主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

子供3人専業主婦が株取引をした利益公開「2020年度」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210105135410j:plain

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

小・中・高校生の子供が3人いる専業主婦です。

現在高校生の長女が1歳の頃に教育費を増やそうと株式投資歴を始めて、今年で15年になります。

 

その後、子供達が3人になり教育費が最低でも1500万かかることを知り地道に続けてきました。

 

既に1500万円の教育費は無事に準備できましたが、生活費のアップ分や将来の貯えを増やすべく今後もボチボチ頑張る予定です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今回は2020年度の1年間の株式投資利益についての記事です。

 

ぴぐみ家の証券口座について

ぴぐみ家の証券口座は教育費を運用してきた長女・長男の未成年口座と、会社員の夫の口座です。

 

ぴぐみ自身の証券口座もありましたが、2017年に癌になり口座を閉鎖しました。

 

夫の口座はここ数年は資金を入れたままでしたが、夫と相談して2020年の後半から少しずつ株式を購入しはじめました。

株取引の利益「特定口座&NISA口座」

夫の口座と売却益

f:id:gonengomogenki:20210105154207j:plain

f:id:gonengomogenki:20210105154630j:plain

 

夫の口座は特定口座とNISA口座の利益を合計すると..

58,254円でした。

 

  売却益 税金 税引き後利益 NISA売却益 合計
¥17,620 ¥3,579 ¥14,041 ¥44,213 ¥58,254

 

長女の口座と売却益

f:id:gonengomogenki:20210105160145j:plain

f:id:gonengomogenki:20210105160438j:plain

 

長女の口座は特定口座とNISA口座の利益を合計すると..

354,267円でした。

 

  売却益 税金 税引き後利益 NISA売却益 合計
長女 ¥419,450 ¥85,194 ¥334,256 ¥20,011 ¥354,267

 

長男の口座と売却益

f:id:gonengomogenki:20210105160644j:plain

f:id:gonengomogenki:20210105160935j:plain

 

長男の口座は特定口座とNISA口座の利益を合計すると..

132,832円でした。

 

  売却益 税金 税引き後利益 NISA売却益 合計
長男 ¥149,852 ¥30,435 ¥119,417 ¥13,415 ¥132,832

 

 

3名義分をまとめますと..

 

  売却益 税金 税引き後利益 NISA売却益 合計
¥17,620 ¥3,579 ¥14,041 ¥44,213 ¥58,254
長女 ¥419,450 ¥85,194 ¥334,256 ¥20,011 ¥354,267
長男 ¥149,852 ¥30,435 ¥119,417 ¥13,415 ¥132,832
合計 ¥586,922 ¥119,208 ¥467,714 ¥77,639 ¥545,353

 

 

ぴぐみ家の2020年度の株取引の手取り利益は¥545,353円となりました。

 

ちなみに3名義の配当金はこちらです👇

f:id:gonengomogenki:20201230181851j:plain


配当手取り分と合わせると..

¥732,606円になります。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

この1年間で純粋に70万以上資産が増えたことになりますが、正直、もうちょっと頑張れるかな?と前半は思っていたのです(^^;)

 

だけど、やっぱり投資下手( ̄▽ ̄;)

2020年後半は購入した銘柄ばかりアテが外れるというオチ。

 

実際に長女の口座なんて買い付け余力も僅かになっていますし、ポートフォリオは含み損だらけで手詰まり感ありです。

 

2021年もきっと大きな成長はしないでしょう..

まとめ

以上、2020年度の株式投資の利益についてでした。

 

ぴぐみは癌になって株式投資を2019年半ばまで休んでいました。

その後復帰して1年経過した時の記事がこちらです👇 

pigkakei.hateblo.jp

 

この時は長女と長男の2名義分で¥592,752円なので、今年度は投資下手がパワーアップしていますね(+_+)

 

だけど株式投資は好きなので配当&優待を貰いながら、楽しく続けて行きます(*^^*)

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!

応援クリック頂けたら嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

PVアクセスランキング にほんブログ村