主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

JR西日本優待「新幹線で広島・宮島へ」~デジタルチケット「MOBIRY」でお得に観光~

本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは。

2024年5月にJR西の優待を利用して新幹線で広島・宮島旅行に行きました。

同時にひろぎんの優待でひろしま美術館にも行ってきました(*^-^*)

この記事ではJR西の優待で安くなった新幹線の料金や、現地の交通手段で「MOBIRY」というチケットを利用しお得に観光したことなどをお伝えします。

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

e5489で予約して切符を受け取った後に変更

JR西日本の優待は片道の運賃・料金から50%の割引が受けられます。

大阪市内から広島市内までの乗車券と特急券(指定席)を前日にe5489で予約し購入しました。

当日の朝は早めに家を出たので新大阪駅に着いてから、予約した列車より早い時間の列車に変更したいなと思いました。

e5489で予約した切符をみどりの券売機で受取ってしまっている場合は、手数料無料で1回に限り窓口で変更できます。

優待の利用方法はこちら👇

www.westjr.co.jp

新幹線「特定の都市区内ゾーン・大阪市内」

今回の乗車券で自宅の最寄り駅は「大阪市内の駅」なので、乗車運賃に含まれ新大阪まで無料で乗車できます。

引用元 特定の都区市内ゾーン│きっぷのルール:JRおでかけネット

新幹線「特定の都市区内ゾーン・広島市内」

では目的地の宮島口駅はどうでしょうか?

JR宮島口駅へは新幹線の広島駅から山陽線に乗り換えます。

広島市内の駅の範囲は以下の通りです👇

山陽線の「五日市駅」までが広島市内の駅なので、その先は乗り越し清算が必要です。

宮島口駅に到着して精算機に切符を入れましたが、どうやら精算機ではできないので駅員さんに尋ねると優待利用なので「100円追加でお願いします」と言われました。

五日市から宮島口の通常料金は200円なので、JR西の優待利用でその半額の100円ということですね!

JR西日本の優待を利用すると、新幹線(のぞみ指定席)で自宅最寄り駅からJR宮島口駅までの片道で合計5570円でした。

ちなみに帰りはe5489ではなく広島駅のみどりの券売機で購入。

さくら(指定席)優待利用で片道5210円でした。

広島・宮島で使える「MOBIRY」がお得すぎる

JR宮島口駅から徒歩5分ほどで宮島フェリーターミナルに到着。

コインロッカーに荷物を預け身軽に!

ちなみにICカードで決済できるので小銭要らずで便利です。

さて、次は宮島までフェリーに乗るのですがじつは旅行前日にお得なチケットを知りました。

www.mobiry.jp

広島電鉄が販売しているデジタルチケット「MOBIRY」です。

観光巡りに使える一日乗車券は日にちで区切られていることが多いですが、この「MOBIRY」はなんと購入から24時間有効のチケットがあるのです!

つまり初日のお昼に購入した場合、翌日のお昼まで使えます。

広島のエリア別にいくつかの種類があるのですが、私は「MOBIRY 広電電車 乗車乗船券(24時間)」を購入しました。

このチケットは広島電鉄の電車全線と、松大観光汽船(宮島航路)が24時間乗り放題になります。

しかも宮島訪問税(100円)も含まれています。

10日の12:40分に購入し有効期限は11日の12:41分までと表示されています。

利用方法がスマホの画面を見せるだけなのでラクチンです(*^-^*)

ただし宮島行のフェリーは松大観光汽船(宮島航路)のみで、JR西日本の宮島フェリーはこのチケットでは利用できません。

※どうしてもJR西日本のフェリーが良ければ片道200円を払えば乗船できます

それでは松大観光汽船に乗って宮島へ向かいます。

乗船するには購入した「MOBIRY 広電電車 乗車乗船券(24時間)」のスマホ画面を改札口で見せるだけです。

フェリーから降りるときはチケット(画面)を見せる必要はありません。

10分ほどで宮島に到着です。

宮島大鳥居と厳島神社

この後海沿いを歩きながら散策。

お昼13:00頃の大鳥居の様子です👇

17:00頃に撮影した写真です👇

近くまで寄ってみました👇

年間の潮汐表のサイトがあります👇

2024年6月|年間潮汐・潮見表|一般社団法人宮島観光協会

初日は宮島に到着して少し散策した後、ロープウェイに乗って更にハイキングコースを歩き弥山の山頂に行きました。

弥山については別記事を作成中です。

その後、厳島神社を拝観してから上の写真のように干潮時の大鳥居まで歩いていきました。

再び「MOBIRY」チケットで松大観光汽船に乗り宮島口(本土)に戻ってきました。

この日は広島市内にあるネストホテル広島八丁堀を予約していたので、目的地まではJR線ではなく広電宮島口駅から乗車しました。

pigkakei.hateblo.jp

広電に乗車したのはもちろん「MOBIRY」チケットを有効活用するためでもあります。

広電宮島口駅からホテルのある胡町までは乗り換えなしで行けました。

フェリーの時は乗船時にチケット(画面)を見せますが、広電電車は降車時に乗務員さんに画面を見せます。

引用元 電車情報:電車路線図|広島電鉄

ただし、広電宮島口から胡町まで1時間以上かかりました。

宮島へ向かうときはJR線を利用したので結構早く到着したイメージですが、広電宮島線の駅の多さ(^^;)

私の場合は宿泊先が胡町なので広電しか考えていませんでしたが、時間がかかるのは嫌だという方はJR線を利用するのも有りだと思います。

参考までにこの時点で「MOBIRY」チケットをどれだけ使ったのか..👇

• 松大観光汽船往復  400円
  • 広電宮島口から胡町 270円

670円+宮島訪問税100円=770円

24時間チケットは1000円ですが初日だけで770円分も利用したことになります。

2日目 宮島とひろしま美術館

宿泊した翌朝は再び広電で宮島へ。

満潮で大鳥居が海に浮かんでいるように見えました( *´艸`)

ろかい舟で大鳥居周辺を周遊している様子も見れました!

散策した後は食べ歩きの時間(*^-^*)

綺麗な景色を堪能できるスタバにも!

ここで「MOBIRY」チケットの有効期限が近づいてきたので、フェリーに乗って本土へ向かいます。

結局、24時間乗り放題の「MOBIRY」で宮島フェリー往復が2回、広電宮島口~胡町を往復で1440円分乗ることができました。

この後はJR線を利用し広島市内に向かいました。

目的地がひろしま美術館なので新白島駅で下車することにしました。

新白島からひろしま美術館は距離があるのですが、途中で広島城を見たりしながら散策がてら徒歩で行きました。

無事に到着しました!

既にひろぎんの株は売却済みですが、6月30日までの優待券があったので使うことができて感激でした(;'∀')

展示内容は「フィンランドのライフスタイル」

インテリアが好きなので家具や食器、ファブリックボードの展示を見てテンションが上がりました(*^-^*)

MOBIRY 土日祝デジタルシティパス(6時間有効)

美術館を出たあとは再び「MOBIRY」の土日祝デジタルシティパス(6時間有効)を購入しました。

こちらは広島市内220円均一エリア内の路面電車・路線バスが、有効時間内であれば何回でも乗り降りできるという優れもの。

引用元 デジタルシティパス|チケットのご案内|MOBIRY

土日は400円で6時間乗り放題!!

次の目的地は原爆ドーム・平和記念公園で、その後は胡町のホテルに寄ってフロントに預けた荷物を持って広島駅へ。

そのルートだと路面電車とバスに3回は乗ることになるので、このチケットを買わない理由はない!

まとめ

以上、JR西日本の優待で広島・宮島へ行ったお話と、デジタルチケットの「MOBIRY」が超絶お得だったお話でした。

さいごに広島駅でお土産を購入。

G7広島サミットで各国首脳に振舞われた「島ごころ」のレモンケーキとラスクを買って帰りました。

これ、どちらも本当に美味しかったです!!

宮島フェリーターミナルにもお店があり、荷物になるから最後に広島駅で買おうと決めていました。

では今回の旅行でかかった総額です👇

• 新幹線往復+在来線 11,010
  • MOBIRY(2種類)  1,400
  • 宮島ロープウェイ    1,500
  • ホテル宿泊           0
  • 食事・他        4,230
  • お土産         5,450

===================

合計      23,590円

広島・宮島への1泊2日の旅行はぜんぶで約24000円でした!

ホテル代が優待で無料なのが大きいですね(*^-^*)

これからも優待やマイルを利用してお得に旅行に行きたいです!

◆クリック頂けると嬉しいです◆