主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【確定】1月権利銘柄一覧と金額換算



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220224164736j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

昨日は1月銘柄の権利付き最終日となりました。

 

先日の予定記事と変わりないですが備忘録として更新します。

全て現物保有です。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2023年1月銘柄の保有一覧

 

2023年1月権利銘柄の保有分は以下の通りです。

 

 

  1. バルニバービ(3418)
  2. NATTY SWANKY HD(7674)

 

バルニバービを200株に増やそうか悩みましたが、権利落ちが酷そうなので現状維持で通過しました。

 

1月権利銘柄 金額換算

 

1月権利銘柄の優待金額を換算すると、全部で12000円です。

 

今月は2銘柄とも優待券が届く銘柄です。

外食費が12000円浮くのは有難いです。

 

4月からは子供達が中・高・大学生になりますし、教育費が膨らみ家計は大赤字。

しかも私は労働収入0円専業主婦です(^^;)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

本来なら外食や旅行などは行ける身分では無いのですが、投資を開始した17年前から「贅沢費=優待で賄う」を念頭に生活してきました。

 

当時は今よりもっと優待銘柄を保有していて、家族で行きやすいお店(SRSホールディングスやクリレス系のお店等)の優待で外食費をほぼ全部賄っていました。

 

子供達が成長した今は喜んで行くのは近所の焼肉(非優待のお店)くらいなので、現在保有している優待銘柄は「私のランチ用」です(*^^*)

 

あと家計が助かる銘柄も一部保有しています。

 

今月の①のバルニバービは梅田で高級バーガーを食べる予定です。

 

②のNATTY SWANKY HDは餃子のお店(ダンダダン)で、優待券を返送すると大量の餃子が貰えます。

 

ただ、初めて取得した前回の優待はぜひお店(昨年4月に梅田にオープン)で使いたくてまだ使っていません。

 

冬場の梅田での外食は個室でないと行く気にならないので(^^;)

息子の受験が終わったら速攻で行きたいです。

 

まとめ

 

以上、2023年1月権利確定銘柄と金額換算でした。

 

優待銘柄は家計の節約になったりカタログ優待等で贅沢ができたりと、臨機応変に対応できるところが良いです。

 

優待権利前に利確してそのお金(利益)でお店に行けば良い!と思われる方もいらっしゃいますが、これ私にはできません..

 

利益は証券口座にそのまま残ってしまうので、わざわざ出金して下ろそうという気になれない(;´・ω・)

 

また、普通に支払うなら「優待のお店でなくても良い」となるからです。

 

優待の良いところは「金券の現物」が手元に届くところ!

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

さぁ!使いに行くぞー

 

 

そんな気持ちになれるので好きです(*^^*)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ