主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

必死に貯めたマイルで沖縄旅行「どのマイルやポイントがお得?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは!

 

 

昨年から長男の高校受験が終われば沖縄に行きたい!と思っていましたが、いよいよ現実に一歩近づきました。

 

家族5人で沖縄に行くとなれば高額な出費になります。

 

特に飛行機代金はJALやANAの普通運賃で行くと片道で1人4万円、5人で往復で40万円となります。

 

そこで飛行機代の節約として格安航空券やLCCを利用する手がありますが、万が一の変更に対応できないので下手したらお金をドブに捨てることに..

 

そこで沖縄旅行を計画した時に「マイル」を貯めて飛行機に乗ることを決意しました。

 

結果はいかに?!

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

JALマイルをジェットスター特典航空券に

 

いきなりですが沖縄マイル旅行計画は半分だけ達成されました。

 

結果として往復のマイルの旅は断念し、片道分だけ家族5人分のマイルを貯めることができました。

 

貯めたマイルはJALマイルです。

 

そしてJALの特典航空券は大阪⇔沖縄間は片道で7500マイル必要なので、5人分だと37500マイル必要なので足りなくて断念しました。

 

そこで提携社特典航空券の「ジェットスター・ジャパン(GK)特典航空券」を利用することにしました。

 

これなら大阪⇔沖縄間は片道で5500マイル・5人分で27500マイルなので予約することができました。

 

引用元 ジェットスター・ジャパン(GK)特典航空券 - JALマイレージバンク

 

モッピーでJALカード作成

 

5人分で27500マイルを貯めるのは決して簡単ではありませんでした。

 

具体的には..

先ず夫にはモッピーのアカウントを作ってもらいました。

 

 

引用元 初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

 

 

読者の方でモッピーって何?という方は是非以下のリンクをご覧になって下さい👇

 

pc.moppy.jp

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

モッピーのお陰でJALマイルめっちゃ貯まった!

 

 

ちなみに私の紹介コードを使って下さると嬉しいです(*^^*)

 

◆紹介コード◆ 78twA1e1

 

 

そしてモッピー経由で夫婦で証券口座やクレジットカードを作りモッピーポイントをゲット。

 

私は新たにモッピー経由でJALカードを作り、殆どの支払いをこれで決済していました👇

 

pc.moppy.jp

 

モッピーには「ドリームキャンペーン」というのがあって、夫婦とも「スカイボーナス4,500P」をゲットしました。

 

JALマイルを貯めるならモッピーは必要不可欠です(^^;)

 

夫と私でそれぞれJALマイルを貯め「2人+3人分の沖縄行きのジェットスター特典航空券」をゲットしました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

ところで片道分だと帰りはどうするの?

 

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

いろいろ考えたけど帰りはJALの株主優待券を利用することにした。

 

 

復路はJALの株主優待券

 

残念ながら今回は片道分のマイルしか貯めることが出来なかったので、帰りの飛行機は株主優待券利用でJAL便を予約しました。

 



株主優待券を利用すると普通運賃が半額になり、大人片道分が1人あたり23180円になりました。

 

5人分で115,900円という金額ですが、一人旅と違って当日あるいは数日前に何かアクシデントがあれば旅行に行けないので、安心料と思ってこの方法にしました。

 

株主割引で購入すると予約変更が無料です。

また取消も手数料を1人あたり440円払えば可能です。

 

下手に先得(早割)などで5人分を購入し、最悪行けなくなった場合に運賃額の50%を支払う羽目になるのは避けたいのです(^^;)

 

手持ちの株主優待券は1枚しか無かったので、金券ショップで4枚購入してきました。

※株主優待券の期限が2023年5月までのしか在庫が無かった(泣)

 

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

あとは受験が無事に終わって旅行日を迎えるのみ!

 

 

沖縄旅行はソラシドエアマイルが最強かも?!

 

今回の旅行は前述のとおり往路はJALマイルでジェットスター特典航空券、復路は株主優待券利用で行く事になりましたが、じつは沖縄旅行を考えた当初は別の計画を立てていました。

 

関西から沖縄に行くにはANA・JALの他に、LCCのピーチやジェットスター等があります。

 

当初いろいろ調べているとソラシドエアという航空会社を知りました。

 

このソラシドエアのマイルは三井住友の「Vポイント」を利用して貯めることができます。

 

Solaseed Airカードのご案内|ソラシド スマイルクラブ|ソラシドエア

 

Vポイントで直接ソラシドエアマイルに

 

夫婦とも三井住友クレカで投資信託を積み立てし、毎月自動的に「Vポイント」が貯まっています。

 

上記のソラシドエアカードを保有していると..

1Vポイント = 2ソラシドエアマイル

 

なんと1Vポイントが2マイルになるんです!!

 

ポンタや楽天ポイントの1ポイントは0.5マイルになるので、普段から各種ポイントをANAやJALのマイルに交換している方には驚きの事実ですよね(゚Д゚;)

 

だからソラシドエアカードを作りVポイントを順調に貯め、5人分の特典航空券をゲットしようと計画したものの..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ソラシドエアの特典航空券の空きが少なく無理そう(泣)

 

 

ソラシドエアの特典航空券は空きが少ない

 

実際にソラシドエアで特典航空券を予約しようとログインすると、結構「✖」が多くて空席は少ないです。

 

 



上記は今週末から1週間の状況ですが平日しか空きは無いです。

 

旅行を予定している3月は既に「オール✖」です。

 

ソラシドエアの特典航空券販売開始はいつ?

 

ソラシドエアには販売開始日時が決められていて、人気の沖縄に関してはおそらく争奪戦が繰り広げられていると思います。

 

何故なら特典航空券で予約すれば「何度でも無料で変更可能」だからです!

 

販売開始同時にとりあえず良さそうな日程で予約し、ダメなら別の日付に変更が無料でできます。

 

今回の私の場合は2023年3月の特典航空券が欲しいので、昨年の8月下旬に販売開始されたのですが、その時はまだVポイントが貯まっていませんでした。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

それまではポイントは貯めずにすぐに使う派だった..

 

 

引用元 2023年3月26日(日)〜10月28日(土)搭乗分の航空券販売開始について|ソラシドエア

 

2023年3月26日~10月28日搭乗分は、明後日の1月26日から一斉に販売されるので、もしも読者の方でソラシドエアに興味が湧いた方は公式HPをチェックしてみて下さい!

 

特典航空券の必要マイル

 

特典航空券の交換に必要なマイル数は以下の通りシーズン設定されています👇

 

引用元 特典航空券のシーズン設定|ソラシド スマイルクラブ|ソラシドエア

 

沖縄⇔神戸間だとレギュラーシーズンの場合は往復で12000マイルです。

 

このブログの読者の方はクレカで投信積立をされている方も多いと思います。

 

もしも三井住友ゴールドカード保有者なら、年間の投信積立の6000P分だけで12000マイルとなり沖縄往復の特典航空券がゲットできてしまいます。

 

家族5人分だと往復で60000マイルが必要ですが、Vポイントは30000Pあれば良いのです。

 

いかがですか?

ふらりと一人旅なら毎年沖縄に行けるし、家族旅行も2年と少しで達成できそうです(*^^*)

 

今回の沖縄旅行は情報不足でスタートが遅れましたが、もっと早くにソラシドエアの存在を知り、争奪戦に勝利すれば「Vポイント」で5人分の特典航空券も夢ではない!と思いました。

 

まとめ

 

つらつらとマイルゲットへの道のりを書きましたが、関西(神戸空港のみ)から沖縄に行くならソラシドエアマイルがお得だと思いました。

 

ただ、長期休みや週末は特典航空券が争奪戦なので、販売開始日に頑張ってゲットする必要はあると思います。

 

だけど1人や2人などの少人数で平日に行くなら簡単に予約できると思います。

 

じつは今回使わなかったVポイントを使って、来年あたりに一人沖縄旅もいいかも~と考えています(*^^*)

 

ただ関西在住だとソラシドエアは沖縄にしか行けないので、JALのマイルも並行で今後も貯めたいと思います。

 

 

Vポイントを貯めるクレカをお持ちでない方はこちら👇

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード



 

モッピー登録はこちら👇

pc.moppy.jp

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ