主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

サムティの優待でネスタリゾートへ「ホテルザ・パヴォーネ予約&宿泊内容について」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

サムティ(3244)の株主優待を利用して兵庫県三木市のネスタリゾート神戸のホテル ザ・パヴォーネで宿泊してきました。

 

ネスタリゾート神戸はグリーンピア三木(廃止された年金保養施設)の建物や敷地をリニューアルして2016年にオープン。

 

 

その後、次々と新アクティビティや温泉などの施設が誕生しています。

 

調べたところ2018年10月以前はアクティビティは体験毎に有料で、現在は1Dayパス制になっています。

 

ちなみにサムティの優待で宿泊できるプランには1Dayパスは含まれていません。

 

遊びたい場合は大人1人4,390円(税込)が必要になります。

 

この記事では優待利用でのホテル予約や宿泊プランついて、実際に体験した写真を添えて詳しく紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ホテル ザ・パヴォーネ 空室状況とキャンセル規定

 

 

ネスタリゾートの「ホテル ザ・パヴォーネ」がサムティの利用可能ホテルに加わってから、これは是非家族で行きたいと思い2022年11月権利を300株×5名義分で通過。

 

待ちに待った優待案内の到着が2023年3月2日でした。

 

5名義で300株ずつの保有なので1人あたり2枚ずつのチケットです。

 

今回の優待から電子チケットに変更され、アプリでホテル予約が可能になりました。

 

我が家は中高生と大学生の子どもがいるので案内が到着してすぐには予定が掴めず、4月下旬頃にホテル ザ・パヴォーネの予約状況を調べてみました。

 

この時既に土曜日の宿泊はかなり先まで予約が埋まっている状況。

平日なら結構空いているのですが..

 

それでアプリ上で確認すると5か月後の9月30日(土)なら空いていたので、すぐにホテルに電話して問い合わせてみました。

 

株主優待を利用して予約したい旨を伝えると、名前や株主番号(全員分)、希望の日にちや食事プランを聞かれました。

 

客室はカジュアルツイン(3名定員)を2室で無事に予約できました。

 

予約が5ヵ月も先なので念の為万が一のキャンセルについて聞いてみると、予約の1週間前までならキャンセル料は発生しないと言われました。

 

これはあくまでホテル ザ・パヴォーネの場合で、各ホテルでキャンセル料の規定は違うようです👇

 

question
予約をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか。また予約していたホテルに連絡をせず宿泊をしなかった場合はどうなりますか。

answer
キャンセル料の規定はホテルにより異なりますので、お手数ですがご宿泊予定のホテルまで直接お問い合わせください。

引用元 よくある質問 | サムティ株主優待ホテル予約システム

 

サムティ優待利用での宿泊プラン

 

今回の宿泊プランの内容は以下の通りです。

 

  • 【2食付/ホテル】大自然のリゾートでリラックス!屋外ディナーBBQ<延羽の湯入浴券付>
  • カジュアルツイン(3名定員)【禁煙】24㎡
  • ■特典■「天然温泉~延羽の湯~」(野天 閑雅山荘)のご入浴券付!
  • ■お食事■【ご夕食】グランピングエリアにてバーベキュー(BBQ)
  • 【ご朝食】和洋のモーニングブッフェ
  • ■天然温泉■「瑞穂の湯」(ホテルパヴォーネ2階)

サムティ株主優待ホテル予約システムから引用

 

優待利用のプランでは夕食をBBQかイタリアンディナーブッフェから選択する必要があります。

 

我が家は子どもが小さな頃からコンロやテーブル持参でBBQに行ってましたが、大きくなり予定も合わせられなくなりました。

 

それで昨年大阪市内の手ぶらバーベキューがかなり良かったので、優待の権利を取得した時からネスタのBBQに行くと決めていたので夕食の選択は迷いませんでした。

 

こちらが実際にBBQをしたネスタのグランピングエリアの雰囲気です👇

 

 

今回は9月末でしたので快適な気温でしたが、冬場だと寒いのでホテル内のイタリアンディナーブッフェの選択も良いかもしれません。

 

ホテルザ・パヴォーネの様子

 

それでは宿泊当日の様子を写真付きで紹介します。

 

 

ネスタリゾート神戸へは車で行きました。

 

大阪市内の自宅マンションの駐車場を14:05分に出発。

 

高速利用で渋滞なく走り15:06分に入場ゲートに到着しました。

 

 

宿泊客は駐車料金は無料なので、料金の支払はありません。

 

nesta.co.jp

 

そのままホテル前の宿泊者専用駐車場に向かいました。

 

チェックインが15:00からなので、ホテルのフロントは混雑していました。

 

 

上の写真は翌朝に撮影したもので閑散としていますが、私達が到着した15時過ぎはチェックインの待ち列が8組ほどできていました。

 

並んでいる間に宿泊カードの記入ができたので、時間にすれば10分ほどでチェックインができました。

 

株主優待利用なので支払いは0円。

入浴税も不要でした。

 

アメニティは客室にありませんので、フロントの横で必要な分だけ取ります。

 

 

客室の様子

 

カジュアルツイン(3名定員)の様子です。

 

 

 

 

ドリップコーヒーとお茶のティーバッグ、冷蔵庫にはペットボトルの水が人数分あります。

 

 

パジャマはある?

 

宿泊するにあたって寝間着はパジャマなのか浴衣なのか気になりますよね?

私だけ?!

 

ホテルザ・パヴォーネでは浴衣と丹前が用意されています。

 

私は部屋着を持参したのでこの浴衣は使用しませんでしたが、館内には温泉もあるので浴衣+丹前で歩いている方もチラホラ見かけました。

 

 

バス・トイレ・洗面は残念ながら一体型です。

 

 

まぁ、お風呂は温泉を利用するので洗面を利用する時だけの我慢ですね..

 

スリッパはある?

 

 

スリッパは上の写真の通り使い捨てタイプではありませんでした(-_-;)

 

私は独自にスリッパが使い捨てタイプかそうでないかをホテルランクの目安にしています(^-^;

 

やはりそこそこのお値段のホテルはスリッパが使い捨てタイプなんです。

 

 

他人様が素足ではいたスリッパを履くのはちょっと..

持参した除菌スプレーが活躍しました(;'∀')

 

旅館は大抵共用スリッパなので期待はしませんが、ホテルのアメニティにスリッパと書いていても共用なのか使い捨てなのかわかりませんよね..

 

夏に行った北海道で宿泊したホテルは共用タイプですが、紙の中敷きがアメニティ置き場に用意されていました。

 

ホテルザ・パヴォーネは共用タイプなので、気になる方はmyスリッパや除菌スプレーの持参をおすすめします。

 

館内の様子

 

続いて館内の様子です。

 

 

ホテルザ・パヴォーネはその前身がグリーンピア三木なので、会議やセミナー会場として大勢の人を受け入れていた為パブリックスペースがとても広いです。

 

フロントのある1階はもちろん2階にもロビーがあります。

 

 

 

小さなお子さん用の浴衣やキッズスペースもあります。

 

 

 

自動販売機も各所にありました。

 

 

ゲームコーナーはショボい..笑

 

 

館内の温泉「瑞穂の湯」です。

 

私は入っていませんが、夫と息子たちが朝風呂に行き快適だったと言うてました。

 

後に紹介する「延羽の湯」はもっと快適です(#^^#)

 

夕食のBBQ(GLAMP BBQ PARK)へ

 

BBQ会場のGLAMP BBQ PARKへは園内バスを利用します。

※お酒を飲まない方はマイカーでも大丈夫です

 

園内バスは時間や行先によりAからDルートまであります。

 


地図の白色2重丸のバス停(ホテル前駐車場・アドベンチャー・キャニオン
フォレストマーケット)が園内バスの発着点となっています。

 

 

園内バス発着点

 

園内バス(トロリーバス)

 

運行は20分に1本間隔でありますが帰りの時刻を把握しておいた方が時間のロスもなくおすすめです。

 

詳しい時刻表などを確認したい方はこちら👇

 

交通アクセス|NESTA RESORT KOBE

 

園内バスに揺られて(結構揺れる)GLAMP BBQ PARKへ到着。

 

2階席からの眺め👇

 

手ぶらBBQセット内容

 

バスを降りて受付すると以下のセットを渡されテーブルへ。

 

 

  • カッティング用ハサミ
  • トング
  • 着火剤
  • マッチ
  • うちわ
  • 紙皿(6セット)

 

受付で渡されたセットは上記の通りです。

 

我が家は予め以下の物を持参しました。

 

  1. 紙皿・器・箸
  2. 軍手
  3. ウェットティッシュ
  4. 焼き肉のたれ
  5. 飲み物

 

①はセット分で足らすことも可能ですが持参した分も何枚か使用しました。

売店でも購入できますが5枚で300円と高いです(^^;

 

②の軍手はBBQには必須だと思います。

 

③ウェットティッシュもあったほうが良いでしょう。

 

④のタレは好みの問題だと思います。

ちなみにセットのタレは袋入りです。

 

⑤の飲み物は簡易のクーラーボックスでアルコールやジュースを持参。

 

飲み物はSHOPで購入できますが、持ち込み可能ですし持参したほうが安いです。

 

夕食BBQプラン 食材内容

 

火を起こしている間に食材が運ばれてきました。

 

サムティの優待でBBQプランを選択した場合、以下の食材がセット内容となっています。

 

写真は5人分です👇

 

詳細はこちら👇

 

  • 国産牛・豚ロース
  • スペアリブ・ウィンナー
  • アヒージョ
  • パン
  • 焼き野菜
  • 季節のデザート

 

正直なところパッと見では「これだけ?」という感想でした。

 

でも持参したアルコールで食べるペースもゆっくりですし、この後すぐに温泉に行くので満腹よりこれぐらいで丁度よい感じでした。

 

ただし追加で生ビールと焼きおにぎりは購入しました👇

 

 

ちなみに生ビールは800円、焼きおにぎりは3個入りで600円です。

 

家を出発する前に夫に売店で生ビールを買うか聞いたのですが、頑なにチューハイで良いと言って500mlを3本持参してました(^^;)

 

 

私は生ビールを買う予定でチューハイも2本持参。

無駄遣い妻ですみませんね。。笑

 

BBQサイトの快適度

 

この日は土曜日ですが夕方のGLAMP BBQ PARKは空いていました。

 

 

写真の通り一区画のスペースにゆとりがあります。

 

手洗い場もすぐ近くにあるので便利です。

 

 

LEDランタンの無料レンタル

 

 

日が暮れると雰囲気も良くてキレイのですが、肉の焼け具合が見えなくなりました。

 


そこでLEDランタンの無料貸し出しがあると知り受付でレンタル。

 

 

LEDランタン必須アイテム!!

 

ただ、市内の手ぶらBBQや旅行先のコテージでの夜BBQは何度か経験ありますが、肉の焼け具合が見えないほど暗くなかった記憶が..

 

たぶん頭上のライトがもっと強力だったのだと思います。

 

そんな訳でネスタのBBQ(夕食)の全体的な感想は「まぁまぁ良かった」かな(;'∀')

 

牛肉は国産ですし味は美味しかったです。

ただ総合的に点数にすると80点?!くらい..

 

優待でネスタに来る一番の楽しみがBBQだったので期待しすぎたという所もあります(;'∀')

 

じつは出発する前はネスタのアクティビティが激込みという記事を読んでいたので、この優待旅行のメインがBBQでした。

 

ここがものすごく良ければ毎年家族でBBQ(しかも優待で無料)に使える?と期待していました。

 

だけど大阪市内から1時間で来れると言っても高速利用で1時間ですし、毎年はいいかな..となりました。

 

そんな訳でここに来年以降もBBQ目当てで来る選択肢は家族全員一致で消えました。

 

それで2度と来ない(予定が合わず来れない)事も想定し、方向転換して明日は朝からアクティビティで遊ぶことにしました。

 

ここに到着したときに土日は激込みという噂のアクティビティがめっちゃ空いていたのもあります。

 

そんな訳で明日のアクティビティで頭が一杯になりながら、園内バスでホテルに戻りました。

 

夜間は2階建てのトロリーバスではなく路線バスタイプでした。

 

 

2023年9月1日(金)~11月中旬まで、メンテナンスの為ネスタイルミナが休止されているのでホテル前のツリーだけ堪能(;´・ω・)

 

延羽の湯で岩盤浴

 

チェックイン時に貰った延羽の湯チケット。

こちらもサムティの優待に含まれています。

 

 

少々部屋で休憩したのが間違い?で園内バスが出発した後でした( ゚Д゚)

 

長女と明日のアクティビティの順序の考察をしながらバス待ち。

ようやく来た路線バスタイプの園内バスに乗り込み延羽の湯へ。

 

 


下足入れに靴を入れた後に受付します。

 

入浴のみだとチケットで無料になりますが、+1000円で岩盤浴(古式蒸窯)を体験しました。

 

 

岩盤浴専用のサウナ着とバスタオルが入ったセットをフロントで受け取ります。

 

ちなみに支払いは後払いでした。

※クレジットカード決済可能

 

 

先ずは脱衣場で専用サウナ着に着替え、その後古式蒸窯へ向かいます。

 

 

左の写真は古式蒸窯への入り口で、その先は右の写真の通り撮影不可です。

※ここでまた脱衣場に戻りスマホを置いてきました..笑

 

コミックが詰まった本棚がありますが、ここは離楽房といって岩盤浴でほてった身体を冷ますリラックススペースです。


写真に写っているのはごく一部で、6000冊のコミックがあるようです。

 

岩盤浴のあと少しだけコミックを読んで休憩しましたが、流行りの推しの子からコナン、はたらく細胞まで様々なジャンルの漫画がありました(#^^#)

 

詳細を知りたい方は公式HPへ👇

 

nesta.co.jp

 

古式蒸窯と反対側の脱衣場側手前には、キッズスペースや休憩スペースがありました。

 

また離楽房ほどの数ではありませんが、右写真の通りコミックがありました。

 

 

1階のフロント前にはお土産コーナーやアイス、自動販売機もありました。

 

 


入浴を終えてフロントで会計(2人分の岩盤浴代金2000円)を支払い、園内バスを待ちます。

 

会計が終わった時点で既に22:21分(レシート記載より)でした。

 

 

この22:35分のバスを逃すと次は23:05分です。

 

到着が20:30くらいだったので約2時間は居たのですが、もっと時間があればマンガ喫茶並みに離楽房に居座ることも(;'∀')

 

余談ですが延羽の湯は羽曳野市に本店、大阪市の鶴橋にも店舗があります。

 

私はどちらも行ったことないですが、また岩盤浴がしたくなれば市内の鶴橋の店舗に行こうかな..

 

朝食(和洋食ブッフェ)

 

翌朝の朝食はチェックイン時に和洋食ブッフェか和定食を選択できます。

 

和定食を選ぶと中高生の息子たちが激怒するので、もちろん和洋食ブッフェにしました。

 

朝食時間は6:30~10:00です。

 

アクティビティの予定があったので6:40分には朝食会場のネスタホールに到着。

 

既に多くの方が居たので写真撮影は最低限に抑えました。

 

小さなお子さん向けのキッズコーナーもありましたよ!

 

 

 

感想としてはいたって普通..笑

映えもせずとびきり美味しくも不味くもない(正直すぎてごめんなさいm(__)m)

 

まとめ

 

以上、長くなりましたがサムティの優待で宿泊したホテルザ・パヴォーネの様子でした。

 

5ヵ月以上も前から予約してようやく当日を迎え、土曜授業のある高校生の息子が帰り次第すぐに出発というバタバタの初日でした。

 

期待しすぎていたBBQは80点という辛口の点数を付けましたが、BBQのあとに温泉に入りホテルに泊まれるというのは、この上ない贅沢だと思います。

 

トータルで考えると体調も崩さず無事に行けて、優待で殆ど出費もなく最高の家族旅行でした!

 

今回の優待旅行を楽天トラベルのプランで検索すると以下のプランになります👇

 

 

 

週末利用だと3名で宿泊した場合でも1人2万円を超えるので、5人家族の我が家は10万円超えの優待を享受したことになります。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

サムティ最高( *´艸`)

 

 

翌日のアクティビティについては、サムティの優待外になるので別記事にしました👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

我が家はもう子ども達が大きいので週末でも5人の予定を合わせるのが大変ですし、アクティビティも体験でき満足したので「また来年も行きたい!」とはなりませんでした。

 

だけど小学生の中学年・高学年くらいのお子さんなら、アクティビティの年齢や身長制限もクリアできますし、ガンバトルやアニマルフレンズなど楽しいし毎年行きたい!となるかもです(*^-^*)

 

参考までに優待プラン以外でかかった費用です👇

 

  • 岩盤浴 2000円
  • ビール・おにぎり 1400円
  • 1dayパス 21950円

 

この他に往復の高速代が約4000円。

BBQの持ち込み飲料やお菓子、温泉で食べたアイスなどで3000円くらい?!

 

合計すると32350円でした。

優待利用でないと5人家族旅行でこの金額では1泊旅行に行けないですね(^^;)

 

あと、10月13日にネスタリゾート神戸の完全子会社化に関するお知らせが発表されました。

 

引用元 株主・投資家情報 | サムティ株式会社

 

今後も積極的な投資が行われ、新アクティビティやホテルの充実度が向上されればリピーターの方が増えると思います!

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp