主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

資産増えてますか?!含み損の種類



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220224164736j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

連日日経が高値更新していますが、資産は順調に増えていますか?

 

我が家のポートフォリオは主に国内個別株ですが、日経平均の上げ幅ほど急激に増えてはいません(^^;)

 

しかもまだ含み損の銘柄も多くあります..

 

今回は久々に含み損の総額を晒します(;´・ω・)

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

現在の個別株の評価損

 

本日の各口座の評価損額は以下の通りです。

 

①-303785(-5.53%)

②ー611177(-14.61%)

③ー472499(-7.00%)

④ ー92894(-3.93%)

⑤-129440(-4.33%)

==================

 

合計 ー1,609,795円

 

我が家の含み損総合計額は-160万円でした!!

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

日経平均株価が33000超えの時代にこの含み損額..

 

 

含み損の種類

 

含み損の総額は160万円ですが、じつは含み損にも種類があります。

 

下記の銘柄は含み損率が最も高い3銘柄です。

 

  1. イーサポートリンク(2493)-46.13% -72800円
  2. セリア(2782)-43.73% -179200円
  3. ライトオン(7445)-46.13% -41200円

 

この中でどうしようも無い銘柄が上記の①と③です。

 

どちらもかろうじて優待があるので損切りはしていませんが、優待廃止がわかった時点で損切り候補の銘柄です。

 

②のセリアは確か昨年に200→100株に損切りしています。

 

半値になったらナンピン予定ですが、惜しいところまできていますがまだ半値になってくれません(^^;)

 

これ以外の含み損銘柄は、私の投資スタイル(権利を確定させてプラ転したら売り)から、含み益に変わるまで半年から1年ほどかかります。

 

なかには権利落ち後すぐにプラ転するのもありますが..

 

含み損が許せない方にとって私の投資方法はバカバカしいと思います。

 

ただこの含み損額はこれまでの投資年数17年で積み上げてきたものです(^^;)

 

このブログを初めの頃から読んで下さっている方はご存じだと思いますが、私は滅多に損切りしない方針でやってきました。

 

現在もその方針は変わらずです。

 

これ3年前に書いた記事です👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

この後に、我が家は住宅ローンを考慮しなければ資産5000万円超えを達成しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

毎月公開している資産総額は夫の貯蓄保険(500万円)を含んでいませんので、それを含めて住宅ローンを差し引くと純資産は4700万円ほどになります。

 

ただ、毎月の家計簿公開の記事を読んで下さっている方は御存じだと思いますが、我が家は今後8年程は莫大な教育費がかかり続けます。

 

その為、この資産額もやがて減少します。

 

それを食い止める為に高配当株を買って家計の足しにしています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

その為、配当もある程度は得ないといけないので、どうしても含み損に耐える必要があります。

 

昨年の配当額です👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

昨年は商船三井の配当がバグっていたので凄いですが、今後は手取りで年間80万円を目指したいと思っています。

 

またこれとは別に、パート収入程度の売却益も得たいのです。

※毎月5万円(年間60万円)

 

昨年の利益です👇

 

pigkakei.hateblo.jp

 

こちらも昨年は自分の中では上出来でした(*^^*)

 

まとめ

 

昨年1年間の配当(107万)と利益(156万)は税引き後で263万円でした。

 

昨年含み益を利確せずにガマンすれば156万円の利益は得ることができないですが、含み損も増えてはいないでしょう。

 

結局私は、含み損を担保に配当と利益と優待を得ているのです(^^;)

 

含み損も含み益も幻なので確定しなければいつか消えていきます。

 

いや、含み損は勝手に消えるのではなくナンピンが必要です..

 

含み益は何故か勝手に消えていくのでどうしても利確してしまいます(^^;)

 

そんなこんなで今後も配当・利益・優待を得ながら、なるべく含み損を減らす取引を頑張ろうと思います!!

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ