主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今週の取引と利益



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

今週も好調な1週間でした!

 

これまで全く微動だにしなかった銘柄が上がり始めると、そろそろ天井かな?という危険信号を感じます。

 

業種問わずに満遍なく上がると怪しいなと..(^^;)

 

そんな「今週の取引と利益」を更新します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

今週の買付銘柄は以下の通りです。

 

  1. 商船三井(9104)
  2. 西日本旅客鉄道(9021)
  3. 近鉄グループHD(9041)
  4. 宝ホールディングス(2531)
  5. エスリード(8877)
  6. グローセル(9995)

 

①は先週400株残していたうち、更に上昇したので200株売却。

その後急落し、かなり下で指値を入れていたら刺さっていました。

 

権利日までに慎重に売買しながら利益を得たいと思います。

 

②と③は一旦利確し別の口座で買戻しました。

まだ上がるかも知れないけど利確はしたい時のチキンな技です(^^;)

 

③は新規購入です。

みりんはいつも宝酒造のを使っているので、優待目的で購入しました。

 

④はかなり昔に優待目的で保有していましたが、久々の買い戻しです。

 

⑤は半導体商社なのですが優待でクオカードが貰えます。

現在の株価424円で優待は100株で1000円のクオカです。

 

いよいよ1年で一番の優待銘柄数の多い3月に入ったので、割安で優待利回りの良い銘柄を物色中です。

 

配当は利回りの高い商船三井やその他の高配当銘柄で十分なので、優待が魅力の銘柄を中心に探しています。

 

売却銘柄

 

売却した銘柄は以下の通りです。

 

  1. 商船三井(9104)
  2. 西日本旅客鉄道(9021)
  3. 近鉄グループHD(9041)
  4. 三菱HCキャピタル(8593)
  5. クリレス(3387)
  6. コメダ(3543)
  7. ドトール(3087)

 

①~③の売却理由は上記の通りです。

 

④は高配当目当てで保有していましたが、利回りが低下したので100株残して売却。

また権利日までに下がったら買い直したいです。

 

⑤⑥⑦は2月の権利後に有難いことに上昇したので一旦売却です。

クリレスは400株で権利通過した口座分は1株を残しています。

 

今週の売却利益は約110,000円でした。

 

まとめ

 

先週に引き続きいい感じに利益が取れました。

 

特に2月権利の銘柄は権利確定日から1週間で上昇し、見事に優待・配当・利益をゲットできました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

いつもこんな感じなら苦労しないのに..

 

 

こうやって喜んでいると突然の暴落がやってくるので、来週以降も気を付けながら頑張りたいです!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ