主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

観光列車ゆふいんの森に乗車して博多に移動



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210809151530j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

夏休みに九州の観光列車「特急ゆふいんの森」に乗車しました。

 

今回の旅のコースは大阪南港からフェリーで大分別府へ到着し、別府のホテルに滞在後に由布院駅から博多に向かい一泊した後、新幹線で大阪に帰りました。

 

その由布院駅から博多に向かう行程で観光しながら移動できる「特急ゆふいんの森」を利用しました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

特急 ゆふいんの森 路線図

 

九州の観光列車「特急ゆふいんの森」は博多と由布院(別府)を往復しています。

 

f:id:gonengomogenki:20210809153040j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20210725151739j:plain

引用元 特急 ゆふいんの森 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

 

今回利用したのは上り線「ゆふいんの森2号」です。

 

由布院12:08分発➡博多14:20着

 

上り線「ゆふいんの森2号」

 

由布院駅周辺はおしゃれなカフェや飲食店・お土産屋があります。

 

コインロッカーに荷物を預けて観光予定のはずが、ホテルのチェックアウトまでゆっくりしていたので叶わず..

 

f:id:gonengomogenki:20210809153143j:plain

 

12時近くにホームに特急ゆふいんの森が到着しました。

いよいよ乗車です。
 

f:id:gonengomogenki:20210809153103j:plain

 

車内は木のぬくもりのある落ち着いた雰囲気です。

 

f:id:gonengomogenki:20210809153653j:plain

f:id:gonengomogenki:20210809153705j:plain

 

お手洗い回りもとてもキレイでした。

 

f:id:gonengomogenki:20210809155008j:plain

 

この日は7月の下旬で5回目の緊急事態宣言前でしたが、コロナの影響で車内は空席が目立ちました。

 

f:id:gonengomogenki:20210809153827j:plain


3号車はビュッフェ(売店)がありゆふいんの森に関する記し物が置いてあったり、ちょっとしたスペースになっています。

 

これ、写真ではゆったりとした時間が流れているように見えますが、実際は特急列車なので何かに掴まっておかないと揺れで転げそうです💧

 

売店でコーヒー・ドーナツセットを買いましたが、これを座席まで運ぶのに苦労しました(;´∀`)

 

※車内販売もありますので自ら買いに行かない選択肢もあります(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20210809154227j:plain


毎日、こんな揺れのある車内で働いている方たちスゴイです(*´ω`*)

 

特急ゆふいんの森 切符の予約と受取り

 

特急ゆふいんの森の予約は旅行に行く1週間ほど前にネットで予約しました。

 

www.jrkyushu.co.jp

 

大阪在住でもクレジットカードがあれば会員登録して事前予約でき、実際に切符を受け取るまでに変更もできます。

 

予約した切符の受け取りはJR九州の「みどりの窓口」「指定券販売機」で行います。

 

f:id:gonengomogenki:20210809155410j:plain

 

JR別府駅に到着した際に切符を券売機で発券していました。

 

まとめ

 

車窓からの眺めも緑豊かでゆったりとした気分になり楽しめました。

 

この他にも事前予約限定の駅弁を購入できたり、オリジナルグッズ等の販売もあります👇

www.jrkyushu.co.jp

 

f:id:gonengomogenki:20210809161314j:plain

MAPから選ぶ | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~ 

 

九州には「特急ゆふいんの森」以外にも観光列車がたくさんあるので、また九州に旅行に行った際には乗車してみたいです。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ