主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

75000円の大金をゲット「マイナポイント第2弾」

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

マイナポイントの第2弾が6月30日から始まりましたね!

 

Twitterでは7月初旬からポイントをゲットした方のtweetが溢れていました。

 

ぴぐみ家では既に第一弾のマイナポイントを受け取っていたので、今回は健康保険証の利用申し込みと公金受取口座の登録をするだけです。

 

重い腰を上げてようやく先週末に5人分を申込みました。

 

そして既にポイントをバンバン使っています(^^;)

 

今回の記事では5人分をどの決済サービスで受け取ったか等を紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

選択した決済サービス

 

今回の第2弾では以下の決済サービスでマイナポイントを受取ました。

 

 

 

  1. 夫    PayPay
  2. 私    PayPay
  3. 長女   PayPay
  4. WAON   長男
  5. nanaco 次男

 

マイナポイントアプリでの申し込みは①から④まではスムーズにできました。

 

だけど、⑤の次男のマイナンバーカードではnanacoではなくて「LaCuCa」というスーパーのライフの電子マネーで受け取る予定でした。

 

それが何度試しても「決済サービスIDがすでにマイナポイントの申込済みである云々のメッセージ」が出て、その日は諦め他の方法を考えていました。

 

コード決済と電子マネーにした理由

 

「LaCuCa」の代わりとなると「ICOCA」が良いかなと思ったのですが、我が家ではICOCAは交通費用のみとしているので15000ポイントもの金額が入金されるのは不安でした。

 

また、クレジットカードはポイントが入るのが翌々月と遅いので気が進まず。

 

長男と次男は15歳未満なので、親名義の決済サービスである必要があります。

 

そうなるとやはり電子マネーで受け取りたい気持ちになり、WAONをもう1枚作ろうかなと考えていました。

 

そうこうしているうちに、そういえば家に夫のnanacoがあったことをふと思い出し捜索。

 

なんと昔の財布からnanacoが出てきました(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

おそらく7~8年はその財布の中で眠っていたな..

 

 

そんな訳で無事に上記のPayPay×3と、WAON、nanacoでの申し込みが完了しました。

 

公金受取口座の登録

 

続いて公金受取口座の登録ですが、我が家では全員楽天銀行を選択しました。

 

私は2年くらい前に楽天銀行口座を開設しました。

 

その後、子供達も1年くらい前に楽天銀行を開設しました。

 

関連記事👇

pigkakei.hateblo.jp

 

ただし夫は未開設だったので、今月初めに開設する事にしました。

 

家族全員同じ口座の方が管理がしやすいと思ったからです。

 

5人分で75000円

 

PayPayで受取

 

夫の銀行口座を開設したり、予定と違う電子マネーになったりと少し時間がかかりましたが無事に5人分の75000円を受取ました。

 

 

一番早かったのは夫と私のPayPayです。

翌日の朝には1人当たり7500円×2の15000円が入金されていました。

 

しかもその日に京都水族館に行ったので、夫と私のPayPayを早速使いました(^^;)

 

申し込んだのにポイントが入らない

 

だけど、なぜか子供達3人分のポイントが7500円しか入金されない事態に..

 

後日アプリで確認すると、健康保険証の利用申し込み分は出来ているけど銀行口座が未登録となっていました。

 

マイナポイントアプリで一気に5人分を申し込み、子供達分のメールアドレスやら作業が多くて銀行口座を登録したつもりが出来ていなかったのだと思います。

 

気を取り直して3人分の銀行口座を登録すると翌日には娘分のPayPayは入金されていました。

 

 

PayPayは大手スーパーや外食チェーン店はもちろん、近所の個人店でも利用可能なところが多いのでコード決済の中では王道だと思います。

 

近所の鰻店やベーカリー店などでも積極的に利用しています。

 

3人分なので45000円分のPayPayポイントなので、財布の紐が緩む緩む(^^;)

 

電子マネーのWAONとnanacoで受取

 

その後、息子達の銀行口座分も無時に反映され、WAONとnanacoで受け取る事が出来ました。

 

電子マネーのWAONとnanacoでの受取分はPayPayと勝手が違います。

 

WAONはイオンの店舗にあるWAONステーションで受け取りました。

詳細は公式HP👇

https://www.waon.net/mynapoint/

 

 

nanacoはセブンイレブンで残高確認をすれば反映されていました。

詳細は公式HP👇

「マイナポイント事業」について|電子マネー nanaco 【公式サイト】

 

まとめ

 

以上、マイナポイント第2弾で75000円の大金をゲットしたお話でした。

 

銀行口座を開設したりアプリで読み込んだり、電子マネーでは反映するまでに少し時間がかかりましたが、家族5人分で75000円は大きな金額です。

 

夏休みも始まりましたし、子供達と外食する日も増えるのでしばらくは心置きなく財布の紐を緩めることができます(*^^*)

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ