主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

子供のお小遣いを現金で渡すのやめました!「かぞくのおさいふアプリ」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210520161127j:plain

 

※この記事は2023年6月5日に追記更新しました

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

突然ですが子供のお小遣いはどのように渡していますか? 

 

我が家ではこれまで3人のこども達に現金で渡していました。

 

現在はキャッシュレスを取り入れ「かぞくのおさいふ」を利用しています。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

現金管理「両替も手数料がかかる時代に」

 

f:id:gonengomogenki:20210523143008j:plain

 

 

現在は銀行で両替するのに硬貨11枚以上だと、両替機専用カードが必要になりました。

 

滅多に両替機は使いませんが、10枚までならこれまで通り無料で利用できます👇

 

f:id:gonengomogenki:20210523144035j:plain

引用元 三井住友銀行公式HP

 

こういった背景もありお小遣いやお菓子代もキャッシュレスにしよう!と急に思い立ったのです。

 

かぞくのおさいふとは?

 

現金で渡すお小遣いの代わりにプリペイドカード「かぞくのおさいふ」を作りました。

 

f:id:gonengomogenki:20210523152558j:plain

 

この「かぞくのおさいふ」は本会員(私)から家族会員(こども達)に、アプリを使って即時に送金ができます。

 

f:id:gonengomogenki:20210523152914p:plain

 

f:id:gonengomogenki:20210617145632j:plain

 


「かぞくのおさいふアプリ」で親子がアプリ上で繋がれます。

 

また、かぞくのおさいふプリペイドカードでお店で払った瞬間に利用メールもきます。

 

アプリ上でそれぞれの残高も一目でわかります。

 

先日新たに作った「三井住友ナンバーレスカード」から、本会員であるぴぐみの「かぞくのおさいふプリペイドカード」にチャージしておくことで利用できます。

 

www.smbc-card.com

 

お年玉とお小遣い

 

我が家では毎月のお小遣いの他に、毎年のお年玉を好きなだけ手元に置けるルールがあります。

 

そしてお年玉の残額と親戚からの入学祝等はそれぞれのゆうちょ口座に貯金してあり、高校を卒業したら渡す予定です。

※2023年の現在大学生の長女には既に通帳ごと渡し終えました

 

要はお年玉を手元に取り過ぎたら将来受け取る貯金が減るという仕組みです。

 

そうすることによってそれぞれが一年間に使うお金と毎月入るお小遣いを考慮して、貯金するお年玉額を考えています。

 

お年玉やお祝い金を貰っている回数が一番多い長女は、残高がなんと50万円を超えています。オカネモチダナ(゜.゜)

 

まとめ

 

以上、子供のお小遣いを現金で渡すのをやめる為に、「かぞくのおさいふ」プリペイドカードを利用しているお話でした。

 

世間ではキャッシュレス化が進みセルフレジも増えてきました。

 

社会人になった頃からポイントを貯める為に、小さな金額の商品でもクレカ払いをしていた私にとっては有難い時代になりました(*^^*)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

三井住友ナンバーレスカード利用で貯まったVポイントを「かぞくのおさいふ」プリペイドカードにチャージすることもできます👇

 

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ