主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今週の取引「下手くそなりにも手段はある」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今週は米国の5月の消費者物価指数(CPI)発表の翌日、案の定?日経は大幅安となりましたね。

 

為替も今後どうなるかドキドキしながらFXのドル円(ロング)を保有しています(^^;)

 

そんな中、今週の取引をまとめてみました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

買付銘柄

 

買い付けした銘柄です。

 

  1. 商船三井(9104)
  2. アルペン(3028)
  3. すかいらーく(3197)
  4. 京阪HD(9045)
  5. やまや(9994)
  6. ハニーズ(2792)

 

①商船三井

 

年間配当利回りを上げるべく、ただいま株数を増やし中です。

 

一日で250円も下落した木曜日はビビリましたが、心の中では3000円割れを望んでいます(^^;)

 

②アルペン

 

アルペンは久々に購入しました。

6月と12月権利で優待券が100株で2000円です。

 

来週以降、もう1名義か2名義を狙っています。

 

スポーツデポで消費を考えているので、3名義だと一回6000円の優待券なので何かと重宝しそうです(*^^*)

 

③すかいらーく

 

保有していた分を利確したので、それと同時に別名義で購入。

 

最終的には6月権利時に100株3名義を狙っています。

 

④京阪HD

 

ここ最近急に上昇してきた銘柄で、200株で鉄道乗車券が貰えます。

 

もうすぐ3月に権利を取った優待が届くので、使ってみてから保有を判断しようと思っていましたが、結局今も100株は保有しています。

 

今週は利確と買い直しを別名義で行い、うまく利益が出ましたが明日以降もしも大きく下げたらまた200株で優待欲しくなるかも..

 

⑤やまや(9994)

 

昨日のキリンHDの記事で買いた通り、今後酒類はやまや(9994)の優待で調達します。

 

明日以降大きく下げたら2名義目も考えています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

⑥ハニーズ

 

ハニーズは5月の権利後も上昇したので、3名義とも1株を残して早々に売却したのですが、あまりにも上昇するので耐えきれずに1名義だけ買い戻してしまいました(^^;)

 

それで買った途端に下がっていったというオチです。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

なんで権利過ぎたばかりなのに固執したのか自分でも疑問..

 

 

売却銘柄

 

売却した銘柄です。

 

  1. フジオフード(2752)
  2. ヒューリック(3003)
  3. すかいらーく(3197)
  4. ツカダグローバル(2418)
  5. 千趣会(8165)
  6. アイケイケイ(2198)
  7. ENEOS(5020)
  8. 京阪HD(9045)

 

京阪HDやジュニアNISAのENEOS、先々週くらいに大人買いしたヒューリック等で結構大きな利益がでました。

 

合計で83,000円くらいの利益でした。

 

相殺するようにツカダグローバルと千趣会を損切り。

 

千趣会は結局100+100+500で6月の権利を取ろうと思います。

 

まとめ

 

今週も頻繁に取引しました。

 

末っ子の口座を開設し子供名義の口座が3つに増えたので、売買がしやすくなったのもあります。

 

売るかどうか悩んだ銘柄は別名義で買って、利益が出ている口座を利確するという流れです。

 

名付けて家族内クロス取引?!

 

こうすると上がっても嬉しいし、下がったら2名義目の買い増しチャンスにもなります。

 

投資センスが無い下手くそなので、このような姑息な手段?も取り入れて今後も楽しんで行きたいです(*^^*)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ