主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

【確定】2月権利銘柄の保有一覧



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220224164736j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日お昼にロシア軍のウクライナ侵攻が行われましたね。

 

ニュースで簡単に死者とか言うてるけど、なんで戦争をしたがるんですかね。

 

そんな状況の中、本日は2月銘柄の権利月最終日でした。

 

暴落が続く中いくつか銘柄を追加しました。

全て現物での保有です。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2022年2月権利確定銘柄

 

2022年2月の権利確定銘柄保有分は以下の通りです。

 

コード 銘柄 内容 保有株数 金額換算 配当
2686 ジーフット 1000円券 100 ¥1,000 無配
3048 ビックカメラ 1000円券2枚 101+101+101 ¥6,000 2月・8月
3086 Jフロントリテイ 割引優待カード 100 2月・8月
3087 ドトール 1000円カード 100 ¥1,000 2月・8月
3333 あさひ 1000円券4枚 100+100 ¥8,000 2月のみ
3387 クリレス 2000円分 100+100 ¥4,000 2月・8月
3548 バロックジャパン 2000円分 101+100 ¥4,000 2月のみ
4343 イオンファンタジー 2000円券+米3㎏ 100 ¥5,000 2月・8月
4745 東京個別指導 1500円カタログ 100+100+100 ¥4,500 2月・8月
7545 西松屋 1000円カード 100+101 ¥2,000 2月・8月
8905 イオンモール 3000円相当 100+100 ¥6,000 2月・8月
合計 ¥41,500

 

好きな銘柄が偏っているので複数名義で保有している銘柄が多いです。

やはり100株保有が一番利回りの良い銘柄が多いので(^^;)

 

あと、今年から優待金額の換算を始めました。

 

2022年2月権利分は優待だけで41,500円になりました(*^^*)

※2月20日権利分のあさひと西松屋も入っています

 

ここに配当が入りますので結構な金額になります。

 

2月権利 年2回優待&配当銘柄

 

ぴぐみは「年2回優待&配当銘柄」が好きですが、2月でそれに当たるのは..

 

  • ビックカメラ(3048)
  • Jフロントリテイリング(3086)
  • クリエイトレストランツ(3387)
  • イオンファンタジー(4343)
  • 西松屋(7545)

 

上記の5銘柄だけです。

他は優待が年1回だったりバロックみたいに配当が年1回というパターンもあります。

 

クリエイトレストランツHD(3387)

 

最近買った銘柄はクリレス(3387)です。

昔から長年保有していましたが、少々お店に飽きていたので売却していました。

 

 

でも、2022年の目標として上記のように考えているので、利回りの良い優待株も積極的に保有していこうと決めました!

 

クリレスは200株で4000円という優待ランクがありますが、あえてナンピンしやすいように100株+100株にしました。

 

同じ理由でイオンモール(8905)は総合利回りが良いので2名義目を追加しました。

 

明日は権利落ちで大惨事になることを踏まえたうえで買っています(^^;)

 

1株プラスで命綱

 

あと、最近は100株ではなく101株にして、もしもプラ転して売却しても株主番号が変わらないように1株を追加する銘柄を増やしました。

 

ビックカメラ(3048)のように長期保有特典が有る銘柄はもちろん、長期縛り銘柄にも対応できますし、長期縛りが無くても1株だけ保有しておけば、権利月に買い忘れる事も無くなります。

 

特に年に1回の優待銘柄は権利落ち後にダラダラと下げて、数カ月で戻る可能性もあるので1株買っておくのがおすすめです。

 

東宝 (9602)が特別配当

 

東宝 (9602)は22日に特別配当付与で増配を発表し、今日は10円のプラスで引けていました。

 

 

悩みましたが今日は買えなかった..

次の8月の権利日までにチャンスがあれば買いたいです。

 

まとめ

 

以上、2022年2月の権利銘柄一覧でした。

 

2月20日の権利分を合わせて全部で11銘柄でした。

 

明日の権利落ちは酷そうですが、気持ちを改め3月権利銘柄の取得を楽しみたいと思います(*^^*)

 

先日購入した本です👇

このタイトルが惹きつけられますよね!

f:id:gonengomogenki:20220223225739j:plain

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ