主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

子供の排便が原因で詰まったトイレ「業者の修理はいくら?今後の対策方法は?」



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20200822183237j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。ぴぐみです

 

この話はタイトル通りトイレの詰まりの話です。

 

リアルなワードやトイレの画像なども出てきますので、閲覧する方はくれぐれも注意して下さい(^^;

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

あっ。でも、汚い画像は出てきません(´A`)

 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

そりゃ、そんな画像出したら訴えられるわ(-""-;)

 

 

我が家はこれまでにトイレの詰まりなんて経験したことがありませんでした。

それが1ヶ月の間に2回も..

 

その内、2回目は緊急で業者にきてもらうことに。

業者の修理は高かったですよ(/ω\)

 

それでは我が家に起こったトイレの詰まり事件を振り返ります。

 

ブログランキングに参加しています

稼ぐブログランキング


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

原因は排便とトイレットペーパー?

 

原因は子供の排便です💦

 

身長130㎝台の細身の息子のウ○○が大きかったのと、トイレットペーパーをやたら使ったようです(*_*;

 

ちなみに築年数12年の分譲マンションの洋式トイレです。

 

1回目は何とか自力で直りましたが2回目は完全にお手上げでした。

 

トイレが詰まり業者に依頼

 

詰まった当日の時刻は夕方の5時。

今なら業者に何とかしてもらえる時間だと思い、ネットで調べた3件に電話。

水のトラブル系業者に連絡

 

1件目。

電話の時刻から3時間以上かかると言われ却下。

 

2件目。

担当者が不在で折り返すと言われたが、いつになるかわからないので却下。

 

3件目。

現在修理に出かけているので終了次第、夜の7時から8時には行けると言われたのでこの業者で決定。

作業のわりに修理代金が高い?

 

約束の時間に業者の方が到着しました。

 

「出張費が4000円で基本料金が4000円になります。

この作業は11000円です。

 

作業をしなくても出張料の4000円は頂戴します。

どうされますか?」

 

上記の説明を受けました。

 

もう家に来てもらった段階ですし、何とか直してほしい気持ちでいっぱいなので少々高くても引き下がれませんでした。

 

この日は平日でしたが夫が休みで、作業中は全て夫が一部始終を横で見ていたのですが、その金額に腑に落ちない顔をしていました(^^;

 

業者の方が作業で使用していた器具がこれ👇

 

Amazonで13,000円程度で売っている器具。

これなら自分で器具を購入して直せるのでは?と夫はその時思ったそうです。

 

f:id:gonengomogenki:20200822200219j:plain

 

結局かかった金額は19,800円でした。

約2万円の出費はイタイ( ̄▽ ̄;)

 

だけど電話をかけてから数時間後には、詰まりが解消されたので結果的には良かったと思わねば..

 

トイレの詰まりは自力で直せる?

 

実は1回目に詰まった時に自力で直した方法はペットボトルです。

 

確か夜の8時くらいで「スッポン」を買いに走るのも何だったので、夫がペットボトルがスッポン代わりになるとネットで調べました。

 

このペットボトルのお陰で1回目は何とか乗り切ったのです。

ところが2回目は通用せず上記の通りお手上げでした。

 

それでも詰まりが解消されない場合は..

 

トイレの詰まりにパイプクリーナー

 

上記のペットボトルやお湯やハンガーで直らない場合、すぐに業者を呼んでしまいそうですよね?

 

我が家のようにすぐに業者を呼ぶと、万札がヒラリと飛んでいきますよ💰

そして、次に詰まっても困らないように対策を打ちました。

 

夫はこんな器具を購入してきたのです。

 

f:id:gonengomogenki:20200822210426j:plain

 

ホームセンターやネットで購入できます。

 

上記の13,000円程度の業者が使用していた器具の購入と迷いましたが、こちらの方が価格も安く、洋式トイレだけでなく小さなラバーカップも付いているので、洗面などが詰まった時にも使えます。

 

 

パイプクリーナーの使い方

 

使い方はシンプルです。

 

f:id:gonengomogenki:20200822211510j:plain

画像参照 SANEIホームページ

 

今度詰まった時の練習のためにスロップシンクで試してみましたが、ラバーカップの中に少し水を入れてから本体を下に押し付ける感じで、真空状態にして上下に動かします。

 

するとボコボコと水が動きます。

 

f:id:gonengomogenki:20200822211242j:plain

 

実際にトイレが詰まって使用する時は、スッポンと違いラバーカップに真空にする為の穴が開いているので、雑巾で取っ手のつけ根(黄色い棒のところ)を防ぎながら上下に動かすなど工夫が必要だと思います。

 

これで万が一直らなければこちらを購入ですかね(^^;)

 

 

非常用簡易トイレを使う

緊急・災害・介護にも使える非常用簡易トイレ

 

我が家みたいにトイレが1つしかない場合、非常用の簡易トイレを使う方法もあります。

 

f:id:gonengomogenki:20200822212938j:plain

 

これは災害用として上下水道が使用できなくなった場合に、以前から用意していたものです。

詰まりの解決にはなりませんが、流せなくなったトイレに袋を設置して用を足す事はできます。

 

例えば夜中に詰まって業者を呼べる時間ではない時にも使う事ができます。

 

f:id:gonengomogenki:20200822213432j:plain

非常用簡易トイレの使い方

 

使い方は簡単で洋式トイレ・和式トイレのどちらでも使えます。

 

f:id:gonengomogenki:20200822213753j:plain


お見苦しいですが我が家のトイレです。

写真右のように便器に黒い袋を設置します。

 

f:id:gonengomogenki:20200822213853j:plain


 

f:id:gonengomogenki:20200518100535p:plain
ぴぐ娘

これまさか、お母さんの..

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

違うわ(゚Д゚;)ただの水道水やわ💦

 

 撮影用に水道水を入れただけなので安心して下さい(^^;)

 

写真①のように凝固剤をふりかけると..

わずか数秒で固まってスキー場のリフト付近の雪のようになります。

※サラサラの雪ではないという意味

 

最後は袋に入れて生ごみとして捨てる事ができます。

 

この非常用簡易トイレは、詰まりだけでなく災害用のストックとして用意しておくのをおすすめします。

 

今後のトイレの詰まり予防対策は?

 

以上のように最終的には自力で直すか業者に依頼するかのどちらかになります。

 

今回は慌てて業者に連絡しましたが、もう少し冷静になれば非常用トイレで時間を稼いで慌てずにゆっくり最安の業者を探すこともできました。

 

また、もう少し踏み込んで調べてみると、最初からパイプクリーナーに辿り着いたかも知れません。

 

そして、1カ月のうちに2度も詰まった真の原因が他にあるのかも知れません。

我が家ではトイレ掃除の際に流せるトイレブラシを使用しています。

 

f:id:gonengomogenki:20200822215958j:plain

 

この件以来、掃除の後にトイレブラシを流すのはやめてゴミ箱に直接捨てています。

 

f:id:gonengomogenki:20200828142827j:plain

 

また、かなり以前から床や便器の掃除の際にトイレに流せるシートは使用せず、まめピカというトイレットペーパーで拭けるクリーナーを使用しています。

 

詰まった時の対策と同時に詰まり予防対策として、

なるべく排水時に負担をかけないように工夫することも大切

このように思いました。

 

まとめ

 

以上、トイレの詰まり事件の概要と今後の対策方法でした。

 

脅しではないですがその日は突然やってきます(^^;)

普段から対策を打っておけば安心できると思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。