主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【3月権利最終】確定した銘柄&本日の取引&利益「暴落の備えは準備万端?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

3月権利銘柄の権利付最終日が終わりましたね!

 

今日はこれまでに取得できなかった銘柄を買い付けたり、暴落に備えてプラスになっている銘柄を売却したり結構動きました。

 

それにしても野村HD(8604)ヤバソウですね(^^;)

 

野村HDが急落、アメリカでの多額損失計上を警戒 - 東洋経済兜町特捜班 - 経済:朝日新聞デジタル

 

2019年に休んでいた株式投資を始めて、低迷していた証券や銀行銘柄を売買していた時に野村HD(8604)も保有していました..

当の昔に売却しましたが(^^;)

 

このニュースの通り損害が生じたら他の銘柄も「野村ショック」でエライことになりそうですね(゚Д゚;)

 

なんか暴落の引き金を工作されている感じが..

 

では、野村HDはさておき本日の取引・売却利益・3月権利取得の記事です。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

3月29日の株式取引銘柄

買付銘柄

  • オリックス(8591)100株
  • 学究社(9769)  100株
  • 長瀬産業(8012) 100株
  • H2Oリテイリング(8242)100株
  • ひろぎんHD(7337)100株

 

売却銘柄

  • 西松屋(7545)500株のうち300株売却
  • キヤノン(7751)200株のうち100株売却
  • 稲葉製作所(3421)100株全て売却
  • ソフトバンク(9434)300株のうち100株売却
  • ライフコーポ(3465) 100株全て売却

 

本日は、買いたい銘柄を得るために売却をしたという感じです。

 

「いつかくる暴落」に備えて証券口座資金のうち、買付余力を半分は保っておきたいので、微利益で仕方なく売却した銘柄もあります💧

 

と言っても実際に買い付け余力は半分も保っていなくて、6:4ぐらいで株式保有割合の方が多いです(^^;)

 

西松屋(7545)は明日の3月30日が決算発表なんですが、500株保有を続ける自信がなく300株売却👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今日売却した銘柄の利益はザッと000円くらいです。

主にNISA口座分を逃げ腰売却しました💨

 

2021年3月権利取得銘柄

 

今日買い付けた銘柄も含め3月の権利取得分はこちらです👇

 

3月権利取得予定銘柄 コード 保有株数 備考
セリア 2782 100 配当のみ
フォーカスシステムズ 4662 200+100 プレミアム優待ポイント
テクノメディカ 6678 121 3月配当のみ※9月優待
ひろぎんHD 7337 100 カタログギフト
プラザクリエイト 7502 300 カタログギフト
長瀬産業 8012 101 カタログギフト
三菱商事 8058 6 配当のみ
H2Оリテイリング 8242 101 デパート割引優待券
オリックス 8591 100+100 カタログギフト
九州旅客鉄道 9142 11 100株以上なら優待有
KDDI 9433 100 カタログギフト
ソフトバンク 9434 200 配当のみ
関西電力 9503 1500 配当のみ
北陸電力 9505 100 配当のみ
学究社 9769 110 クオカード
ベネッセホールディングス 9783 100 カタログギフト

 

全部で16銘柄です。

オリックスのみ2名義分の優待取得。

※全て現物取引のみです

 

まとめ

 

欲しかった銘柄も無時に購入できて一安心です。

 

今年からネオモバで少額投資を始めましたが、やっぱり銘柄が増えすぎると管理しきれなくなったり、利益が出ると売却してしまったりフラフラしています..

 

ネオモバイル証券について

現在はネオモバで8銘柄保有しています。

 

f:id:gonengomogenki:20210221221212j:plain

引用元 【SBIネオモバイル証券】 公式HP

 

月額50万円での取引ならわずか220円で取引ができます。

Tポイントを利用しての取引も可能です。 

 

 

明日の権利落ち以降、長期的に大きく下がるようなら買い増し方向で向かいたいと思います。

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp