主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

ヤマダHD(9831)300→500にしました



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日は日経は上がりましたが、持ち株はさえない感じでポートフォリオは含み損だらけで含み益銘柄はひろぎん(7337)やJT(2914)くらいです。

 

そんな中、今日はヤマダホールディングス(9831)をナンピンしました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ヤマダHD(9831)ナンピン

 

ヤマダHD(9831)の株価は面白いほど右肩下がりなチャートになっています。

 

f:id:gonengomogenki:20211221151205j:plain

引用元 (株)ヤマダホールディングス【9831】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

 

2021年9月に権利を取得した頃から100円くらい下げています。

 

100株→300株にナンピンした後も下げ止まらず、赤字でもないのにさすがに400円割れはお買い得かと思い200株ナンピンしました。

 

2021年3月期の配当は18円だったので、2022年3月も同様と予想すると本日の株価387円から計算すると4.65%になります。

 

減配が無い限りこれ以上下げたとしても配当狙いの買いが入る事が予想されるので、今回は納得してナンピンしました。

 

ヤマダHD(9831)優待内容

 

ヤマダHDの優待は1000円以上の買い物で1枚(500円)が使える優待券です。

 

100株以上

500株以上

1000株以上

10000株以上

 

保有数は上記の通り幅があり3月と9月が権利月で微妙に枚数が違うので公式で確認して下さい👇

株主優待制度 -YAMADA HOLDINGS-

 

2021年2月にこれまでの優待制度から改悪されたので、長期保有特典も無くなり優待だけでみるとお得感はありません。

 

 

この前、優待券を握りしめて買い物に行ったのに、半額券ということを一瞬忘れて1枚しか使いませんでした(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

またお店に行くの面倒やわ..

 

 

でも配当&優待で考えると割と高利回りなので、この株価水準なら株数を増やすのも良いと思います。

 

まとめ

 

今日のところはヤマダHD(9831)は500株ですが、1000株保有も視野に入れてもいいかなと思っています。

 

ただ、買い付け余力が少ないので本年度は他銘柄が上がらない事には買えません(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

明日は下がるのかなぁ..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

稼ぐブログランキング
 
◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ