主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

家族複数名義で保有している銘柄



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20210221151206j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

今日はネオモバで買っていたひろぎん(7337)が遂に100株になりました。

 

 

これで全ての口座でひろぎん(7337)を保有することになりました。

 

今回はぴぐみ家が家族複数名義で保有している銘柄を紹介します。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

複数名義で保有の銘柄

 

現在、家族複数の名義で保有している銘柄は以下の通りです。

 

証券口座は夫・ぴぐみ・長女・長男の4口座で末っ子の口座は作っていません。

 

  1. キリンHD(2503)
  2. エディオン(2730)
  3. フジオフード(2752)
  4. ハニーズ(2792)
  5. JT(2914)
  6. ビックカメラ(3048)
  7. FIG(4392)
  8. フォーカスシステムズ(4662)
  9. 東京個別(4745)
  10. ライオン(4912)
  11. テクノメディカ(6678)
  12. ひろぎん(7337)
  13. 西松屋(7545)
  14. 千趣会(8165)
  15. H2Oリテイル(8242)
  16. 大和証券グループ本社(8601)
  17. コーア商事(9273)
  18. ヤマダホールディングス(9831)

 

キリンHD(2503)

 

キリンHD(2503)は500株+100株+100株です。

 

ひとつは2400円の頃に高値掴みしているので、他名義でナンピンするも更に株価が急落。

 

夫もぴぐみもビール好きなので2021年12月の権利は3名義に増やしました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

エディオン(2730)

 

エディオン(2730)は100株+100株です。

 

課税対策として実質非課税の金券優待を増やすべく、先ず強化したいのが電気屋優待券です。

 

家電は大型家電から消耗品まで年間を通して買わない年はないので、いずれは家族フル名義で保有したいです。

 

フジオフード(2752)

 

フジオフード(2752)は100株+100株です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事の通りカフェ転換で優待が使いやすくなったので、今後も様子を見て増やしたいです。

 

ハニーズ(2792)

 

ハニーズ(2792)は100株+100株+100株です。

 

保有理由は電気屋優待と同じ考えです。

 


フィント F i.n.t コットンレースケープブラウス (L/BLUE)

 

長女は上のFi.n.t(フィント)というブランドが好きで、クローゼットはほぼフィントの洋服なのですが、高校を卒業したら毎日私服になるので枚数が必要だと思ってハニーズ優待で家計の節約をしようかと(^^;)

 

チラッとお店を覗いたら服だけでなくカバンやベルトもあったので、優待は重宝しそうです。

 

JT(2914)

 

JT(2914)は1200株+200株です。

 

昨日の記事の通り買い増し方針なので今日100株を追加しました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

ビックカメラ(3048)

 

ビックカメラ(3048)は100株+100株+100株です。

 

エディオン(2730)と同じ理由で保有です。

 

FIG(4392)

 

FIG(4392)は1000株+1000株です。

 

失敗銘柄で何年も含み損です。

でも配当&優待があるのでこれからもプラ転するまで2名義で保有です。

 

フォーカスシステムズ(4662)

 

フォーカスシステムズ(4662)は400株+1株です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事の通りここは年に2回くらい急騰して元さやに戻るというのを繰り返していて、優待も100株保有ごとに1000円ずつ加算されるので買いやすい銘柄です。

 

現在は株価は「元さや」に納まっているので、上記の記事の時から200株買い増してまだ含み損(^^;)

 

東京個別(4745)

 

東京個別(4745)は100株+100株+100株です。

 

先日、決算後に急落がありましたが配当が維持されれば、現在の株価600円で配当利回りが4.3%なので優待を含めると総合利回りが6.83%もあります。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

上記の記事以降に株価が上昇したので、名義を分けてお得に保有することにしました。

 

ライオン(4912)

 

ライオン(4912)は100株+100株です。

 

これは失敗銘柄です。

配当利回りも良くないし優待も下手したら使わない商品が入っているかも知れないのに、他の方のブログ記事やTwitterで買ってるのを見てつい欲しくなってしまった(^^;)

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

みんな買ってるから欲しいとか小学生レベルやん

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

ごもっともです💧
弁解の余地なし..
10年くらいしたら元の株価に戻るかな..

 

テクノメディカ(6678)

 

テクノメディカ(6678)は500株+100株です。

 

ここは採血管準備装置などいつも病院で目にしている医療機器の開発会社です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

良くも悪くも安定している銘柄で京都産コシヒカリの優待を貰いながら保有します(^^;)

 

f:id:gonengomogenki:20220113170411j:plain

 

ひろぎん(7337)

 

ひろぎん(7337)は100株+100株+100株+100株です。

 

昨年の優待内容が維持されていれば嬉しいのですが、この株価でこの利回りは大丈夫なのかちょっと心配です。

 

廃止だけはお願いだから止めてほしいと思いながら4名義にしました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

西松屋(7545)

 

西松屋(7545)は100株+101株です。

 

テレビで若社長の奮闘ぶりを見てから即買いして、結構上下に株価が動いてナンピンもしましたが現在は2名義保有です。

 

応援したい気持ちだけで保有するのは、先月セリアを半分損切りした時にアカンなと思いました(^^;)

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

千趣会(8165)

 

千趣会(8165)は2000株+100株+100株です。

 

株価5万円以内で優待利回り良し銘柄です。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

H2Oリテイル(8242)

 

H2Oリテイル(8242)は100株+101株です。

 

デパート・スーパーの両方で優待を使えるので2名義で保有中。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

大和証券グループ本社(8601)

 

大和証券(8601)は1000株+700株です。

 

昨日の記事の通りなので割愛します。

1000株以上の保有銘柄 - 主婦投資家の家計術

 

コーア商事(9273)

 

コーア商事(9273)は200株+100株です。

 

昔はクオカード優待が好きでしたが、最近はあまり魅力的ではなくなりました。

 

クオカードを積極的に取得していた時は主にコンビニや書店で使っていましたが、最近は楽天の期間限定ポイントで本を購入したり、コンビニは三井住友ナンバーレスのタッチ決済の還元率が良いのでクオカードの必要性が薄れてきました。

 

もしかしたら現在保有中の銘柄でクオカード優待はコーア商事だけかも?!

 

 

だけど昨日、ほっすんさんのtweetで配当利回りも良いクオカード優待を教えてもらったので気になっています。

 

ヤマダホールディングス(9831)

 

ヤマダホールディングス(9831)は100株+400株+500株です。

 

エディオンとビックカメラと同じ理由で保有です。

 

まとめ

 

今回は家族複数名義で保有している銘柄をまとめてみました。

全部で18銘柄です。

 

こうしてまとめてみると自分が欲しい銘柄の傾向が掴めたような気がします。

 

いくつかの失敗銘柄はさておき、最近買い付けている銘柄は高配当且つ優待がある銘柄です。

 

最近のぴぐみの高配当の基準は4%以上です。

 

JTのように6%超えの銘柄でも税を抜くと4.8%(6.0%で仮定した場合)になってしまうので、できたら5%以上あって優待もある銘柄が良いです。

 

あと、配当が少ない場合は優待利回りが良くて、使いやすい優待券の銘柄が良いです。

 

最悪、金融所得税が上がった場合は非課税の金券優待をたくさん保有がお得なので、こちらも徐々に準備している感じです。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

例え暴落しても配当&優待があれば笑って保有できる..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ