主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

商船三井の巨額配当金と優待



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220403144324j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは!

 

 

明日から12月ですね。

師走というだけあって一瞬で過ぎ去るような気がします。

 

先日、商船三井(9104)の配当と優待が到着しました!

他の銘柄と桁違いな配当に改めてホクホクです(*^-^*)

 

また楽しみにしていた優待も同封されていました!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

商船三井(9104)の配当金

 

早速ですが今回受け取った商船三井(9104)の配当金はこちらです👇

 


4名義分1700株を合計して税引き後418,583円でした。

 

NISAとジュニアNISA(青色)分は非課税なので有難いです!

 

本当はもっとNISA口座で買いたかったのですが、年末に非課税枠が開放されたらすぐに欲しい銘柄を買ってしまうのでこんな結果になっています(^^;)

 

ちなみに先日ジュニアNISA分はプラ転したので、安全を取って売却しています。

 

まだ私のNISA分は含み損ですが、ジュニアNISAより非課税枠が多く取引しやすいので年末に100株追加も考えています。

 

商船三井(9104)の優待

 

同封されていた商船三井(9104)の優待です👇

 



  1. クルーズ船「にっぽん丸」の割引券
  2. 「さんふらわあ」5000円引きクーポン

 

①のにっぽん丸は2枚綴りで1枚だと10%、2枚で20%割引になります。

 

②のさんふらわあのクーポンは大人片道運賃から5000円引きしてくれます。

 

どちらも名前と住所が印字されているので、もしも不要でもメルカリなどでは売れないですね(^^;)

 

 

 

昨年の夏にさんふらわあに乗船して良かったので、今回の優待は折を見てぜひ利用したいと思います。

 

pigkakei.hateblo.jp

 

まとめ

 

以上、商船三井の配当金と優待のお話でした。

 

1銘柄だけで40万円もの配当はこれまでの投資生活で受け取ったことがありません。

 

2023年3月の配当は既に250円と予定されているので、本日の株価3365円で配当利回りは16%を超えています。

 

来期以降はこの水準は保てないと思うので、年間300円としてもまだ8.9%あります。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

これをどう考えるか..

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ