主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

中学生と高校生のいる家計簿「2023年2月」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

2023年2月の家計簿を〆ましたので更新します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
高校生長女(ぴぐ娘)
中学生長男・次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額
    命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引き
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

 

2023年2月の収支です。

 

収入 ¥542,581
住居費 ¥113,563
光熱費 ¥31,623
通信費 ¥12,830
保険 ¥9,018
教育費 ¥459,043
生活費 ¥258,385
医療費 ¥75,420
通勤費 ¥4,180
その他経費 ¥0
税金 ¥63,000
収支 ¥-484,481

 

 

2月分の収支はー484,481円の赤字となりました。

 

先月も72万円の赤字で既に年初から120万円もの累計赤字に(^^;)

 

もう教育費がバグってるから仕方がないのですが、高校3年生が居る家庭は大学関連の費用で諭吉が逃げまくりですね..

 

今月の教育費の内訳はスーツ一式やブラックフォーマル等の購入で約10万円。

 

高校までは制服があったので大丈夫でしたが、4月からはいざという時に必要なので全て揃えました。

 

数珠や袱紗や黒ハンカチなどは既にこども達3名分とも揃えています。

※既にお通夜・お葬式等で使いました

 

あとは詳細は書けないのですが、大学で使う35万円のある物を購入しました。

 

クレジットカード決済で一括で購入したのでポイントが貯まる貯まる(*^^)v

 

もうこれで長女の大学準備は殆ど完了しました。

あとは入学のお祝いとして品質の良い財布とカバンを買って終了です。

 

終了とはどういう意味かと言いますと、今後は定期代や洋服やランチ代、スマホの通信費なども学生生活を送りながらバイト代の中からやりくりしてもらいます。

 

この事は進路を決める前の高校1年生の頃から伝えていました。

高校を卒業したら身の回りの物や定期代やスマホ等も全部自分で賄うように。

 

大学の学費は全て用意するけど、それ以外の費用はさすがに厳しいこと。

3人の教育費で老後の費用が危なくなるのは避けたいのできちんと話しました。

※我が家の夫はあと数年で定年です

 

また、社会人になる前のやりくりの練習にもなると思います。

 

万が一、アルバイトが出来ない等の状況になれば話は別ですが、自分のバイト収入の範囲内で支出をコントロールする練習をして欲しい願いもあります。

 

洋服などは昨年辺りから大学生になっても身に着けられるものを選んで購入してきました。

 

長女は洋服の好み(ブランド)が明確なので、春夏秋冬買い足す感じで揃えてきました。

 

金額の張るアウターはこの冬に2着買ったばかりなので、今年はそんなに洋服代もかからないかな(^^;)

 

そんな感じで今後は自分自身で頑張ってもらいます!

 

前年比「2022年・2023年」

 

2022年2月との比較です。

 

項目 2022年2月 2023年2月
収入 ¥572,799 ¥542,581
住居費 ¥114,355 ¥113,563
光熱費 ¥29,090 ¥31,623
通信費 ¥6,223 ¥12,830
保険 ¥9,018 ¥9,018
教育費 ¥42,680 ¥459,043
生活費 ¥168,878 ¥258,385
医療費 ¥44,720 ¥75,420
通勤費 ¥0 ¥4,180
その他経費 ¥88,542 ¥0
税金 ¥0 ¥63,000
収支 ¥69,293 ¥-484,481

 

 

2022年2月は黒字です(゚д゚)

 

教育費が4万円台とは..

今月の10分の1です!

 

黒字なんてもう今後は無いでしょうね(^^;)

 

まとめ

 

以上、2023年2月の家計簿公開でした。

 

毎月赤字で将来の不安はあるけど、貯蓄(資産)がなければ使えません。

 

こども達が生まれスクスク育ってくれて、自分で進路を決め頑張っている姿を見る事ができるのは親として嬉しいことです。

 

これからも家族で家計管理の線引きもしながら、生活を楽しんで行きたいです(*^^*)

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ