主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

改悪後のすかいらーく優待で「から好し&ガスト」で食事&本日の権利落ちワースト3銘柄



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210311205545j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

今日は3月銘柄の権利落ち日でしたが、保有株の値下がりワースト3位は..

  1. KDDI(9433)-112円
  2. テクノメディカ(6678)-85円
  3. 学究社(9769)-64円

後は30円~40円のマイナスで済みました。

 

そしてオリックス(8591)の1名義分がプラスの状態を保っていたので、4500円ほどの利益で売却しておきました。

 

また、プラザクリエイト(7502)も300株のうち200株を売却。

こちらは9000円の利益でした。

 

さて、先週末にすかいらーくHD(3197)の優待カード5000円を利用してガスト内にある「から好し」メニューを食べてきました。

 

f:id:gonengomogenki:20210328214448j:plain

 

すかいらーくの優待は2020年の9月10日に減額発表があり改悪されてしまいました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ぴぐみはこの改悪発表時点で100株保有でしたが後に300株保有へ。

そして、権利取得後に利益が出て売却➡また買付➡売却

 

そしてこの記事を書いている2021年3月30日現在はノンホルです(^^;)

でもまた権利確定の6月が近づいてくるとたぶん欲しくなるんですよね..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

それはもう中毒の部類に入るのでは?!

 

確かに..

なぜか昔からしつこく追ってしまう銘柄が存在するのは事実です💧

 

  • イオンファンタジー
  • すかいらーく
  • オリックス

 

この辺りは手放しても毎年必ず権利を取っていて、まるで「鮭銘柄」..

生まれた川に帰ってくる鮭のように離れても戻ります(^^;)

 

別にすかいらーく系列のお店が特別好きというわけでもなく、むしろ優待券でしかお店を利用しないのですが、家から歩いて行ける距離にお店があるのはポイント高いのかもです。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

3197 優待変更後の金額

 

2020年12月の権利で300株取得したぴぐみ家に届いた優待は、紫色の5000円カードでした。

 

優待案内によると..

 

f:id:gonengomogenki:20210310164449j:plain

 

 

保有株式数 金額 内訳
100株~299株 2000円 2000円カード1枚
300株~499株 5000円 5000円カード1枚
500株~999株 8000円 3000円5000円各1枚
1000株以上 17000円 2000円1枚・5000円3枚

 

こんな感じでカードの金額によって色分けされています。

優待が減額されたので今回から「2000円黄色カードが加わりましたね。

 

ガストのタブレット注文

 

コロナ禍になってからは半年置きの優待はガストのテイクアウトで使用していました。

前回の優待は「から好し」のから揚げのみをテイクアウト。

 

でもテイクアウトのから揚げでなくお店で食べたいなと思い、今回2年ぶりくらいにガスト店内で食事をしました。

 

席に着いて驚きだったのはタブレットが設置されていたことです。

いつのまにか導入されていたとは..

 

f:id:gonengomogenki:20210328183019j:plain

 

家でガストアプリのクーポンを見た時に「クーポン番号を入力」という文字があったので「どういうこと?」と思っていましたが、自分でタブレットでクーポン番号を入力して注文するんですね(^^;)

 

5人で行ったのでクーポン利用メニューとそうでないメニューを注文するのに、結構な時間がかかりました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

以前、すき家のテイクアウトをした時にもタブレット注文に衝撃を受けましたが、今後はこれが普通になっていくのでしょうか..

 

でも、自分で注文できるシステムは人件費削減にもなりいいですね!

 

から好し&ガスト 注文メニュー

 

5人でそれぞれ注文したメニューです。

 

f:id:gonengomogenki:20210328184130j:plain

 

息子達は安定の「マヨコーンピザ&ハンバーグ」

夫はネギトロ丼

ぴぐみはから好しの定食

長女はお昼遅めに食べてお腹いっぱいだったので、ポテトやから揚げをつまんだだけ。

そして、から揚げにはビール🍺

 

f:id:gonengomogenki:20210328184619j:plain

 

当然ですがテイクアウトで食べた時よりも断然美味しかったです。

ももから揚げ2個と甘とろから揚げ2個の定食にしました。

 

テイクアウトの時も思ったのですが、やっぱりノーマルのももからが好みかな(^^;)

 

ガストアプリクーポン&優待 会計

 

ガストアプリクーポンや優待利用で今回の支払いは842円でした。

ポテトもビールもドリンクバーもクーポン利用でお得に✌

 

f:id:gonengomogenki:20210328213304j:plain

 

  • 小学生の末っ子が食べたラッキーセットのマヨコーンピザがクーポンで494円(税込)しかもドリンクバー&オモチャ付き
  • 中学生はラッキーセット不可なのでマヨコーンピザ単品で549円(税込)しかもドリンクバーも別に注文..

しかもピザの大きさは同じという事実.. 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

小学生以下お得過ぎるやろ(゚Д゚;)

 

f:id:gonengomogenki:20210328213147j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

もうすぐ小6やのに嬉しそうにガチャ行くってまだまだガキンチョですな..

 

まとめ

 

子供達が小さな頃はキッズメニューやラッキーセット注文でもっと安く食事ができましたが、ほぼ大人5人で食べても5000円台ってやっぱりガストは安いですね。

 

外食費の節約&ご飯作りたくない日にピッタリなすかいらーくの優待。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

鮭銘柄なのでたぶん次回の6月も優待権利を取得しそうな予感..

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

pigkakei.hateblo.jp