主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

9月までの配当金合計額



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220403144324j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは!

 

 

季節はすっかり秋になり肌寒い日もありますね。

2022年も残すところあと3カ月をきりました。

 

最近、中3息子の高校選びが忙しくて(家族でいろんな話をする)、ブログの更新も滞りがちですが、久々に配当金の記録をまとめようと思います。

 

前回は3月銘柄の配当金を受け取った6月に記事をアップしていますので、その続きになります。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

2022年1月から9月の配当金

 



ちょっと件数が多すぎてハッキリと見えませんが、2022年1月から9月までに受け取った配当金は全部で513539円でした。

 

これは既に税金は引かれていますので手取りの配当金になります。

 

9ヶ月で割ると1ヵ月辺り57059円になります。

 

昨年の配当金合計額は税引き後で331,072円でしたので、12ヶ月で割ると1ヵ月辺り27589円になります。

 

昨年よりも月平均で3万円の増加です。

 

昨年の利益と配当👇

pigkakei.hateblo.jp

 

受け取った配当金の使い道

 

この受け取った配当金の使い道ですが、全て証券口座に入金されますので自動的に再投資になります。

 

昔は配当金をリアルに感じるために郵便局の窓口で受け取っていました。

 

だけどNISAが開始されてからは株式数比例配分方式にしているので、口座に入金されるようになりました。

 

配当金は売却益と違って自分でコントロールしやすいので、安定した収入になります。

 

我が家の月に5万円の支出と言えば毎月の食費10万円の半分になります。

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

あと配当金を5万円増やせば食費がペイできるのか..

 

 

まとめ

 

2022年1月から9月の配当金合計額は513539円でした。

 

今年度はあと3か月分の配当を受け取れるので、配当金額の大きい9月銘柄が入金される12月が楽しみです。

 

既に我が家では教育費の高騰が始まっています。

 

来年度は長女が大学進学予定(合格できれば)なので、家計簿は大赤字が確定しています。

 

配当金は口座から引き出してその穴埋め(赤字補填)にも使えますので、今後も高配当投資は続けたいと思います。

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ