主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

新中3息子の教育費「春は諭吉が飛んでいく!第2弾」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220322151446j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

春は諭吉が飛んでいく季節です。

 

そんな訳で3月から4月にかけてかかる教育費について、前回は第一弾として新中一の息子にかかった費用についてまとめました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今回は新中学3年生の長男にかかる費用をまとめてみます。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

新中学3年生「受験生の教育費」

 

この春に中学3年生になる長男の教育費用です。

 

  1. 塾の春期講習 29,700円
  2. 塾の教材費  20,768円 

 

以上です。

 

この春に長男にかかった金額はこれだけです(^^;)

 

他にスクールシューズ(白)やソックスの買い足しはありますが、それらは生活費の子供関連費に計上しています。

 

中学2年生から3年生への進級なので、次男(末っ子)のように制服の購入も必要ないですし部活以外の習い事もしていません。

 

だから塾費用の50,468円のみです。

 

長男の成績「人生初のオール5」

 

今日は中学の終了式で通知表を持ち帰りました。

 

それで、いつもならすぐに成績のことを自ら話始めるのに、今日はお昼を食べている時も何故か触れませんでした。

 

気になるのでこちらから聞くと..

 

なんとオール5でした!!

 

これまであと一歩でオール5(4が1つや2つ)の時もありましたが、副教科が足を引っ張っていたので厳しいかなと思っていました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

地味にスゴイな👀

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ホンマにな..
母さん人生で一度も取ったことないわ(^^;)

 

 

長男は記憶力が良いので5教科の成績はこれまでも良かったのですが、やはり副教科も含めて5を取るのはかなり頑張ったと思います。

 

ぴぐみ家では成績が良ければ臨時のお小遣いを渡しています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

英検3級合格

 

あと、2月に受けた英検の3級に合格しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

f:id:gonengomogenki:20220324164242j:plain

 

筆記試験後の二次試験(スピーキングテスト)は自信がなくて、合否は五分五分だと本人は言ってましたが、なんとかギリギリで合格していました。

 

 

上の学研のドリルと英ナビを使って学習していたのですが、リスニングとスピーキングのスコアが低いですね..

 

中学の授業でリーディングやライティングの力はついても、リスニングとスピーキングは自ら進んでやらないとなかなか難しいと思います。

 

長男はドリルのCDはあまり活用せず、英ナビも一通りしただけなので(^^;)

 

次は準2級を目指すようです。

 

f:id:gonengomogenki:20220324165618j:plain

 

まとめ

 

4月からいよいよ受験生になる長男。

 

明日から始まる塾の春期講習やその後の週3の通塾、学校の授業に部活。

その中で英検の準2級とか時間足りるのかな(^^;)

 

今回の成績オール5は長男もかなり嬉しかったと思いますので、その気持ちを受験学年に向けて頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

次回は新高校3年生の私の教育費だよ!

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ