主婦投資家の家計術

子供3人+専業主婦の家計管理と株式投資

MENU

今週の取引と利益と母の日



 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:gonengomogenki:20220224164736j:plain

 

 

f:id:gonengomogenki:20200518100523j:plain

こんにちは。

 

 

今日は母の日ですね。

先週の金曜日に2人の母の日ギフトを買いに行きました。

 

 

今年はHIBIKAのクッキーとカルピスの発酵バターサブレをセットにして実母と義理母にそれぞれプレゼントしました。

 

 

👆ついでに自分用の母の日ギフトも購入(;''∀'')

 

このクッキー詰合せは昨年の母の日に2人にプレゼントしたもので、実母が美味しいと言っていたので食べて見たくなり買ってしまいました(^^;)

 

あと今年も娘からお花のプレゼントを貰いました(*^^*)

 

 

息子達は「母の日?何それ?」と華麗にスルーですが、娘は毎年お花をプレゼントしてくれます(^-^)

 

話は株に変わりますが今週も持株はわりと好調でいくつか利確できた銘柄がありました。

そんな今週の取引と利益を更新します。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今週の買付銘柄

 

今週の買付銘柄は以下の通りです。

 

  1. アスクル(2678)
  2. アルペン(3028)
  3. ヤマダHD(9831)

 

①のアスクルは5月20日銘柄です。

権利月最終日は5月17日でとりあえず100株購入。

 

もう100株を17日までに追加しようと思っています。

 

②のアルペンは先月プラ転して売却しましたが買戻しておきました。

 

③のヤマダHDも下方修正され急落していたので買戻しです。

また400円割れに戻る事があるのかな..

 

今週の売却銘柄

 

今週の売却銘柄は以下の通りです。

 

  1. JAL(9201)
  2. ウエスコHD(6091)
  3. TOKAI(8165)
  4. 日本製紙(3863)
  5. ダブルエー(7683)
  6. エスリード(8877)

 

①のJALは3月の権利後ようやく上昇してきたので、500株を200株に減らし売却。

 

②のウエスコHDは昨年の7月銘柄でプラ転したので売却。

 

③のTOKAIも100株保有分を売却。

 

④の日本製紙は一昨年からの含み損がようやくプラ転したので売却。

念のため1株の端株は残しています。

 

⑤のダブルエーは先月スイング目的で買った分を売却。

 

⑥も決算発表で急上昇したので売却。

 

今週の利益は約72,000円でした。

 

まとめ

 

5月は格言の「セルインメイ」で暴落の月のイメージがあるのですが、日経は強いですね!

 

昔は上がっていくと「まだまだ上がる」と思い込んで高値掴みすることが多かったですが、ここ数年は学習して少しは「待つ」ことができるようになりました。

 

それで現在の状況は待ちすぎて買付余力が増えすぎています。

 

5月・6月銘柄を物色しつつも利確できるものは全て利確しているので(^^;)

 

来週以降の値動きも目が離せません!

 

 

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

 

pigkakei.hateblo.jp

◆クリック頂けると嬉しいです◆


にほんブログ村 にほんブログ村へ