主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

ダスキン(4665)の株主総会2024年「おつとめとは?お土産はある?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

2024年6月26日にダスキン(4665)の株主総会に参加してきました。

 



過去に3回ほど参加したことがありますが、今回は久々の参加でした。

 

株主総会というと「お土産の有無」ですが、ダスキンの総会はお土産がありません。

 

それは株主総会招集通知にも明記されています。

 

またダスキンの招集通知には「おつとめ」についての案内も同封されています。

 

今回は早めに行ってどんな感じなのか体験してきました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2024年 ダスキンの株主総会の開催場所

 

ダスキンの株主総会の開催場所は中之島にある大阪国際会議場(グランキューブ)です。

 

 

過去に参加した時も同じくグランキューブ、また梅田芸術劇場での開催の時もありました。

 

じつは過去の総会ではお土産が頂けました(*^-^*)

 

コロナ以降、お土産を中止する企業が増えましたのでその流れに..という感じですね(^^;)

 

余談ですが今回、ペットボトルのお水は頂けました👇

 

 

 

おつとめってどんな感じ?

 

株主総会招集通知に同封されいる「おつとめ」の案内。

 

初取得の方は「これは何?」と気になる方もいらっしゃると思います。

 

写真撮影は禁止なのでおつとめの写真はありませんが、簡単にまとめると以下の流れでした。

 

おつとめは9:35分開始でしたが私は到着がギリギリだったので、会場内に入るとダスキン社員の方が舞台前にズラリと並んでいました。

 

舞台のスクリーンに「おつとめ」と表示されています。

 

株主で参加する方は起立を促されます。

そして般若心経を唱えるのですが、周りを見渡すと皆さん紙を見ながら唱えています。

 

私はギリギリだったので入り口に置いてある紙にも気づかず、そのまま起立して般若心経を聞いていました(笑)

 

途中でスクリーンが切り替わり、「ダスキン一家の祈り」とか「働きさん」というワードを聞き取れました。

 

最後に経営理念を唱和していました。

 

引用元 経営理念 | 会社情報 | 株式会社ダスキン

 

全て終わって着席した後に時計を見ると、9:46分でした。

ちょうど10分ですね!

 

正直な感想を申しますと、これを毎日毎日されているとは( ;∀;)

 

私が独身の頃に勤めていた会社でも毎朝朝礼+ラジオ体操がありました。

 

専務や常務の挨拶と部長クラス以上が毎朝順番に話をするんですよ..

それだけでも長いのに更にここからラジオ体操も( ̄▽ ̄;)

 

今から思えば「あの時間って無駄じゃない?」と思うのですが、ダスキンに勤めている方はまさかの「朝礼+おつとめ?!」なんですかね(^^;)

 

昭和から平成初期なら「会社ってそんなもん」で済まされましたが、令和の時代に働く若者は正直なところどうなんでしょうね..

 

まとめ

 

以上、ダスキン(4665)の株主総会に参加したお話でした。

 

最後は小さい文字で個人的感想を書いてしまいました(^^;)

 

過去に参加していた時よりも随分と株主の人数が減っていましたが、来年も同じ会場で行われるのかな?

 

グランキューブのメインホールは他の企業でも株主総会に利用されていますが、アーティストのコンサートや吹奏楽のコンクールなどでも利用される会場です。

 

今回は席数の3分の1くらいしか埋まっていなかった気がします..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

お土産再開したら一気に増えそう..

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ