
かなり前の話ですが私の母がビニール袋に入った昔のお金を何故か渡してきました。

クローゼットの片隅に何年も眠っていたのですが、突然「もしかしたらお宝が混じっているかも?!」
そう思い立ち査定してくれるお店に行ってきました。
その前にネットで簡単に下調べすると最も価値の高い物で25万円という数字を発見(゚Д゚;)
そんなお宝は有り得ないと思いつつ、まるで宝くじに当たった時の妄想をして喜んでいました。
果たして査定価格はいくらだったでしょうか?
古い札は価値無し?
今回査定してもらったのは2件のお店です。
1件目は質屋で2件目は古銭・切手の無料鑑定及び高価買入をしている専門店です。
2件とも親切な対応で査定額については同様の返答でした。

先ず、お札の方ですが100円札以外は無価値でした。
板垣退助の100円札は日銀に持っていくと100円になるそうです(^^;)
どちらのお店の方にも言われましたが、記念に持っておかれた方が良いとのことでした。
天保通宝は値段がつく?

続いて天保6年から発行された天保通宝。
まさに、これこそがプレミアがつく種類なら25万円にもなるとネットの情報で拾いました(;´∀`)
そこまでの凄い天保通宝が実母が持っているはずもなく、でも下手したら3000円くらいにはなる?!という淡い期待はありました。
しかし現実は80円と査定されました( ̄▽ ̄;)
江戸時代に広く流通していた寛永通宝も同じ感じでした..
まとめ
今回、査定のお店に行くまでに小学生の末っ子とネットでいろいろ調べました。
番号がAとZなら価値が高いねんて!とか、これまで素通りで興味も無く知らないことばかりでしたが、天保通宝や寛永通宝に触れてみて少しは勉強になりました。
お店の方に言われた通りこれからも記念としてクローゼットの片隅に置いておこうと思います(*^^*)

