主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

中高生と大学生のいる家計簿「2023年10月」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

毎月恒例の家計簿公開記事です。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
専業主婦
大学生長女
高校生長男
中学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額
    命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引き
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

 

2023年10月の収支です。

 

収入 ¥557,601
住居費 ¥112,244
光熱費 ¥11,961
通信費 ¥9,243
保険 ¥10,218
教育費 ¥54,100
生活費 ¥247,814
医療費 ¥500
通勤費 ¥8,080
その他経費 ¥230,340
税金 ¥0
収支 ¥-126,899

 

10月分の収支はー126,899円の赤字となりました。

 

今月もいつも通りの赤字..

季節の変わり目なので衣類購入などで生活費が膨れ上がりました。

 

他は長女の成人式の小物レンタルで約15万円かかりました。

 

成人式は1年2カ月後で「ママ振りプラン」といって、私の振袖を着て帯などの小物類一式をレンタルするというプランです。

 

いまは低価格だと振袖本体も一式で10万円~というプランもありますが、長女が私の着物+今どきの小物にアレンジしてもらい気に入ったので小物だけレンタルしました。

 

アレンジで付けてもらった帯がとても素敵で一瞬購入したいなと思いましたが、価格が25万円で秒で諦めました(;'∀')

 

他には自動車保険の支払いなどで「その他経費」が膨らみました。

 

前年比「2022年・2023年」

 

2022年10月との比較です。

 

項目 2022年10月 2023年10月
収入 ¥547,152 ¥557,601
住居費 ¥113,827 ¥112,244
光熱費 ¥14,889 ¥11,961
通信費 ¥9,797 ¥9,243
保険 ¥9,018 ¥10,218
教育費 ¥130,160 ¥54,100
生活費 ¥200,313 ¥247,814
医療費 ¥44,720 ¥500
通勤費 ¥20,000 ¥8,080
その他経費 ¥147,490 ¥230,340
税金 ¥0 ¥0
収支 ¥-143,062 ¥-126,899

 

 

2022年10月も143,062円の赤字でしたね。

 

昨年の10月は塾や大学の検定料の支払いに車検もありました。

 

なんだかんだ毎月のように高額出費はありますね(-_-;)

 

まとめ

 

以上、2023年10月の家計簿公開でした。

 

ついに2023年1月から10月の支出が1000万円を超えました(泣)

 

 

また累計赤字は495万円です(;゚Д゚)

 

この中には教育費や100万円の繰り上げ返済も入っています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

普通はこういうのは家計簿に計上しない方が多いと思いますが、私は全ての支出を計上する方針で家計簿をつけています。

 

理由は後で見返した時に一目瞭然だからです。

 

今年もあと2か月ですが、これ以上赤字が膨らみませんように!!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ