主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

公立高校不合格..泣く暇無く発生する私立高校の費用



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

昨日は大阪府立高校の合格発表日でした。

 

結果は不合格..

 

これを書いている今も心の中はどんより感でいっぱいですが、家計簿ブロガーとして既に支払いした私立併願高校の費用をまとめてみました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

公立高校不合格と私立入学金

 

大阪府立高校は各高校で合格者の受験番号が掲示されます。

 

コロナ以降WEBでも閲覧できるようになりましたが、どちらにしても説明会や制服採寸等があるので現地に行く必要があります。

 

不合格の場合でも私立併願校の入学手続き期限が同日なので、3月20日午前10時の発表に間に合うように公立高校に向かいました。

 

長男が受けた高校はグラウンドにいくつかのブロックに分かれて番号が掲示されていました。

 

3桁の受験番号を胸に心臓が飛び出そうになりながら番号を探すも、残念ながら長男の受験番号はありませんでした。

 

まだ昨日の今日なのであの瞬間の悲しさが脳裏に焼き付いていますが、今回の記事のテーマは「私立高校の費用」なのでその辺の気持ちは割愛します。

 

私立高校の入学金をクレジットカード決済

 

公立高校不合格の現実を受け入れた後は、すぐに門を出て駅に向かいました。

 

前日に用意した私立高校の書類を自宅に置いて公立の発表に行こうと思っていましたが、やはり時間的に厳しいので当日持参して公立高校に向かったのです。

 

だから書類を取りに自宅に戻る必要は無く、だけどゆっくり座って併願私立高校の入学手続きをしたいのでランチを兼ねてお店に入りました。

 

スマホで入学金の決済やその他の登録などをしたのですが、入学金の金額よりもクレジットカード決済の手数料にインパクト大で泣けてきました。

 

併願私立校の入学金は諸費用等を合わせて30万円でした。

 

それなのにクレジットカード決済手数料になんと約5700円も必要ではありませんか!!!

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

それはなんぼ何でもボッタくりやろ..

 

 

クレジットカード決済の他にもペイジーや銀行ATMなどの方法もありましたが、この状況だと手っ取り早いクレカ決済を選びます(;´・ω・)

 

不合格なだけでも落ち込むのに、お金の事でも気分が⤵⤵⤵

 

それでも午後も私立校の制服採寸や説明会で長丁場になる為、とりあえず食欲ないけど食事してる長男を目の前に「クレカ手数料が高い」の愚痴も言えず決済を済ませました。

 

私立高校の制服費用など

 

入学金の決済を済ませその他のWEB登録も終わり、私もランチを済ませた後は電車に乗り併願の私立校に向かいました。

 

場所はそれほど離れていないのですぐに到着。

 

私立校の説明会は専願組は別日に終了しています。

だから今回は公立高校に不合格だった受験生ばかりなのです。

 

その説明会で校長先生のお話が心温まる内容だったので、どんよりしている気持ちが少し和らぎました。

 

説明会が終わり書類を提出した後は制服採寸をして終了です。

 

制服一式と鞄や体操服、シューズ等を合計すると手数料を入れて109,530円でした。

 

こちらもクレジットカード決済できたので既に支払いを済ませました。

 

この私立校は基本的に指定品ですが、靴は黒のローファーなら何でもOKでベストやセーターも購入は自由でした。

 

とりあえずベストやセーターは購入せず、ローファーも別で買う事にしました。

 

それで早速この記事を書いている今日、ローファーを買ってきました。

 



なんとこのローファーは「洗えるローファー」なんです!!

 

しかも中敷きを外せるので洗剤で洗う事もできます。

 


【クーポン配布中】CHARKIES チャーキーズ メンズ 洗えるローファー【軽量/幅広3E】 296006 ブラック

 

 

男子は特に夏は汗で臭くなるので、水洗いできるのは有難いです。

 

長女の時は革靴にも慣れて欲しくてHARUTAのローファーを2足買いました。

 

そしてすぐに靴擦れして2足の内1足はあまり履かなくなりました。

 

公立高校だったのでスニーカーでも何でも良いので、やはりラクな靴を選んでしまう(^^;)

 

そんな訳で今日は横にHARUTAの本革もありましたが、特にメーカー指定が無いのなら初めはクッション性もある歩きやすい靴で様子を見ようとコレに決めました。

 


【スーパーSALE全品ポイント激増&クーポン割引】チャーキーズ CHARKIES 洗えるローファー 296006 ブラック メンズ ローファー 洗える ウォッシャブル クッション性 3E 幅広 カジュアル デイリー トレンド

 

 

あと、同時にベルトも購入し合計で6,670円でした。

※イオンで割引購入の金額

 

まとめ

 

公立高校不合格とわかった瞬間から発生した費用をまとめると..

 

入学金       305,653

制服等       109,530

ローファー・ベルト    6,670

===========

 

合計    421,853

 

たった一日で42万円でした( ̄▽ ̄;)

 

他にもiPadの申込みや教科書一式、第一期の学費も既にわかっていますが、まだ支払っていないので今回は記載していません。

 

公立高校不合格の瞬間から泣く暇も無く必要な大金..

心も財布もイタイ( ノД`)シクシク…

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ