主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

大学入学用のスーツの価格とお店選びの理由



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

4月上旬に長女の大学の入学式がありました。

 

入学式に着ていくスーツ一式は全て紳士服専門店の「AOKI」で揃えました。

 

その時に購入した物を価格と一緒に紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

大学のスーツを購入した時期とお店選びの理由

 

長女は公募推薦で11月に合格が決まっていたので、スーツを購入したのは年が明けた2月の中旬でした。

 

スーツを購入できるところは紳士服専門店、デパートのレディースブランド、イオンなど様々ですが、迷わず紳士服専門店にしました。

 

その理由は入学先の大学生協で20%~30%の割引クーポンがあったからです。

 

それで30%の割引が受けられるお店が「AOKI」と「はるやま」でした。

 

とりあえず2件行ってみて試着もしましたが、総合的に「AOKI」に軍配が上がったので全て揃えることにしました。

 

大学入学式スーツと就活スーツは同じ?

 

先ず決めなければならない事は、入学式と就活スーツを同一の物にするか?という事です。

 

入学式は特に決まりはないので、いわゆる就活スーツのように黒でなくても構いません。

 

だけど結論から申し上げますと、実際に長女の入学式の様子をオンラインで視聴したところ、9割が就活スーツのような感じでした。

 

こんな感じ👇

 

 

ただしブラウスに関してはフリルやリボンの方が多かったように見えました。

 

入学式用にグレーやネイビーのスーツを選んだ場合、おそらくその後は着る機会が少ないと思います。

 

そんな訳で長女は就活時に着用できる黒を選びました。

 

実際に購入したスーツ一式の価格

 

年が明けてしばらくしたら紳士服専門店のフレッシャーズフェアのCMが流れると思います。

 

実際にお店に行くとズラリとフレッシャーズ商品が並んでいます。

 

引用元 https://www.aoki-style.com/feature/fresh/ladies/

 

2月の中旬でしたがレディースコーナーには3組くらいのお客さんがいました。

 

スーツ3点セットと小物一式

 

格安のセット商品もありましたが、ジャケット・パンツ・スカートの3点セットで37,000円の商品を選びました。

 

長女の場合は入学式と就活時だけでなく、おそらく在学中に結構着る機会が多いと想定したので、そのお店の中で一番品質の良いセット商品がそれでした。

 

あと、バッグやシューズ等のお得な2万円くらいのセットもあり、そちらもまとめて購入しました。

 

例えばシューズなら11,900円までの物ならセット価格でOKですよ!という設定です。

 

選んだ商品の金額がオーバーしていても追加で支払うことができるので、長女には気に入った物を選択させました。

 

  1. バッグ
  2. シューズ
  3. シャツ 2枚
  4. ベルト
  5. ストッキング

 

結局①と②のバッグとシューズは金額オーバーで追加して、③と④は予算内の商品、⑤は選択無しで1種類でした。

 

この小物類は6点で22,720円でした。

 

先ほどのスーツ3点セット・小物一式で59,720円(税抜き)です。

 

先ほど大学生協で20%~30%の割引クーポンがあると書きましたが、じつは上記のセット価格は既に定価から割引されているので併用はできません。

 

大学生協割引クーポンはあくまで定価より割引なので、一式を揃えるとなると上記のセット価格割引の方がお得になります。

 

クーポンは在学中は使えるので、単品で何か必要になった時に利用しようと思います。

 

高校を卒業したら揃えたいブラックフォーマル

 

長女の高校は制服がありました。

 

その為、昨年祖父が他界した時はお通夜・お葬式ともに制服で参列しました。

 

ブラックフォーマルについては、大学に入学して落ち着いたら一緒に買いに行こうと思っていました。

 

夏ごろまでには揃えようと思っていましたが、もしかしたら突然必要になることもあります。

 

じつは長女が中学生の頃に同級生が他界して、お通夜に参列したことがあります。

 

その時はまだ長女の数珠は用意していなくて私の物で代用しました。

 

それでまた急に必要になったら困るので、数日後に数珠や袱紗、黒ハンカチなどを揃えました。

 

数珠に関しては我が家のこども達3人とも、大人になってからも十分に使える物を揃えました。

 

そんな経緯があったので、ブラックフォーマルは早々に揃えようと常々思っていたのです。

 

AOKIで揃えたブラックフォーマル

 

話が戻りますがAOKI店舗にもいくつかのブラックフォーマルが並んでいました。

 

更にフレッシャーズスーツと同時購入の場合、なんと半額で買えるというのです(゚д゚)!

 

これはもう今日買うしかない!!

 

そんな訳でこんな感じのブラックフォーマルを購入しました👇

 

 

購入した商品は東京ソワールの商品です。

 

私のブラックフォーマルも東京ソワールなので、これ以外は考えられませんでした。

 

またフォーマルバッグも20%引きだったので同時に購入しました。

 

 

 

定価39,900円のブラックフォーマルが半額で買えるなんてラッキーでした(*^^*)

 

まとめ

 

以上、大学入学用のスーツの価格とお店選び、同時にブラックフォーマルも購入したお話でした。

 

 

 

スーツ一式とブラックフォーマルを購入して、合計で97,163円でした。

 

必要なものが一気に揃いホッとしたのと、半日くらいお店に居たので疲れました(^^;)

 

今回、入学式・就活時のスーツを紳士服専門店で選んで良かったです。

 

フレッシャーズフェアなどを利用すると、このようにお得に購入できることができますので参考にして頂けたら嬉しいです。

 

3年後の長男の時もAOKIにしようと思っています(*^^*)

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ