主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

第3子の児童手当が減額「理由はなに?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

 

先日、区役所から封書が届きました。

 

中身は児童手当の改定通知書でした。

良い方に改定ではなくもちろん悪い方です(^^;)

 

理由は一体何でしょう?

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

第3子の児童手当減額の理由

 

実際に届いた改定通知書です。

 

 

改定の理由は第3子が小学校を卒業し中学生になった為、これまであった加算が無くなったからです。

 

これまでは第3子の分は毎月15000円を頂いていましたが、中学生に上がると一律10000円となります。

 

児童手当はいつまでもらえる?

 

児童手当は一体いつまでもらえるのか?

 

それは15歳の年度末に到達するまでもらえます。

 

我が家は現在、高校生が1人と中学生が2人の合計3人の子供がいます。

第1子が高校生になった時に、以下の通知書が届きました👇

 

 

今から2年前のことですが以下のようになりました👇

  • 第1子は15歳の年度末到達のため終了
  • 第2子は中学生のため10,000円
  • 第3子は10,000円+5,000円

※今回無くなった第3子の加算額は5000円です

 

第一子が高校生になり給付対象から外れ、これまでは第2子と第3子の金額分の毎月25,000円の児童手当を頂いていましたが、今後は中学生2人となり毎月20,000円となります。

 

児童手当は家計に入れる?

 

我が家は児童手当を家計に入れています。

 

 

ほぼ毎月のようにマイナスの家計ですが、児童手当のおかげでプラスの月があるのでかなり助かっています。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ

 

第3子の児童手当が減額になった理由は小学校を卒業し、第3子加算がなくなったからでした。

 

1年後は第2子の長男が中学を卒業するので、また減額になります(泣)

 

中学・高校と莫大な教育費がかかる時期に減額は辛いですが、頂けるだけでも有難いと思います。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆
 
Twitterフォロー


にほんブログ村 にほんブログ村へ