主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今後はガス代が減って電気代が増えそう..



 本サイトはプロモーションが含まれています

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

昨日、ガスコンロをIHクッキングヒーターに取り替える工事とレンジフード交換の工事を同時にしました。

 

 

 

今のマンションに入居して15年。

 

ガスコンロやレンジフードが壊れた訳ではありませんが、入居した時からいつかIHにしたいなという願いはありました。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ガスコンロからIHで電気代がアップ

 

新品のIHクッキングヒーターはピカピカでテンションが上がります(*^^*)

 

今日のお昼はホットサンドメーカーを使ったのですが、ガスコンロだと少し斜めになっていたのですがフラットなIHはノンストレスです。

 

 

 

そんなノンストレスなIHですが電気代はこれまでと比べてアップします。

 

調理時のガス代が全て電気代に変わるからです。

 

上記のホットサンドを2人分作った際の電気代が約3.3円と表示されていました。

 

 

上のスクショは我が家のエクセル家計簿の光熱費です。

 

ガスコンロの時は冬はガス代、夏は電気代が高くなっていました。

来年以降は常に電気代が上回りそうですね。

 

IH取付とレンジフード交換の費用

 

今回かかったIH取付とレンジフード交換の費用は..

 

IH取付   184000円

レンジフード 121000円

============

 

   合計  305000円

 

 

 

 

 

決して安くはない買物でしたが、こういう住宅設備は壊れたり不具合が出てからだと工事がいつになるかわからないので思い切って決断しました。

 

ちょうど今年の9月に食洗機が壊れたので、かねてからIHにしたかった思いに背中を押された感じです。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ

 

以上、IH取付とレンジフード交換のお話でした。

 

このレンジフードはIHクッキングヒーターと連動していて、IHを作動させると自動的にレンジフードの運転⇔停止・照明の点灯⇔消灯が行われます。

 

 

だからこれまでのようにレンジフードのスイッチを手動で触る事はありません。

 

余談ですが我が家のマンションはトイレの電気や玄関の電気が自動で点灯・消灯します。

 

子供達は幼い頃に実家でトイレに行った時、よく電気を消さずに出てきていました(^^;)

家ではトイレの電気を消す習慣がありませんからね..

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

今度は換気扇が自動になるとは..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ