主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

私立高校の授業料が返金された!



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

長男が通っている私立高校から授業料返金の通知がありました。

 

実際に入金されるのは年が明けてからになりますが、概要をお伝えします。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

高等学校等就学支援金制度

 

現在は、公立高校・私立高校とも「高等学校等就学支援金制度」があります。

 

所得制限(年収目安約910万円以上)に該当しなければ授業料118,800円が無料になります。

 

国の私立高校の授業料補助

 

私立高校の授業料も全国的に支援は始まっています。

 

ただし所得制限が590万円未満に設定されているので該当する方は限られていると思います。

 

引用元 「私立高等学校授業料の実質無償化」について(2020年4月から):文部科学省

 

大阪府の私立高校の授業料補助

 

我が家は大阪府在住なので上記の国の補助に加えて独自の補助があります。

 

 

年収が590万円を超える場合でも、世帯の子どもの人数により補助が増額されます。

 

我が家は子ども3人に該当しますので年収が910万円未満なら10万円負担、800万円未満なら実質無償となります。

 

夫の収入は現在800万円前後なので結果がくるまで正確にはわかりませんでしたが、今回の学校からの通知で「B3ランク」でした。

 

つまり実質無償という結果になりました(#^^#)

 

昨年度は私の医療費が年間30万円以上かかっていたので、医療費控除もありこのランクに入ることができました。

 

来年度は「C2ランク」の10万円負担になるかも知れませんが、それでも本当に有難い制度です。

 

まとめ

 

長女は公立高校に通っていたので私立と違い諸費用なども安かったです。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

長男は公立高校に不合格で私立に通うことになりました。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

思い返せばまだ1年も経ってないのですが、今の私立高校に楽しく通い勉強も頑張っているので結果として良かったです。

 

また年が明けたら実際にかかった私立高校1年間の費用をまとめようと思います。

 

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ