主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

Oliveアカウントを銀行ポイ活の為に作成「紙の通帳ロスは不便?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

先日、三井住友のOliveアカウントを作成しました。

 

テレビCMやTwitterやブログでも目にすることが多かったのですが、しばらく保留にしていました。

 

そこで急にOliveアカウントの作成に至ったのですが、理由は銀行ポイ活です。

 

じつはTwitterのタイムラインに流れてきた銀行ポイ活の記事を読んでから、これは実行しなければ!という衝動に駆られました👇

 

xtrend.nikkei.com

 

この記事を読んで速攻で動きました!

運よくこの記事に掲載されている銀行口座がいくつかあったのもありますが、最初の設定だけで後は放置でポイントや現金が振り込まれるのはラクチンです(*^^*)

 

そして、この中の一つのOliveアカウントも、やはり作ってみようという気持ちになりました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

Oliveアカウントは通帳が無くなる

 

我が家にとって三井住友銀行はメインバンクです。

 

夫も私も結婚前から口座があります。

クレカの引落しや夫に関しては給与振込も三井住友です。

 

そしてどちらもSMBCポイントパック(通帳有り)に加入していました。

 

Oliveアカウントに切り替えると、紙の通帳が無くなります。

 

夫婦ともネット銀行に抵抗はありませんが、なんとなくメインバンクの三井住友銀行に関しては通帳有りにこだわっていました。

 

でも既に住信SBIや楽天銀行を利用していますので、紙の通帳のこだわりはこの際捨てました(^^;)

 

紙の通帳はあると便利ですが、別に無くても不便ではないと思います。

むしろ記帳も必要なく便利かも..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

令和の時代を生きて行くためには「昭和時代」の名残を捨てるのだ!

 

 

オリーブアカウントの特典で毎月ポイントを貰う

 

オリーブアカウントに切り替えると選べる特典があります。

 

引用元 Oliveアカウント : 三井住友銀行

 

上記4つの特典のうちから選べます。

 

申込み月は自動的に「コンビニATM手数料無料」になっていますので、アプリで変更しました👇

 

 

初めの2ヶ月はアカウントランクにかかわらず特典を2つ選べます。

※申込み月と翌月のみ2つ選択可

 

私は速攻で変更し4番目の「ご利用特典・Vポイント100PT」を選択。

 

選択月末時点の残高が10,000円以上の場合、翌月中旬までに100ポイント付与されます。
円預金・外貨預金のみ対象です。
ポイントの有効期限は6ヵ月(付与された月から数えて6ヵ月後の月末まで)です。


引用元 Oliveアカウントの選べる特典 : 三井住友銀行

 

この毎月貰える100P(夫は給与振込で200P)こそが、今回のOliveアカウント作成の原動力になりました。

 

私の場合、「ご利用特典・Vポイント100PT」を選択したのですが、銀行に1万円どころか常に50万円くらいは入っているので、毎月100Pは確実に貰えます。

 

メインバンクなので〇ぬまで解約することは無いので一生貰い続けたい(;''∀'')

 

また夫は給与振込特典を選び今後は毎月200P!!

普通預金利息の何十倍よ(゚д゚)!

 

選べる特典は申込月と翌月のみ2つ選べます。

それ以降は1つのみです。

 

ただし、永久に特典を2つ選びたい場合はアカウントランクを上げる必要があります。

 

Oliveフレキシブルペイのアカウントランク

 

アカウントランクとはOliveフレキシブルペイのクレジットモードのカードランクのことです。

 


引用元 フレキシブルペイとは : 三井住友銀行

 

アカウントランクは一般・ゴールド・プラチナプリファードがあります。

 

①一般カードは年会費永年無料。

 

②ゴールドは初年度無料、次年度以降5500円。

年間100万円以上の利用で翌年以降年会費永年無料。

年間100万円以上の利用で継続特典として10000P付与。

 

③プラチナプリファードは初年度年会費無料、次年度以降33000円。

年間100万円利用ごとに継続特典として10000Pプレゼント。

(最大40,000ポイント)

 

👆上記のようにクレジットカードのランクがアカウントランクです。

 

③のプラチナプリファードにすると選べる特典が2つになります..

だれがソレ目当てでプラチナにするねん(^^;)

 

三井住友NLカードを既に保有している場合

 

じつは、Oliveアカウントが登場した時にイマイチよくわからなかったことがあります。

 

私は既に三井住友のNLカード(一般・永年無料)を保有しているのですが、そのクレジットカードはどうなるの?ということでした。

 

これはOliveアカウントに切り替えても今まで通り使えます。

 

新しく送られてくるOliveフレキシブルペイのカードと別で持つことができ、そのままクレジットカードとして利用できます。

 

更にゴールドで100万円修行を終えた方はキャンペーンをしています👇

 

三井住友カード ゴールド(NL)で年間100万円以上ご利用のお客さま限定で、対象期間(2023年3月1日(水)~2024年2月29日(木))にOliveフレキシブルペイ ゴールドにお申し込みいただくと、Oliveフレキシブルペイ ゴールドを年会費永年無料で発行いたします。

【三井住友カード ゴールド(NL)で年間100万円以上ご利用の方限定】Oliveフレキシブルペイ ゴールドを年会費永年無料にてお持ちいただけます。|クレジットカードの三井住友VISAカード

 

夫は上記に該当するのですが、Oliveフレキシブルペイ ゴールドは申し込まず一般カードにしました。

 

私も夫もクレジットカード利用は現在保有の三井住友NLを継続します。

 

フレキシブルペイは持ち歩かない

 

Oliveアカウントを作成しフレキシブルペイが到着しましたが、今後もこのカードはキャッシュカードとして利用します。

 

既に保有の三井住友NLクレカ(緑)と色を分けて申込みました。

 

 

👆夫と私のフレキシブルペイです。

裏にはローマ字で名前が書いています。

 

フレキシブルペイと三井住友NLクレカを2枚持ちする理由は、カード番号変更の各種届出が面倒なのと、クレジットカードとキャッシュカードが同じだと紛失した時のリスクが高いからです(^^;)

※オリーブアカウントの意味あまりないけどね..

 

クレジットカードはいつも財布に入れていますが、キャッシュカードはATMで出金する時にしか持ち歩きません。

 

VポイントアッププログラムはNLカードも対象

 

Oliveアカウントの公式HPを見ると最大15%ポイント還元と宣伝されています。

 

これはセブンイレブンやローソン、すかいらーく系のお店、ドトールやココス等のVポイント加算対象店舗の還元率です。

 

還元率は家族ポイントの有無やSBI証券の利用など、他の要因でも違ってきます。

 

このVポイントアッププログラムを利用するには、以下の対象カードが必要です👇

 

 

Vポイントアッププログラムを利用するには、対象カードをお持ちのうえSMBC IDにご登録が必要です。
また、すでに保有しているクレジットカードでVポイントアッププログラムを利用する場合は、SMBC IDにVpassアカウントの連携が必要です。

 

引用元 Vポイントアッププログラム: 三井住友銀行

 

オリーブアカウントを作っても今まで通りNLカードでも上記の対象になるので、特に2枚併用でも不都合もないです。

 

まとめ

 

記事が取っ散らかって分かりにくいですが、結論は以下です👇

 

Oliveアカウントを作成したが、これまで通りクレジットカードはNLカードを使い、新しくきたフレキシブルペイは銀行ポイ活の為に作成。

 

フレキシブルペイの「1枚のカードに集約された一体型カード」という推しは完全無視です。

 

我が家にとってはコレが最適解でした(^^;)

 

また紙の通帳ロスはその内慣れると思います!

 

 

こども達は「かぞくのおさいふ」使ってます👇

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

Vポイントで飛行機に乗る方法👇

 

pigkakei.hateblo.jp