主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

中高生と大学生のいる家計簿「2023年6月」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

毎月恒例の家計簿公開記事です。

 

相変わらず赤字続きですが、今月は児童手当を頂きました。

 

長男が高校生になったので4月分から除外され、今後は第3子分のみとなります。

 

第3子といっても中学生からは一律10000円です。

 

以前書いた記事に詳細を載せています👇

pigkakei.hateblo.jp

 

来年から高校生まで児童手当が拡充されるようですが、財源問題もありますし期待していません。

 

現在、中・高・大学生の3人を抱えていますが、本当に教育費がかかるのは中学3年生以降だとしみじみ思います。

 

2人の高校受験を終えて思うのは、経済格差と教育格差は確実に連動しているということです。

 

一部、塾にも通わずトップ10校に合格されたお子さんも知り合いにいますが、レア中のレアです(^^;)

 

大抵は皆さん受験に向けて大金をつぎ込んでいます。

 

前置き(ほぼ愚痴)が長くなりましたが、今月の家計簿にうつります!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

子供3人5人家族 家計簿公開 

 

☆家族構成☆

サラリーマン夫
がん患者の専業主婦(ぴぐみ)
大学生長女(ぴぐ娘)
高校生長男
中学生次男


☆家計簿について☆

  • 夫の給料は銀行振込の額
    命保険・組合費・お昼の社員食堂代金も給料から天引き
  • 住宅ローンあり
  • 家賃収入あり

 

 

2023年6月の収支です。

 

収入 ¥481,364
住居費 ¥113,299
光熱費 ¥11,751
通信費 ¥5,299
保険 ¥31,410
教育費 ¥81,448
生活費 ¥182,559
医療費 ¥44,740
通勤費 ¥9,054
その他経費 ¥0
税金 ¥148,900
収支 ¥-147,096

 

6月分の収支はー147,096円の赤字となりました。

 

安定の10万円超え赤字です。

先月は3万ちょっとの赤字で拍子抜け?!しましたが、通常に戻りました(^^;)

 

主な支出は..

 

  1. 長女のがん保険年払い
  2. 次男のスマイルゼミ半年分契約
  3. ふるさと納税・住民税支払い

 

がん保険我が家は必要論

 

①は私がこんな病気なので、長女が18歳になったら加入を決めていました。

 

保険不要論などというものが巷で流行?!していますが、正直なところアレは家族や周りでがんになってお金で大変な思いをしていない人ですね(^^;)

 

私はこの病気で現在も高額療養費の上限を支払い続けています。

 

もう既に外来・入院でこの6年間で500万円近く支払っています。

※がん保険未加入でした

 

だから我が家では成人したら必ずがん保険に加入は決定事項です。

 

夫も給与天引きされている保険とは別で、5年ほど前に新たにがん保険に加入しました。

 

夫は会社のグループ保険も含め3本立てで加入しています。

ここまで手厚く加入していると意外に健康で生涯を全うできるような気がします。

 

そんな訳で長女も早速加入しました!

 

スマイルゼミ支払い

 

②のスマイルゼミは次男が自分からやると言い出しました。

 

昨年冬に塾をやめて以降、テスト前でもノー勉で挑むということを続けて成績が無惨様に( ̄▽ ̄)

 

さすがにこのままでは高校受験ヤバイ?!と思ったのか、勉強嫌いな息子が自ら選んだのがスマイルゼミ。

 

じつは春頃にイオンモールで体験会に参加していたのですが、その時は絶対にやらないと言うてました(^^;)

 

とりあえず半年分は支払ったので頑張って欲しいです..

 

ふるさと納税の答え合わせ

 

③のふるさと納税は毎年、住民税決定通知書で答え合わせをし、予定を立ててから金額を決めています。

 

また他の方のブログで計算方法を載せて下さっている記事があり、毎年計算しています👇

ふるさと納税の控除限度額 手計算は大変だけれど正確 | 心地よい暮らしを求めて~from kamakura

 

前年比「2022年・2023年」

 

2022年6月との比較です。

 

収入 ¥571,060 ¥481,364
住居費 ¥114,091 ¥113,299
光熱費 ¥14,005 ¥11,751
通信費 ¥9,011 ¥5,299
保険 ¥9,018 ¥31,410
教育費 ¥139,742 ¥81,448
生活費 ¥195,483 ¥182,559
医療費 ¥44,720 ¥44,740
通勤費 ¥0 ¥9,054
その他経費 ¥11,560 ¥0
税金 ¥107,300 ¥148,900
収支 ¥-73,870 ¥-147,096

 

 

2022年6月も赤字ですね。

 

教育費は今年より多くかかっている!

これは次男の部活用具一式の購入分です。

 

ブーブー言いながらも部活を続けています(^^;)

 

まとめ

 

以上、2023年6月の家計簿公開でした。

 

2023年は赤字続きで年収支は今月で既に-283万円です(泣)

 

pigkakei.hateblo.jp

 

今年は黒字になることは無いと思っていた我が家の家計簿収支ですが、もしかしたら7月は黒字で終われる気がしてきました!

 

夫のボーナスが明日入金されます。

高校と大学の学費も7月は支払いが無いので教育費が今月より遥かに安くなりそう(*^^*)

 

それでもまた9月?に大学の支払いで巨額赤字に..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

先の事を考えても仕方ないので、日々の取引と配当等の資金管理を頑張るのみ..

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ