主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

住宅ローンの繰り上げ返済



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

突然ですが住宅ローンの繰り上げ返済を行いました。

 

じつは2015年に借り換えを行ってから、一度も繰り上げ返済は行いませんでした。

 

だけど夫の定年後も住宅ローンを払い続けるのは避けたいので、今後も定期的に行うつもりです。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

元金均等返済と繰り上げ返済

 

我が家の住宅ローンは元金均等返済です。

 

これは毎年決まった元金に利息分を足して返済しています。

 

元金は年間100万円返済で、金利は10年間は0.950%です。

 

10年固定なので2025年には変動金利に移行します。

 

つまりあと2年というタイミングなのですが、そろそろ繰り上げ返済しておこうという気持ちになりました。

 

繰り上げ返済の金額

 

繰り上げ返済の金額は100万円にしようとしたら、利息分も足されて100万702円という金額になりました。

 

これで我が家の住宅ローンの残債は883万円(2023年7月現在)となりました。

 

今後も50万円~100万円ずつ行っていく予定です。

 

元金均等返済なので繰り上げ返済による利息の軽減額は大したことなく、毎月の利息は850円ほど少なくなりました。

 

期間短縮を選んだので短縮期間はちょうど1年です。

 

今後は学費支払いの状況に応じて返済額軽減型の選択も有りかなと思っています。

 

まとめ

 

以上、我が家の繰り上げ返済のお話でした。

 

今後も個別株や投資信託の売却をしながら、定期的に繰り上げ返済をして無理のない住宅ローン完済を目指したいです!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ