主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

新中一息子の教育費「春は諭吉が飛んでいく!第一弾」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220322151446j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

このところまた寒の戻りで寒い日が続いてますが、気分はすっかり春に向かっています。

 

ぴぐみ家では末っ子の卒業式も終わり、上2人の進級で何かと物入りの季節がやってきました。

 

また息子達の通塾も決定したので、諭吉がヒラヒラと飛んでいってます(^^;)

 

3月から4月にかけてかかる教育費について、第一弾として新中一の息子にかかった金額についてまとめてみました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

新中学1年生の息子の教育費

 

この春小学校を卒業して4月から中学生になる息子にかかった金額です。

 

  1. 塾4月分      37510円
  2. 中学校制服等    72130円 
  3. 習い事       13750円
  4. ランドセルリメイク  7800円

 

①塾代4月分

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事で書いた塾の費用です。

37510円で教材費込みでの金額です。

 

まだ塾代助成の通知はきていません(泣)

 

②中学校制服等

 

公立の中学校入学にあたっての費用です。

冬の制服や体操服やカバンなどで72130円でした。

 

5月になったらまた夏の制服が出来上がり請求があります。

 

卒業した長女と在学中の長男と同じ中学校へ進学しますが、長男とは同時通学(中3と中1)なので兄弟でお下がりもできず、長女の体操服くらい使えるか?と思いましたが、変わってしまったのでそれも無理(゚Д゚;)

 

他にも白シューズやソックス、文具などで結構な出費でした。

 

https://twitter.com/hateblopigkakei/status/1505901211760791558

 

先日のイオンでの買い物👆

 

毎年この時期に文具をイオンで買い揃えるのですが、文具だけでこの金額はマジでヤバい(^^;)

 

ノートもこれだけ買っても一年後にはスッカリ無くなってそう..

 

③習い事

 

習い事の費用で13750円です。

中学に入ると部活が始まるので、この習い事は3月で終了します。

 

部活に入ってからまた道具を一式そろえる事になると思います。

 

④ランドセルのリメイク

 

小学校を卒業してランドセルが不要になったので、そのリメイク費用7800円です。

 

先日、長男のランドセルのリメイクが仕上がって返ってきましたが、末っ子は財布は不要だというのでこちらのセットにします👇

 

ちなみに長男のリメイク完成品の記事はこちら👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

財布のクオリティが特に素晴らしいのに、なぜ末っ子は財布は要らないというのか謎ですが、パスケースやキーホルダーも素敵なので楽しみです。

 

だけどまだ注文してません(^^;)

たぶん今は卒業シーズンで混んでいるだろうし、GWくらいに申し込もうと思っています。

 

まとめ

 

塾4月分      37510円
中学校制服等    72130円 
習い事       13750円
ランドセルリメイク  7800円

================

 

合計      131,190円

 

新中一息子の教育費は約13万円でした。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

あっ!ユニバの年パスも買ったのだった..

 

 

春休みに友達と遊ぶのにユニバーサルスタジオジャパンの年パスも買いました。

 

いや、ホント値上がりしましたよね年パス..

 

次回は新中3息子の春の教育費についてです。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ