主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

公立高校の修学旅行でかかった金額



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20211031124905j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

高校生の長女が10月に修学旅行に行きました。

行き先は北海道です。

 

1年生の頃から「修学旅行積立金」として学校費で引き落とされていましたが、旅行代金の他にもお小遣いの持参や空港までの交通費、スーツケースの購入などでかかった金額をまとめてみました。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

修学旅行の積立金

 

高校に入学してまもなく「修学旅行積立金」として以下の金額を納入しました。

 

25,000×1回

35,000×3回

===========

合計 130,000-

 

修学旅行のお小遣いはいくら?

 

修学旅行中のお小遣いは学校では特に金額の決まりが無く上限なしでした。

 

クラスメートの話によると5万円や3万円という金額が飛び交っていたそうです(^^;)

 

我が家は20000円と交通費(4000円チャージ)を娘に渡しました。

 

ホテルで朝食・夕食が出るので、お小遣いの使い道はランチ代と食べ歩き・お土産くらいです。

 

修学旅行用にスーツケース購入

 

行き先は10月の北海道ということで大阪より寒いことを想定。

 

そのため6日~7日用のスーツケースを購入しました。

 

f:id:gonengomogenki:20211002151552j:plain

 

昔、ぴぐみと夫がそれぞれ使っていたスーツケースはとっくに処分しているので、我が家には大型のスーツケースが無かったのです(^^;)

 

進級時の教科書販売時に小型スーツケースは購入したのですが、それはさすがに小さい..

pigkakei.hateblo.jp

 

 

このスーツケースは拡張機能があり、荷物が増えた場合ファスナーを開くと簡単に容量が多くなります。

 

下の子達もいずれ使うだろうし、家族の国内旅行でも使えるので買ってよかったです。

価格もお手頃でした(*^^*)

 

まとめ

 

f:id:gonengomogenki:20211031125309j:plain

 

北海道のお土産は美味しいので好きです(*^^*)

 

公立高校の修学旅行でかかった金額をまとめてみると..

 

修学旅行積立金 130,000

お小遣・交通費  24,000

スーツケース   16,280

===============

合計    170,280円

 


合計で17万円でした。

この他にも実は洋服や小物等で足りない物を揃えていますので、実際にはこれに若干プラスされます。

 

積立金は既に引落しされているのであまり気になりませんが、こうして金額をあぶり出してみると結構まとまった金額が必要なんだなと思いました。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

でも、高校生活の一番の思い出になる修学旅行はプライスレスですね(*´ω`)

 

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

 

稼ぐブログランキング

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ