主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

夏のボーナスの使い道は?



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20211212093354j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

7月の初旬に夫のボーナスが支給されました。

 

さて、ぴぐみ家ではこのボーナスは何に使うでしょう?!

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ボーナスは赤字補填に

 

ずばりボーナスの使い道は家計の赤字補填です。

 

これ、昨年の冬のボーナスと全く同じ回答(^^;)

 


👆はエクセル家計簿の収支です。

 

1月・3月・4月・6月..

 

半年のうち、なんと4ヶ月も赤字月でした。

赤字額は合計でー595,356円

 

ボーナスの手取り額

 

2022年夏のボーナスは手取りで617,510円でした。

 

つまり先ほどの赤字額はボーナス入金でめでたくペイできました(^^;)

 

その残り額は22,154円..

泣ける(;´・ω・)

 

7月はボーナスの他、固定費や既に引き落としが把握できている項目は入力済みです。

 

おそらく7月は赤字になることは無いと思います。

 

ボーナスから引かれる項目

 

夫の会社では賞与から健康保険料や厚生年金保険料などの一般的な控除の他、確定拠出年金の掛け金も引かれます。

 

夏と冬で25万円弱ですが、ここに会社負担分が加算され401K(確定拠出型年金)で毎月積みあがっています。

 

2022年6月末の残高は以下の通りです👇

 

 

非課税で運用できるのでとても有り難い制度です。

 

まとめ

 

今年の夏のボーナスも例年通り赤字補填に使われました。

 

それでも頂けるだけ有難いです。

もしも賞与が無ければこの赤字は..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

考えると恐ろしい(;´・ω・)

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ