主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

私が労働収入0円の専業主婦でいる理由



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210622103724j:plain

※2022/05/28追記

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 


今日はいつもとテイストの違う記事を書く気持ちになりました。

 

あまり具体的な家計の話は出ず、ほぼぴぐみ自身の話なので興味ない方はスルーして下さい(^^;)

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

自己紹介

 

ブログ「主婦投資家の家計術」を継続して読んで下さっている方はご存知だと思いますが、改めて自己紹介をさせて下さい。

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男
中学生次男

 

5人家族・子供3人の専業主婦です。

 

税法上では控除がある為、少々の労働収入があっても「専業主婦」というくくりになりますが、ぴぐみは全く労働による収入がない専業主婦です。

 

ぴぐみは今から約5年前にがんになり突然長期の入院を余儀なくされました。

 

1年超えの入院を経て無事に退院して3年が経過しました。

 

見た目には全く病気を抱えているようには見えませんが、身体は強い抗癌剤の治療の影響でガタがきています。

 

具体的には..

 

①40代前半で月経が止まった

②心臓の負担を軽減する薬を飲んでいる

③骨粗鬆症予防の薬を飲んでいる

④免疫が恐ろしく弱い

⑤再発予防の経口抗癌剤を飲んでいる

 

いかがですか❓️

ヤバイでしょう(笑)

 

ちなみに今は40代後半になりました。

 

①の月経については抗癌剤治療を始めるまでは、恐ろしく順調にきていた人です。

 

だから、長女を妊娠した時は3日来ない..もしや?!という感じですぐに妊娠が判明したほどです。

 

抗癌剤の威力おそるべし(;゜゜)

 

専業主婦向きの性格?

 

元々、がんが発覚した5年前は末っ子がまだ低学年だったので、月に3万くらいのパートをしていました。

 

既に株式投資は始めていて配当収入の方が多かったので、そんなに身を粉にして働くよりも、家計管理を正常に保つことや子供と一緒にドリルをする等して、勉強系の習い事を控え教育費を抑える工夫をしていました。

 

またその頃は子供の運動系の習い事で夜の送迎や、時々週末の大会の付き添いもあったので、それくらいのパートでも家の事がめちゃくちゃ忙しいというのもありました。

 

今から思い返すと子供のマネージャーもどきとパート・家事全般・株式投資&家計管理を行っていたので暇なわけがない..

 

だから正社員でフルタイムで働きお子さんが複数いらして、更に習い事の送迎もあり家事もこなしと奮闘されてるかたはスーパーウーマンですよね!

 

ぴぐみは元々、いろんな事を器用にこなせる人間ではなくて、どちらかというと一つ一つをゆっくりこなして行きたいタイプだと思います。

 

労働収入0円専業主婦の生活

 

料理は基本的に嫌いではなく、部屋も5人家族の割にはスッキリしています。

 

そして何より今住んでいるマンションが心地よくて、リビングでダラ~っとしたり、コーヒーを飲んだりしている時間が好きです。

 

 

Amazonprimeの音楽をEcho Dotで聴いたり、ドラマやアニメを見たり、コミックを読んだりと家事以外は好きなことをして過ごしています。

 


Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

洗濯はさすがにサボれませんが、掃除はいかに手を抜きキレイに保てるかの術も身についています。

 

しかも今はコロナを理由に学校行事も少なく、以前より学校に出向くことも減りました。

子供が3人居ると、昔は学校関係だけでも結構忙しかったので。

 

家にいることは好きですが、ほぼ毎日午前中にスーパーの買い出しやベーカリー店へお昼のパンを買いに行く事で外に出ています。

 

病気になって上記の①から⑤の身体のガタはありますが、何の縛りもなくゆっくり家に居れる事はぴぐみにとって最高の幸せです。

 

労働収入0円専業主婦でいる理由

 

でも時々思うのです。

 

元々共働きの家庭はさておき専業主婦家庭でも、下の子が小学生になった家庭は9割くらいは働き始め、高学年になったらそこそこ長時間のパートをされています。

 

ぴぐみの状況を知るママ友は労働収入0円専業主婦でいる事情もわかってくれますが、たぶんそれ以外の方は働いてない事を知ると何故?!って思うでしょう。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ぴぐみ自身も退院した頃は、1年後くらいにまたパートしようかな..

 

そう思っていました。

 

今現在、全く働けないのか?!と聞かれると、返答に困ります。

もしかしたら週に2回・3時間くらいなら頑張れるかも知れません(^-^;

 

でも、今無理してパートに行き再発したりすると、元々低い5年生存率が更に低くなります。

 

再発したら即入院なので。

 

上記が退院して2年以上たった今も、労働収入0円でいる理由です。

 

あと、ぴぐみを雇ってくれる会社もなさそうですしね(^^;)

 

雇い主に病気の現状を話したらたぶん面接で落ちるだろうし、話さなくて病状が悪化したら多大なる迷惑をかけるし。

 

ウーバー等のデリバリーサービスやポスティングでバイトするスピード感は持ち合わせていないですし..

 

そうこうするうちにダラダラと時間が経過していた感じです。

 

労働収入0円だけど投資で利益を目指す

 

でも、ブログを始めてからPCスキルは少し向上したし、顔も存じない方々とTwitterでお話できるようになり、そこそこ楽しい毎日を送っていることに気が付きました。

 

f:id:gonengomogenki:20210622113209j:plain

 

それでも普通のお母さんみたいに子供の事で悩んだりイラっとしたりはするので、時々一人で美味しい物を食べに行ったり買い物したりするのに自由なお金は必要なので、そこは株式投資や最近始めたFXなどで微利益を目指す努力はしています。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ

 

以上、私が労働収入0円専業主婦でいる理由でした。

 

なぜこんな記事を書きたくなったのかは、今の気持ちを書き留めておきたかったからです。

 

人の気持ちや考えなんてふとしたキッカケですぐに変わるし、もしかしたら今後条件にあう働き口と出会いちょっとだけパート行ってまーす!ってなっているかも知れません。

 

未来の事はわからないけど、ストレスを溜めず病気の事はあまり考えずにこれからも幸せな毎日を送りたいです(*^^*)

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp