付近に宿泊するので、別府から列車で博多駅に向かうルートを調べていると観光列車「ゆふいんの森」が目に飛び込んできました。

 

予約した時もかなり空席があって乗車当日も乗客は1車両に3組くらいでした。

  

ゆふいんの森号

大人 4080円

小人 2040円

 

詳細記事です👇 

pigkakei.hateblo.jp

 

赤坂駅  ホテルJALシティ福岡天神 料金

 

博多での宿泊先は地下鉄空港線「赤坂駅」からすぐの、2021年春にオープンしたばかりの「ホテルJALシティ福岡天神」です。

 

f:id:gonengomogenki:20210811144344j:plain

 

綺麗なだけでなく駅からすぐという所もポイント高いです(*^^*)

 

また、朝食はメイン料理を決めて後はビュッフェというスタイルで、これがまた味も見た目も美しかったです(*^^*)

 

 

ホテルJALシティ福岡天神の宿泊記はこちらです👇  

pigkakei.hateblo.jp

 

一泊朝食付き 

大人3名

小人1名

24976円

 

博多観光でスイーツ&ラーメン

 

ホテルJALシティ福岡天神にチェックイン後、赤坂駅周辺を散歩しました。

 

f:id:gonengomogenki:20210811191035j:plain

 

少し歩いたところに大きい公園があるのを調べていたので行ってみましたが、歩いていると暑いしちょっと無理そうかなと思い引き返しました..

 

スタバは入っていません(^^;

 

その後、旅行前からチェックしていた西鉄グランドホテルの「Le PETIT PALAIS」に行きました。

 

f:id:gonengomogenki:20210811191139j:plain

f:id:gonengomogenki:20210811191152j:plain


残念ながらパンは殆ど売り切れでしたが、「クブレ(クロワッサンブリュレサンド)」がラスト1個でゲット(*^^*)

 

ホテルに戻り冷蔵庫に入れた後はラーメンを食べるべく地下鉄で天神方面に向かいました。

 

f:id:gonengomogenki:20210811191640j:plain

f:id:gonengomogenki:20210811191649j:plain

 

ここは博多区の中洲(なかす)辺りのラーメン屋さんで、店の名前はわかりません(^^;

 

旅行前はどこのラーメン店がいいか調べていたのですが、暑いしもうどこでも美味しいだろうということで適当に入りました。

 

結果、チャーシューがトロトロで美味しかったです(*^^*)

 

ホテルJALシティ福岡天神に戻り、私がネスプレッソでコーヒーを淹れている間に息子達は食べ終わっていました💧

 

f:id:gonengomogenki:20210811191209j:plain


実母もコーヒーは要らんと..

仕方なく一人でゆっくり食べました。
 

バリ得こだまで博多から新大阪 料金

 

次の日、朝食を食べてチェックアウトの時間になったので、新幹線博多駅に向かいました。

 

おみやげは一気に博多駅で購入👇 

pigkakei.hateblo.jp

 

f:id:gonengomogenki:20210811214459j:plain

 

博多駅構内でお昼の駅弁をそれぞれ購入。

ビールもついでに(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210811214640j:plain


それで、このガラ空きの新幹線車内..

 

なぜこんなに空いているのか?

それは「こだま」だからです。

 

博多から新大阪まで5時間かかります(^^;)

のぞみなら2時間30分なのに..

 

この旅行の時はまだ緊急事態宣言は発令されていませんでしたが、平日ということもあり「のぞみのスピード」より「こだまの空席&安さ」を迷わず選択しました。

 

日本旅行の商品で「バリ得こだま」という切符があるのです。

 

このバリ得こだまなら大人1人の料金はなんと7600円なんです!!

※こども(小学生)は3800円

 

www.nta.co.jp


予めネットで予約して受取は新幹線に乗る前に券売機で発券しました。

 

f:id:gonengomogenki:20210811215859j:plain

 

これ、のぞみで指定席だと通常なら15000円しますからね..

大人3名と小学生でも5万円超えてしまう(;゚Д゚)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

5万あればホテルJALシティ福岡天神にあと2日泊まれるやん!

新大阪に帰るだけで5万は出せませんな~

 

だからJRの株主優待券は人気なのね..

 

でも株主優待券1枚につき片道運賃・料金が5割引なので家族旅行だと株数的に厳しい..複数名義保有でも株価が高いし無理っぽい(-_-;)

 

それで実際に5時間も乗ってみましたが全く平気でしたー!!

 

実はこれまで新幹線移動の旅行は時間優先だったので、5時間も新幹線に乗る事がなかったのです。

 

ぴぐみの人生の中で最長時間の乗り物は、新婚旅行でヨーロッパに行った時の飛行機で13時間です。

 

※さんふらわあは12時間ですが、完全に動き回れるので全く苦にならず✌

 

飛行機での13時間に嫌気がさしてから乗り物は最短時間推進派でしたが、国内で急がない場合はこういう方法もありだと悟りました👌

 

バリ得こだま

大人 7600円

小人 3800円

 

まとめ

 

以上、船中1泊・ホテル2泊の九州旅行の総額をまとめると..

 

項目 金額
さんふらわあフェリー ¥53,830
亀の井バスフリーパス ¥9,100
杉乃井ホテル ¥69,000
特急ゆふいんの森 ¥14,280
ホテルJALシティ博多天神 ¥24,976
バリ得こだま ¥26,600
合計 ¥197,786

 

ホテルやチケット代は上記の通り197,786円となりました。

 

ここに食事代や地下鉄、杉乃井ホテルのボーリング代、お土産代、その他細々とした費用はレシートから計算すると45000円くらいでした。

 

合計で25万円以内で収まっています。

そこから実母から7万円を受け取ったので、実際には17万円ちょっとです(^^;)

 

今回は家族全員揃っての旅行ではなく残念ですがまた近い内に行きたいです。

 

昨年は家族揃って京都の一泊旅行へ👇 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ