主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

JALマイルで石垣島へ一人旅「2泊3日でかかった金額」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

2023年5月にJALのマイルを利用して石垣島へ一人旅に出かけました。

 

一人旅をするのは初めてで不安もありましたが、現地のバス情報などを予め準備して行ったので割と順調に過ごすことができました。

 

日記風に2泊3日を振り返りたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

関空から石垣の直行便時間

 

関西国際空港から石垣へのJAL直行便は一日に往復1本です。

 

※2023年5月現在の情報です

 

往路は9:55発、復路は22:20着のみです。

 

行きはともかく帰りは到着が遅いなと正直思いました(^^;)

もっと早く帰りたい場合は那覇経由便という選択肢もあります。

 

必要マイル数とクラスJ

 

関空⇔石垣の往復の必要マイル数は普通席なら9000マイル。

クラスJなら11000マイルが必要です。

 

今回の往路便ではクラスJで座席を予約しました。

 

  • クラスJ 11000
  • 普通席   9000

 

今回は往復で20000マイルが必要でした。

 

引用元 JAL国内線特典航空券 必要マイル数 - JALマイレージバンク

 

クラスJの乗り心地

 

2000マイルでクラスJを利用してみた乗り心地は..

 

 

それはそれは最高でした(*^^*)

 

足が伸ばせる!肘置きは広い!

シートも普通席よりゆったりして厚みもあるので上質のソファみたい(*´ω`)

※ソファは言い過ぎか..

 

足置きもあるので「エコノミー症候群」には絶対なりません(^-^;

※普通席でも気を付けていればほぼ大丈夫..

 

 

ちなみに普通席では足元にUSB電源(Type-AとType-C)がありますが、クラスJでは肘置きのところにあります。

 

 

往復のマイル分は普段からJALカードを使い倒しているのと、春頃の莫大な出費のお陰で貯まりました。

 

更に最近はお得ルート系のポイ活を覚えて、これまで以上のスピードでマイルを貯めています👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

おそらくこのポイ活を続けると普段の決済と合わせて月に20万円ほど、年間240万円の利用で24000マイルが貯まる計算になります。

※ショッピングマイル加入中

 

この他に高額の出費がある月は更に貯まります。

 

3月に家族5人で旅行に行った時はポイ活も知らず、片道分(しかもジェットスター)の特典航空券のみだったので、少々手間はかかりますが今後もこのポイ活は続けたいです。

 

みちくさフリーパス(東バス)に頼りまくりの石垣旅

 

マイルの話はこれくらいにして旅日記に戻ります。

 

クラスJでゆったり快適な空の旅が終わり石垣空港に到着しました。

 

石垣空港に到着してスーツケースを受け取ったら、次は路線バスでホテルに向かいます。

 

 

私はペーパードライバーで長年運転していませんのでレンタカーの選択肢はありません。

 

そうなると知らない土地でバス移動することになります。

これについては旅行の前から入念に調べました。

 

ホテルや観光予定の最寄り駅や時刻表などを予め印刷してシュミレーションもしていました。

 

石垣では東バスの5日間フリーパス(みちくさフリーパス)がとても役立ちました。

 

これ2000円なんです!!

空港でバスに乗り込む時に運転手さんから買いました(現金払いのみ)

 

 

この他に1日フリーパス(24時間利用可能)もあって、料金は1000円です。

 

www.azumabus.co.jp

 

路線バス移動はバスターミナル付近のホテルがおすすめ

 

石垣で東バス(路線バス)で移動する場合、バスターミナルが全ての観光地への出発点になりますので、できればバスターミナル近くのホテルがおすすめです。

 

 

それでも理由があって私はコンフォートホテル(ANAインターコンチネンタルホテルの近く)に宿泊しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

なぜ少々アクセスが不便なコンフォートホテルにしたのかは後述します。

 

 

石垣空港から真栄里東で下車し、スーツケースをホテルに預け再びバスに乗車しバスターミナルへ。

 

 

そして次はバスターミナルから川平公園前に向かいました。

 

川平湾でグラスボートに乗船

 

バスを降りて数メートル歩くと、グラスボート乗船のショップやカフェ、お土産、お手洗いなどがあります。

 

 

グラスボートは底が透明になっていて、海の中の魚を見る事ができます。

 

 

あまり覗き込んでいると酔いそうになるので基本は外の景色を見ていました。

 

 

途中3回ほどボートを停車しガイドさんが海の生き物について説明してくれます。

 

グラスボートの後は周辺を散策し休憩(*^^*)

 

 

 

その後、17時18分発のバスに乗りバスターミナルに向かいます。

 

石垣の路線バスは本数が少ないので、乗り遅れるとタクシーで何千円もかかってしまうのでバスの時刻は必ずチェックが必要です。

 

バスターミナルに到着すると次はホテルのある真栄里東行きに向かいたいところですが、既にその路線は終了していますので別の路線で少し遠いバス停で下車。

 

付近で少しぶらぶらと歩いて夕飯を食べてホテルにようやく到着です。

 

初日は殆ど路線バスに乗っていたなという感じです(^^;)

 

これ文字ではとんとん拍子にバス移動しているように見えますが、実際にはとってもバスの待ち時間が発生しています。

 

大阪市内在住の私にとっては交通が便利過ぎてそれが当たり前になっているので、いい経験ができました。

 

車社会の土地で高齢で運転免許を返納する方々は、かなり不便な生活になるな..などバスに揺られながらいろいろ考えた一日でした。

 

石垣港から西表島へ

 

2日目は石垣港離島ターミナルからフェリーで西表島へ行きました。

 

 

旅行前に西表島の路線バスについて調べると、その数なんと1日4本。

 

さすがに自力での観光はお手上げ状態なので、ここは半日ツアーを利用しました。

 

 

全国旅行支援のおきなわ彩発見NEXTの対象ツアーで、かなりお得に申し込むことができました。

※合計金額から20%割引(1人あたり上限3,000円)

 

☆おきなわ彩発見NEXT対象ツアー(割引適用料金)☆西表島・由布島2島めぐりAM半日コース(午前発/水牛車/マングローブ遊覧船) | 石垣発の離島ツアーと高速船ご予約なら|八重山観光フェリー

 

このツアーに申し込んだ最大の理由はホテルへの送迎が無料だからです。

 

引用元 ☆おきなわ彩発見NEXT対象ツアー(割引適用料金)☆西表島・由布島2島めぐりAM半日コース(午前発/水牛車/マングローブ遊覧船) | 石垣発の離島ツアーと高速船ご予約なら|八重山観光フェリー

 

西表島から由布島へ水牛車で渡る

 

そもそも今回の一人旅の目的は西表島から由布島に水牛車で渡りたいという願いがあったからです。

 

路線バス、高速フェリーの時刻などを考えると、自力で由布島へ行くのはさすがに無理..

 

それを叶えるために旅行プランを逆算し計画していきました。

 

このツアーで無料送迎してくれるホテルで築浅で価格も控え目のホテル。

それがコンフォートホテル石垣島でした!

 

他のツアー送迎ありのホテルは一泊2万円くらいかかるので、一人旅でそんな贅沢はできません。

 

実際に宿泊してキレイで快適に過ごせたコンフォートホテル石垣島は最高のホテルでした(*^^*)

 

※ホテルの記事は後日作成予定です

 

この半日ツアーはホテル前から石垣離島ターミナルに送ってもらった後は、上記の案内用紙とそれぞれの船や西表島での送迎バスなどのチケットを配布され個人行動になります。

 

添乗員さんは居ない個人ツアーです。

 

そして西表島の大原港に到着!!

 

 

到着後は仲間川のマングローブクルーズ(60分)の予定でしたが、ここでお腹の調子が悪くなるというアクシデントに見舞われ、残念ながらマングローブ見学は諦め1時間休憩(^^;)

 

真の目的は次の由布島なので、胃腸薬を飲んで備えていました。

 

そして1時間後に由布島行きのバスに乗り込み20分くらいで到着。

 







 

水牛車に揺られながらガイドさんの説明や三線の演奏などを聴き、由布島に渡ると散策を楽しみました。

 

 

半日ツアーなので由布島では45分程度しか時間がありませんでしたが、私の目的は水牛車で揺られることだったので問題なし!

 

もっとゆっくり散策したい方は1日コースツアーもあります。

 

由布島散策が終わるとまた水牛車で西表島へ渡りバスで大原港へ向かいます。

 

車窓から〒マークの赤瓦が見えました。

バスの運転手さんが面白おかしく西表島の様々な話をしてくれます。

 

 

大原港に到着して再びフェリーに乗り石垣港へ帰ります。

 

石垣港に到着したらホテルの送迎バスの発車まで30分くらい時間があったので、お昼ご飯を離島ターミナルのお店「七人本舗」で調達。

 

 

ポーたま&石垣名物のじゅーしーかまぼこを買って帰りホテルで食べました(*^^*)

 

この時点で既にPM2:30を過ぎていたので、この日はホテルのカフェでコーヒーを飲みながら過ごしました。

 

 

夜はホテルから徒歩圏内を散策。

 

 

地元のスーパーでお惣菜でも買おうかなと思ったら、売り切れが続出であまり食べたい物も無く結局ホテル前にある回転寿司に入りました。

 

看板の「日本最南端」は「日本最南端の回転寿司店」という意味ですね(^^;)

※実際には沖ノ鳥島が最南端

 

半日ツアーのお陰でとても有意義に2日目を過ごせました。

 

いしがき島 星の海プラネタリウム

 

最終日はホテルでゆっくり朝食を食べ、チェックアウト後はバスターミナルへ。

 

コインロッカーにスーツケースを預け身軽になってから周辺を散策。

 

そして離島ターミナルにある「いしがき島 星の海プラネタリウム」へ。

 

 

「星の島に憧れて with HY」という作品を観賞しました。

 

八重山の星空や文化の紹介と共に沖縄出身のミュージシャン「HY」の曲が流れてくるのですが、これがまた素敵すぎて感動しました(*´з`)

 

 

その後は紅芋ソフトを食べてバスで石垣空港へ向かいます。

 

まとめ「一人旅の金額」

 

以上、2泊3日の石垣一人旅を振り返ってみました。

 

まだ中高生のこどもが居るので2泊3日の一人旅は少し気が引けましたが、夫には以前からマイルが貯まったらいろんな所へ旅行に行きたいと話していました。

 

私はがん患者なので遠くの旅行は身体が元気な内に行っておきたいという願望があります。

 

ほんとは1週間くらい行きたいのですが、さすがに平日は学校もあるしお金もかかるしそれは無理ですね(^^;)

 

今回は思い立ってから行動に移すまでが早く自分でも驚きのスピードでしたが、今回行ってなければ次は秋頃にしかチャンスは巡ってこなかったと思います。

 

購入したお土産です👇

 

 

3月に家族で沖縄に行った時にお土産で37000円も使ってしまったので、今回は抑えめにすると宣言しつつ出発したのに結構買ってしまいました(^^;)

 

最後にこの旅行でかかった金額です👇

 

  • 空港使用料(PFC)880
  • 食事代      4926
  • 交通費      5100
  • プラネタリウム  1200
  • 西表島ツアー   9440
  • ホテル2泊     17328
  • お土産      9029

==============

 

合計      47903円

 

往復の飛行機代はマイルなので0円ですが、空港使用料(PFC)は別途支払いが必要です。

 

交通費にはバスチケットや関空までの電車代、最終日の駅からのタクシー代(駅着いたら日付が変わっていた..)も入っています。

 

 

プラネタリウムやお土産の一部は全国旅行支援のおきなわ彩発見NEXTクーポン(合計4000円)で支払いできたので、今回の一人旅は実質44000円程でした。

 

約44000円でこれだけ充実した旅行ができたのは、やはり往復の飛行機がマイルで0円は大きいなと感じます。

 

JALカードは年会費やショッピングマイル加算が高いので解約も考えていましたが、ポイ活で得られるマイル額と旅行費用の節約を考えると、しばらくは保有のままで行こうと思います。

 

長い記事を最後までお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ