主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

中高生と大学生のいる食費と家計支出「2024年6月」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

2024年6月の家計支出記録です。

 

今月は届いた優待品も多かったので「食費10万円切ってみせる!」と意気込んでいましたが無理でした(^^;)

 

結果は105,585円でした..

 

最後に食費節約の戦略を考えてみました!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子ども3人5人家族 支出公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
専業主婦(労働収入0円)
大学生長女
高校生長男
中学生次男

 

 

2024年6月の支出です。

 

項目 金額
住居費 ¥111,716
光熱費 ¥13,319
通信費 ¥8,519
保険 ¥10,218
教育費 ¥23,260
生活費 ¥171,587
医療費 ¥0
通勤費 ¥10,960
その他経費 ¥0
税金 ¥124,300
支出合計 ¥473,879

 

6月分の支出は473,879円でした。

 

食費はいつも10万円超え

 

ここ数年間、我が家の食費は毎月10万円を超えています。

11万円、12万円の月もあります。

 

優待品に助けられての金額なので、優待投資をしていなければ更に金額アップしていると思うと恐ろしいです!

 

食費の項目に入れているのは「外食以外の口に入るもの全て」です。

 

お酒やお菓子、たまに買うスイーツも含んでいます。

 

だけど、ここ数年は私が飲むお酒に関しては優待やポン活、ふるさと納税などで賄っています。

※たまにイオンで6缶パック買うけど(^^;)

 

夫はいつも決まった銘柄なので楽天でケース買いしています。

 

あと、お菓子は個人管理にしているので毎月お菓子・ジュース代として子ども達に渡しています。

 

これ、3年前から始めましたがとてもラクチンです👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

その後も我が家の「みんなボックス」はお菓子で溢れています(;'∀')

 

お菓子代はほぼ解決しているのですが、物価高は今後も続くので更なる優待取得を意識し始めました。

 

よくあるのが一日中出かけた日などはお惣菜を買いがちなので、それを優待で賄いたいと思っています。

 

今でもロック・フィールドの優待や他にもテイクアウトできそうな銘柄もありますが、年2回の優待でも全然足りない( ;∀;)

 

お惣菜を買う=家で食べるなので「外食費」ではなく「食費」にしています。

 

そんな訳で今後は「テイクアウトしやすい優待銘柄」を買っていきたいと思います!

 

あと果物は高くても毎日食べています。

息子たちはあまり好きではないので、割高ですが少量パックなども買います。

 

前年比「2023年・2024年」

 

2023年6月との比較です。

 

項目 2023年6月 2024年6月
住居費 ¥113,299 ¥111,716
光熱費 ¥11,751 ¥13,319
通信費 ¥5,299 ¥8,519
保険 ¥31,410 ¥10,218
教育費 ¥81,448 ¥23,260
生活費 ¥182,559 ¥171,587
医療費 ¥44,740 ¥0
通勤費 ¥9,054 ¥10,960
その他経費 ¥0 ¥0
税金 ¥148,900 ¥124,300
支出合計 ¥628,460 ¥473,879

 

 

2023年6月の支出は628,460円でした。

 

1年前は全体的に支出多めでした。

 

税金の項目は夫の源泉徴収以外の納税分の住民税です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ「今後の食費節約戦略」

 

以上、2024年6月の家計支出と食費のお話でした。

 

X(Twitter)の株クラ界隈の富豪の方々は、優待も豊富であまり持ち出しなく食生活を送っているイメージです。

 

カタログ優待が豊富にあれば美味しいものを絶え間なく注文できますし、我が家みたいに果物代なんてかからないんだろうな(^-^;

 

とりあえず今後の節約として..

 

  1. お酒・お菓子のポン活を徹底する
  2. デパ地下スイーツはギフト券で賄う
  3. 出かけた日の惣菜購入を優待で賄う
  4. 米の優待銘柄も増やしていく

 

普段の生鮮食品等の節約は最後の手段(魚の回数を減らすとか..)だと思っているので、とりあえず①から④を徹底していきたいと思います!

※平日の晩御飯は一汁三菜でメインは肉魚を交互としています

 

②に関してはエポスポイントなどを百貨店の商品券やVIZAギフト券に交換で対応しようと思います(*^-^*)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ